ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【資産運用 考え方】資産運用における単純な事実

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
今回は「資産運用 考え方」です。ぷろまねが衝撃を受けた事実を書いてみました。

f:id:puromanesan:20210413131129p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

インデックス投資との出会いと衝撃

普段から運用による資産形成をされている方は常識なことなんですけど。。
ぷろまねが、マジか人生損した!と思わさしめたときのことを書きます。齢42歳の時です。

当時、思い切ってこれまで集めてきた財形貯蓄をすべて解約し、住宅ローンを結構な額で繰り上げ返済したときのことです。

手続の間、窓口でボケーとしていると、銀行窓口のおねえさんが、「つみたてNISAを当銀でもやってまして、、」みたいな感じで、説明してくれました。

そんときはフーンって感じだったんですけど、これまでの貯蓄が一気にリセットされちゃったのもあって、どんな物なのかな?とネットで調べ始めたのがぷろまねとインデックス投資の出会いでした。

いろいろ、調べていく内に、長期においてはインデックス投資は資産形成に寄与することは確かだろうということで、4%複利で65歳に1000万になるための年齢と投資額のグラフを何気なしに作ってみたんです。

で、衝撃の結果を見てしもうたわけです。

f:id:puromanesan:20210122163735j:plain

衝撃の結果

衝撃の事実!!こんな世界があろうとは、、一番べっくりしたのは0歳の時80万円投資したら、あとはほったらかしで65歳で1000万ですか?贈与税も引っかからない額じゃん。

お金持ちの家は子供もお金持ちになるってのは、お金持ちの親はこういうからくりを知ってるからなのか・・

しかし、ぷろまね、このことを知らずに生きてきて早42歳。1000万になるのに400万以上投資が必要という。。自分が馬鹿でバカで仕方ない。と枕を濡らしたのでした(貯蓄は完全にリセット状態だったし)。

というのは言い過ぎですが、こんな簡単な事実に気づかなかったのはかなりショックでしたね。

で、インデックス投資信託を速攻始めました。もちろん積み立てNISAで、あと、iDeCoとぷろまねの確定拠出年金(DC)も(それまで全額一年定期保険でした(泣))、、

というお話。

で、今だ目標額に全然到達していない我が積み立て、でもいつかいい夢見れる様に、変わらずコツコツやってくことにします。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇他の”あの時の事の記事”はこちらから
雑記帳【あのときのこと】記事一覧
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。