ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 結果 検証】補足:2020年 資産運用状況 年間まとめ

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 結果 検証」2020年 ぷろまね家 資産運用まとめ。です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210125154932p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

 

2020年ぷろまね家の資産運用結果 

今後、2021年度状況報告を実施するにあたり、2020年度の家計管理状況を整理しました。本稿では補足として、運用資産(ぷろまねの場合は投資信託)の結果について、2020年のまとめを行います。なお、一部データが計測できていない部分がありますが、ご容赦のほどご了解願います。

1.2020年 12月末 資産運用状況

投資信託(つみたてNISA、一般口座)

f:id:puromanesan:20210125140933j:plain
iDeCo

f:id:puromanesan:20210125141110j:plain
今年もなんもしてないけどいっぱい増えました。
げに恐ろしきは利益がぷろまねが学生時代6年間一生懸命バイトして貯めた貯金(70万)と変わらんという。。事実。

2.2020年 年間損益実績

すみません。一部データありません。

f:id:puromanesan:20210125141235p:plain
想定通りの積み立てが出来ました。2月→3月の暴落時のデータが取れでなくて残念。

3.2020年12月/末 アセットアロケーション

 
 f:id:puromanesan:20210117222339p:plain

 
アセット 割合
日本株 9.7%
米国株式 77.5%
先進国株式 11.3%
新興国株式 1.5%

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信にて分析
米国株式の割合が相対的に多いです。ちょっと調整が必要かも、でも、どの割合が納得できるのものか、自分なりの考えも持てておらず、この辺はふらふらしそうです。
とりあえず、年利4%ぐらいを想定。
今後、予算の配分などお伝えできればなと思います。

目標に対する運用実績

f:id:puromanesan:20210125142252p:plain
◇最終 目標設定    ぷろまね65歳 期間21年
目標:リスク資産 5000万円以上

◇中間目標設定1 ぷろまね49歳 期間 5年
目標:老後資金 運用額 1300万以上

◇中間目標設定2 ぷろまね53歳 期間 9年
目標:老後資金 運用額 1800万以上

◇中間目標設定3 ぷろまね55歳 期間 11年
目標:老後資金 運用額 2000万以上

敢えて、「42歳まで0円」を書きました。これから資産形成を考えて心配な若い方は心配せずとも、「こんな出遅れ気味の人間がいる」ことを知ってもらいたいです。*1

まとめ

運用結果については以上です。中身についてコメントを書き残したいのですが、何か解析できるほど、この分野の専門性はないので、ビビった。とか、増えた。とか率直な感想になってしまうと思います。

ブログの意図としては「管理」がメインなので、目標設定と実績の推移を見て貰えると、、うれしいです。

42歳から始めた結果がどうなるんだろう?目論見ではうまくいく可能性はそれなりにあると思ってますが、市場のことなんで手出しはできないので、とりあえず放っとく作戦です。

今年はコロナ暴落の後の急回復で気づけば損益が20%を超えるような結果となりました。暴落時は-20%ぐらいになって正直ビビったけどね。
だからと言って、特に何もしてないんけど。とういうか、出来もしない感じでした。

素人は素人らしく、インデックス投資諸先輩方がおっしゃられる通り「ただ何もしない」が出来ただけで十分です(汗)。

それでは、ご覧いただき有難うございました

以上です。

記事一覧へのリンク

◇資産運用の記録 記事一覧へのリンク
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。

 

*1:あくまでぷろまねの意見ですが、氷河期世代ってなんにしても、気づいた時には遅すぎる感のある可哀そうな世代だなと思う。とほほ。