ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 始め方 実践】5.ぷろまね家の家計管理の予算配分を決めました

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
今回は、「家計管理 始め方 実践」5.予算と配分@ぷろまね家。です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210118165615p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 
◇このブログについて
プロジェクトは一般に「企画」→「計画」→「開発」→「検証」→「次の企画」・・の様に進みます。なので、ブログ全体として、ぷろまね家の家計を対象に上記一連の流れを見られる様、構成を計画しています。

本カテゴリでは「企画と計画」の実証に関しての記事を【家計管理 始め方 実践】と称して、ぷろまね家の実行結果を中心に纏めます。何を成果物として、どのように管理すれば企画と計画の精度が担保されつづけるのか ぷろまね家の実践結果を例にをお伝えできればと思います。

なるべく、ぷろまねが普段やってる業務手順に沿って記事進行いたします(途中、雑記も入りますが)。ではどうぞ。

ぷろまね家の全予算を出します。

ぷろまね家の予算の考え方は【家計管理 始め方】6.で書いた以下の方法を使うことにします。

予算の考え方

  1. 今年の貯蓄(収入ー支出)を「来年度の予算」として積み立てる
  2. 今年の家計管理を昨年積み立てた「予算」で実行する 

ではでは、

◇ぷろまね家の予算
昨年度の積み立てなので、今回は2020年の積み立て額が予算になります。

積み立て額は【家計管理 始め方 実践】1.の記事で既出の2020年のぷろまね家「入出金表」

f:id:puromanesan:20210113095213j:plain


の一番下

f:id:puromanesan:20210113124042j:plain


で確認できます。(収入-支出)の1年の合計額は2,622,629≒260万 でした。
この260万が2021年度の「予算」となります。

予算を配分し、執行額を決めます。

前回の記事で、ぷろまね家の家計の管理基準を決めました。1~6の管理項目の内、

管理項目「3」~「6」が、予算配分対象となりますので、

これらに執行予算を追記します。

この額が2021年度の執行額であり、以下となりました。

(管理基準より抜粋)
◇管理項目3
大項目:教育費
管理対象:貯蓄型保険(学資保険)、学資積み立て
基準:学資保険支払いの継続、50万/年の学資積み立てを実施すること
背景:子供の教育費(大学)を確保するため
目的:子供18歳までに一人当たり 500万準備する。
都合:優先度 1
執行予算:50万/年

◇管理項目4
大項目:老後資金
管理対象:財形貯蓄、つみたてNISA(夫婦)、iDeCo(妻)、一般口座
基準:財形貯蓄 80万/年 継続
   つみたてNISA(夫婦)80万/年 積み立てること
   iDeCO(妻)27.6万/年 積み立てること
   一般口座 予算残分を積み立てること
背景:老後資産減少せず生活を送りたい。
目的:財形積立て分 + 運用額 1300万 を目標とする。
都合:優先度  2
執行予算:
   財形貯蓄  給与引き落としの為、予算対象外
   つみたてNISA(夫婦)80万/年
   iDeCO(妻)27.6万/年
   一般口座 100万/年

◇管理項目5
大項目:負債
管理対象:銀行(住宅ローン)
基準:返済額を着実に支払うこと
背景:負債なしで老後を迎えたい。
目的:60歳までに返済完了する
都合:住宅ローン残高 220万 、返済額1万/月、優先度  3
執行予算:0円/年(=繰り上げ返済見送り)

◇管理項目6
大項目:生活防衛
管理対象:生活防衛
基準:300万 準備すること
背景:リスクに備える
目的:半年~1年の生活費を準備する
都合:特になし
執行予算:0円/年(基準到達済みの為)

 以上より2021年度のぷろまね家の家計管理は・予算額 260万・執行予定額 260万 となりました。とりあえず、基準に対する予算不足はありませんでした。

まとめ

 今回、家計管理の実践について以下が分かりました。

まとめ

  • ぷろまね家の家計管理の予算配分を決めました

次回は、「ぷろまね家の計画を完成させます」を実践します。
ご覧頂き有難うございました。

以上です。

ぷろまね家の家計管理 実践記録

ぷろまねが作った家計管理の実践結果はこちらで確認できます。
◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。

記事一覧へのリンク

◇”家計管理”記事の一覧です。筆者の思いが詰まってます。
【家計管理】 記事一覧 
◇【家計管理 始め方】を束ねたページです
【家計管理 始め方】まとめページ
◇【家計管理 始め方 実践】の束ねたページです
【家計管理 始め方 実践】まとめページ

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。