ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】よくあるはなしだよね。というはなし。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。自身のあるある経験を書いてみました。

f:id:puromanesan:20210119120956p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

日常の中のよくあるおはなし

ぷろまね:ニュース記事で見かけたんですが、今、60歳過ぎても3割弱の人は100万円以下の資産らしいです。
ぷろまねが子供の頃のおじいちゃん、おばあちゃんの暮らしぶりからは見る影もないです。

ぷろまねが高校ぐらいの時までだったかな?高齢者の保健医療負担額は0円だったですよ。ぷろまねが眼鏡の度を見てもらうために眼科にいったら、おじいちゃん、おばあちゃんで溢れかえってたのを思い出します。

別にどこが悪いというわけでもないらしいのですが、とりあえず、目薬もらって、あとは嫁の悪口を言い合ってました。町医者はご年配の憩いの場だったんだと思います。おかげで、こっちはずーっと待たされっぱなしでしたよ。

当時は、年金も今より沢山もらえていたかもしれないけど、それよりも、生きてくのに金がかからなかったと思うんですよね。そして、預金金利もシャレにならんぐらい高い。だから引退後は貯蓄が増えてく一方だったんではと思うんですよ。

確かに、ぷろまねのじいちゃん、ばあちゃんも、沢山の孫に囲まれて何とも幸せそうな感じでした。

ぷろまねはそんな風になりたいです。うらやましいんじゃなくて、ありたい姿だと思います。沢山の子や孫に囲まれて、何とも幸せでありたい。いや、そうあるべきと思います。人として。






上司:ふーん、分かったけどさー、で、どうすればそうなれんの?

ぷろまね:(うっ・・)それはこれからです。。

上司:・・30点。そこ具体化して報告して。


いつも、「解法と実行計画」を求められ、それ以外認めてやらんという。そういうはなし。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”どうでもいいことの記事”はこちらから。
雑記帳【どうでもいいこと】記事一覧

◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。