ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

我が家の家計改善の歩み。無理せず達成できる頑張りを積み重ねること。

40代 子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「我が家の家計改善の歩み」について思うことを書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20220318185410p:plain

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

リンク集
🌟:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の家計改善の歩みを振り返る

 

ぷろまねさん家の家計簿ブログへようこそ。

本ブログは、子供3人5人家族の家計管理と資産形成の実践記です。

今日は、我が家の家計を振り返って思った事を書いてみます。

ぷ:( ゚Д゚)日記事ですな。

ぷ:( ゚Д゚)ではでは、

・・・

昨年末に、一年間の家計の振り返りの記事を書きました。

>>
【簡単!移動平均】家計支出をスッキリ見える化。支出計画や振り返りに使える優れモノ。 

puromanesan.hatenablog.com


その中で、年度別の生活費の推移をまとめたんだけど。

コレ

f:id:puromanesan:20220330223912p:plain

年度別 生活費推移(月数平均)

これを作りながら、

ぷ:( ゚Д゚)やっぱあれだよね。

ぷ:( ゚Д゚)家計改善の道は一日にしてならず!

ぷ:( ゚Д゚)だな~。

って思ったんだよね。

で、その後もこのグラフが妙に記憶に残ってるんですよね。


なんでかっていうと、

生活費の削減って、言うは易しするは難し。っていうか。

検索すれば、いろんな節約方法がネットでのってますよね、

まずは、固定費の削減なり、保険の見直し、住居の見直し、

などなど。。そしては最後は

誘惑に負けないこと(無駄使いをちまちま省く)

ですよね💦

我が家も上で書いたとおりに、家計の改善を行ってきました。

そして、その時系列の結果が、

このグラフに現れているわけです。

これは、貴重なデータだと思っていて、

前々より、

なにか、このグラフから家計の改善につながることが言えないものかと、

ぷ:( ゚Д゚)思っているのですけどね。

でも、いまいちわからん。。という状況です💦


という訳で、

とりあえず、今回は日記事ということで、深堀りはせず、

2018年から始めた我が家の家計管理。振り返りもかねて、

どんなことがあったか?

どんな風に取り組んできたかをざっくり残そうかなと思います。

ぷ:( ゚Д゚)ただの思い出話です。

我が家がやってきたこと


それでは、現在(2022年3月)時点の推移を見ながら、振り返ってみることにします。

こちら

f:id:puromanesan:20220330225142p:plain

年度別 生活費推移(月数平均)

ぷ:( ゚Д゚)各年のひと月の平均生活費です。

ぷ:( ゚Д゚)記載の数値が年間通じての平均支出額になります。

ぷ:( ゚Д゚)2019年から3年間、徐々に生活費を改善してきたのが分かりますね。

ぷ:( ゚Д゚)では、どんな風に過ごしてきたか振り返りマス。

2018年の話。毎月赤字からの脱却


グラフには載っていませんが、生活費の改善に取り組み始めたのは、家計管理を始めた2018年の秋口なんですけど、

それまでは、
月に40万円以上(多い時で45万円ぐらい)は平気で使ってた我が家です。

ぷ:( ゚Д゚)今思えばトンデモねー額です。

当然、給料以上の額であり慢性的赤字家計でした。

そんな我が家。

実は、改善を始めた初月、月25万円で暮らそう!という。

これまたとんでもない。目標を掲げたのを覚えてます。

ぷ:( ゚Д゚)今でも大変。

無知ってこわいです。

で、案の定、そんな額で生活できる訳もなく、その月は、

ぷ:(# ゚Д゚)なにやってんだよ!

奥さん:(# ゚Д゚)できる訳ないでしょ!アンタが使ってんのよ!

ってな感じで大げんかとなり、ブチ切れ散財、結局大赤字。。

だったのを覚えてます💦

・・・で、
家計の改善はいきなりは出来ないと痛感した夫婦。

とりあえずの目標は、毎月赤字からの脱却

としました。で、2018年はそれだけに注力しました。

ぷ:( ゚Д゚)教育費がピンチ。

ぷ:( ゚Д゚)このままではアウト!ってのは理解してたので、

ぷ:( ゚Д゚)まずは赤字を何とかする。から頑張ることにしたわけです。

ぷ:( ゚Д゚)でも、最初は何すればいいか分からず、お金に対する考え方の違いから

ぷ:( ゚Д゚)奥さんとケンカばっかだった記憶が・・

ぷ:( ゚Д゚)お互い「アンタの金使いが粗すぎるんじゃ!」と

ぷ:( ゚Д゚)今思えば、両方粗すぎ💦なんですが、

ぷ:( ゚Д゚)落ち着くのに数か月かかったな~。

2019年の話。月40万円の目標


では、グラフに載っている2019年の話です。

しばらくは赤字脱却を目標に毎月暮らしてたのですが、段々習慣化も根付いてきて、赤字で暮らすことは無くなった頃に、

奥さん:( ゚Д゚)毎月の目標生活費を決めよう。

ということを話しました。理想は月35万円で暮らすこと。

というのは知ってたんですけど、一度手痛く失敗している(去年の25万円)ので、

ひと月のめあす:40万円で暮らす

ところからスタートし、、

ゆるい目標として35万円。。これは超えても仕方ない。

ということにしました。

上限額を定めた家計はこの時からで、ここから2020年まで

ひと月の生活費のめあす:40万円で生活してきました。

2020年の話。固定費を削減する


2020年は、コロナショックがあって、世間に不景気の波が押し寄せてきたのもあり、

我が家も固定費の削減をもっと進めることにしました。

大きくは、携帯の料金プラン見直しと自転車通勤ですね。

遠出や、外食も行かなくなったので、この年はかなりの生活費削減ができました。

でも、ひと月の生活費のめあすは40万円としていました。

ぷ:( ゚Д゚)固定費って凄く削減代があるを実感した一年でした。

ぷ:( ゚Д゚)自転車通勤は、ガソリン代も節約できて、健康にもいい。

ぷ:( ゚Д゚)控えめに言ってサイコー!

2021年の話。コロナで給料カット。目標額を35万円にする


というわけで、ひと月の生活費のめあす40万円。ゆる目標35万円が、

我が家の家計の基本だったんですけど、前年のコロナの影響で、

2021年に給料カットが言われ、、

あと、退職償還(実際は微妙に違うけど・・)も始まって、、

我が家に激震が・・・!

ぷ、奥:(゚Д゚;)えぇぇー💦まじでぇ、給料カットにリストラ・・ってか?

って感じです。ついにこの会社も、時代の流れには逆らえん。。

こりゃマズイ。。ということで、

奥さん:( ゚Д゚)ひと月のめあす35万円で暮らす!

となりました。

この時すでに月35万円は達成出来てたのですが。。

上限としたのはこの年で、ゆる目標を30万円としたわけです。

ぷ:( ゚Д゚)このときはかなり焦ったね。

・・・で、そんな外的要因がはあったものの、そのおかげか、

結局、この年は30万円以下の平均生活費で暮らすことができたんだよね。

奥さん:( ゚Д゚)ケガの功名というか。。必要に迫られた所為なのか、

奥さん:( ゚Д゚)なんか、家計のコツをつかんだ一年だったと思います。

2022年の話。目標額を30万円にする


というわけで、今年なんですが、

なんだかんだと昨年平均30万円以下で一年過ごせたことと、

来年長女が高校入学というのもあり、その入学費用の準備のことも考え、

奥さん:( ゚Д゚)ひと月のめあす30万円でいく!

の奥さん発言があって、今に至るわけです。。

ぷ:( ゚Д゚)さすがにこれ以上の生活費の改善は難しいと思うけど、

ぷ:( ゚Д゚)せっかく去年30万円以下で生活できたのだから、これをキープしたいのでした。

奥さん:( ゚Д゚)qグッ! 頑張ってます。

以上、

我が家の家計改善のざっくり振り返りでした。

 

まとめ


・・・というわけで、、今回は、我が家の生活費の推移を年ごとに振り返ってみました。

ぷ:( ゚Д゚)という思い出ばなし。

まとめると、こんな感じ。

f:id:puromanesan:20220331001545p:plain

年度別 生活費推移(月数平均)

(奥さんの)お陰さまでというべきか、、分かりませんが、

3年以上かけて大分(10万円程度)生活費を改善することができましたが、

ぷ:( ゚Д゚)どうやって家計を改善してきたんだろう?、

というと、固定費の削減等はやってきたものの、そのほかで、

特別なことは何もしてない。のでした。

奥さん:( ゚Д゚)そうね。


というのは、

最初に

「収入の範囲で暮らせる(赤字にならない)ところから、頑張ろう!」

として、始めた我が家の家計の改善、

結局、

それをずーっと続けているだけなのでした。

ぷ:( ゚Д゚)と、思うんだよね。

では、何を続けているかというと?

ぷ:( ゚Д゚)といわれたら・・「会話」なんだろうな。

ぷ:( ゚Д゚)などと思う。

ぷ:( ゚Д゚)最初は赤字の脱却でしたが、


ぷ:( ゚Д゚)そのうち、自分達で決めた(というか奥さんが立てた)

ぷ:( ゚Д゚)ひと月の生活費のめあすに対して、


ぷ:( ゚Д゚)あーでもない。こーでもない。これ意味ない。これ良かった。

ぷ:( ゚Д゚)などと、奥さんと言い合ってきただけなんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)それをずーっと、つづけりゃ、結果も出てきて、

ぷ:( ゚Д゚)家計管理の計画で立てた。月の生活費の目標(35万円)も

ぷ:( ゚Д゚)いつの間にか達成できるようになった。ってわけだね。

要は、

ムリせず達成できる頑張りを、積み重ねてきた。

ってことなんだと、


例えていうと、0を100にしたいとして、

いきなり100増やす。。ではなく。

10だけ増やす。

で、それを何度も続けててたら、ある日100を超えてしまった。

ぷ:( ゚Д゚)って感じ。


筋トレとか、ダイエットとかとも通じる、成功への王道。みたいな。

ぷ:(。-`ω-)と思いました。フッ。

奥さん:( ゚Д゚)・・頑張ったのはワタシですけどね。

奥さん:( ゚Д゚)最初、めちゃめちゃ焦ってたくせして、

奥さん:( ゚Д゚)何かっこつけてんのよ!

・・・

というわけで、

とりとめもない日記になってしまいましたが、以上です。

ぷ:( ゚Д゚)これからも、アレコレ家計を頑張りマス。

もし、何か裏技でも出てきたら報告します(多分ないけど💦)

ぷ、奥:(*'▽')では、また。


以上です。

🌟リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。