ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計管理 結果 検証】2021年1月 資産運用状況

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。今回は、「家計管理 結果 検証」2021年1月度 ぷろまね家 資産運用状況です。よろしくお願いします。

【家計管理 結果 検証】2021年1月 家計管理状況

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 結果 検証」2020年 1月度 ぷろまね家 家計管理状況。で…

【雑記帳】『人生最後の日まで今を楽しむ』それが100年世代の普通な生き方になると仮定した場合の、その生き方を考えてみる。3.

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。本稿は雑記帳になります。人生100年世代の生き方について考えてみたこと【その3】です。よろしくお願いします。

【雑記帳】『人生最後の日まで今を楽しむ』それが100年世代の普通な生き方になると仮定した場合の、その生き方を考えてみる。2.

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。本稿は雑記帳になります。人生100年世代の生き方について考えてみたこと【その2】です。よろしくお願いします。

【雑記帳】『人生最後の日まで今を楽しむ』それが100年世代の普通な生き方になると仮定した場合の、その生き方を考えてみる。1.

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。本稿は雑記帳になります。人生100年世代の生き方について考えてみたことを書いてみます。

【雑記帳】経済的自由へのアプローチについて、リスクの観点から考えてみる

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。本稿は雑記帳になります。経済的自由について考えてみたことを書いてみます。

【雑記帳】答えなんか分かんないけど、無い知恵絞ってやってみる。その積み重ねで大人になっていくと思う。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。本稿は雑記帳になります。ぷろまねが大人になることについて思ったことを書いてみました。

【家計管理 結果 検証】補足:2020年 資産運用状況 年間まとめ

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。今回は、「家計管理 結果 検証」2020年 ぷろまね家 資産運用まとめ。です。よろしくお願いします。

【雑記帳】1/24今日は牛肉記念日でした。そして、それにかこつけた ぷろまね。父親の株を上げたい方は是非。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。本稿は雑記帳になります。ぷろまねの体験をを書いてみました。いづれ「あのときこ…

【家計管理 結果 検証】2020年 家計管理状況 年間まとめ

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 結果 検証」2020年 ぷろまね家 家計管理まとめ。です。よ…

【資産運用 考え方】資産運用における単純な事実

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。今回は「資産運用 考え方」です。ぷろまねが衝撃を受けた事実を書いてみました。

【雑記帳】第二の人生なんて、ナンセンス。人生なんて、多い方がきっと楽しい。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。本稿は雑記帳になります。生き方について気づいちゃったこと(今更感)を書いてみました。

【雑記帳】早くに知れたか、いま知ったか、後で知らされたか、最初から身についているか

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。本稿は雑記帳になります。自身の身構え(教訓)について思うところを書いてみました。

【雑記帳】よくあるはなしだよね。というはなし。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。本稿は雑記帳になります。自身のあるある経験を書いてみました。

【家計管理 始め方 実践】まとめページ

プロジェクトは一般に「企画」→「計画」→「開発」→「検証」→「次の企画」・・の様に進みます。なので、ブログ全体として、ぷろまね家の家計を対象に上記一連の流れを見られる様、構成を計画しています本カテゴリでは「企画と計画」の実証に関しての記事を【…

【家計管理 始め方 実践】補足 2021年 ぷろまね家のアセットアロケーション

ぷろまね家のアセットアロケーション 2021年1月1日時、ぷろまね家のアセットアロケーションです。

【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方 実践」6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の…

【家計管理 始め方 実践】5.ぷろまね家の家計管理の予算配分を決めました

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方 実践」5.予算と配分@ぷろまね家。です。よろしくお…

【家計管理 始め方 実践】4.基準づくりstep2:ぷろまね家の家計の管理基準を決めました

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方 実践」4.家計基準づくりstep2@ぷろまね家。です。よ…

【家計管理 始め方 実践】3.基準づくりstep1:ぷろまね家の家計の管理対象を決めました

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方 実践」3.家計基準づくりstep1@ぷろまね家。です。よ…

【家計管理 始め方 実践】2.ぷろまねさん家の計画から、家計管理の方針・目標を作りました

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方 実践」2.計画づくり、方針・目標作成@ぷろまね家。…

【家計管理 始め方 実践】1.ぷろまねさん家の家計を見える化しました

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方 実践」1.家計の見える化@ぷろまね家。です。よろし…

【家計管理 始め方 実践】0.成果物の作成順を決めました。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方 実践」0.成果物をきめる。です。よろしくお願いしま…

【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】 まとめページ

ぷろまねさんが無い頭を絞りつつ、検討、実践する家計管理の記録です。リンク先より各まとめページ・カテゴリーへ行きますので、ご興味のある所からご覧いただけると幸いです。

【家計管理 始め方】まとめページ

プロジェクトは一般に「企画」→「計画」→「開発」→「検証」→「次の企画」・・の様に進みます。なので、ブログ全体として、ぷろまね家の家計を対象に上記一連の流れを見られる様、構成を計画しています本ページは「企画と計画」の部分を意識した記事を【家計…

【家計管理 始め方】7.最後に「変更管理」です。その家庭にとってベストな管理方法をつくります。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方」7.「変更管理」。です。よろしくお願いします。

【家計管理 始め方】6.「予算化」のススメ。これが家計管理のゴールだと思う。家計管理を仕組化しよう!

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方」6.「予算化」のススメ。です。よろしくお願いしま…

【家計管理 始め方】5.計画をつくりましょう。え、面倒くさい?大丈夫、簡単にできちゃいます。決め台詞は「見通しアリ!」

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方」5.計画づくり。です。よろしくお願いします。

【家計管理 始め方】4.家計の管理基準を作る決め手、「都合」を見える化しよう

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方」4.都合の見える化。です。よろしくお願いします。

【家計管理 始め方】3.家計の見える化が家計管理のポイントです。普段つけている家計簿から作りましょう

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。 今回は、「家計管理 始め方」3.家計の見える化。です。よろしくお願いします。