ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】1/24今日は牛肉記念日でした。そして、それにかこつけた ぷろまね。父親の株を上げたい方は是非。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。ぷろまねの体験をを書いてみました。いづれ「あのときこと」となる記事になります様に。。

f:id:puromanesan:20210122165725p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

1月24日は牛肉記念日

♪今日は何の日、フッフーみのもんたの午後は○○おもいっきりテレビより)。
・・・知らない方はすみません。自分でもまさか文字に書き起こすとは思わんかったです。

えー、今日は牛肉記念日でした。私も昨日テレビで聞いて初めて知ったんですがね。どこぞの企業PRがらみではなく、ちゃんとした日(なのか?)らしいです。

クリスマスイブのちょうど一か月後、日本人の食文化の転換という意味では、イブ以上に意味のある日なのかもしれないですが、ちょっと馴染みがなかったです。。(否!知らなかったのは日本でぷろまねだけなんだろう)

こちらに説明がございます(新聞の内容がすげー。勅令でござる!)。知ってる人は知ってる日です。※リンク切れちゃいました。すみません(2021/128)

で、昨日それを知るや否や、ぷろまね「これは明日牛肉食える」と光の速さで思考を巡らせ奥さんへ報告。結果、ぷろまねが料理を提供することを条件に、本日牛肉を食せる運びになったと。

で、今日。

何というか、おとーさんが料理を作る日というのは、子供はわくわくするものでして、普段はおかーさんが作ってくれますが(感謝)、ぷろまね、料理はできるのと、珍しさもあって、おとーさんの料理は家族に好評なのです。

イコール、父親の株を上げる絶好のチャンスである(+嫁が惚れ直す)と勝手に思ってます。(なので、普段は出し渋る戦略をとってます)

そこで、今日の料理、世のおとーさん(もちろんおかーさん、独身の方も)もこれ作っとけば絶対うまい。しかも超楽すぎで値段も安い*1料理をご紹介します。

その名も「ローストビーフ丼」。今日のぷろまねの一日と共にどうぞ。

ぷろまねの今日

  1. 子供と一緒に公園に行く。雪が積もってたので、雪だるまを作る
  2. 一通り遊んで、近くのスーパーへ
  3. 牛肉塊肉 450gをゲット(もちろんアンガス牛*2
  4. ローストビーフのたれをゲット(玉ねぎ入り、マスタード風味が最高!)
  5. 家に帰って、牛肉をその辺に置いとく(室温に戻す)
  6. 1時間ほど昼寝する
  7. 起きて、フォークで、子供と一緒に徹底的に塊肉を刺しまくる。
  8. 塩と黒コショウを「これでもか」というぐらい振りかけ、刷り込む(子供と)
  9. 皿に乗せ、ふわっとラップをかけ、500W 3分間レンジでチン
  10. チンしたら、裏返し500W 30秒レンジでチン
  11. 肉の表面に赤みが残っていてもお構いなし、ホイルで包んで、30分放置(余熱を加える)
  12. そのあと、冷蔵庫へ入れ冷やす(2時間ぐらい)
  13. 冷蔵庫から出してうす切りにして皿に盛る。(ホント売り物一緒の出来!)
  14. 子供には、「卵かけごはん作っとけ」と言っておく
  15. 皿に乗せたローストビーフを見せて、「好きなだけごはんに乗っけろや!」とどや顔でいう(子供たち大喜び)
  16. 最後にローストビーフのたれを丼にかけて、いただきます。
  17. 大人は皿の上の余った肉を食す。
  18. 食べ終わったら、片づける
  19. 一応レシピとして、残しとこうと思いこのブログを書く(今)。

ほんとに、今日はぷろまねの株爆上げだったと思います。
世のおとーさん、おかーさんも是非。

ご覧いただき有難うございました。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”あの時の事の記事”はこちらから
雑記帳【あのときのこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。

 

*1:材料費900円/5人

*2:400~500gが適量