ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 始め方 実践】0.成果物の作成順を決めました。

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
今回は、「家計管理 始め方 実践」0.成果物をきめる。です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210118165615p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 
◇このブログについて
プロジェクトは一般に「企画」→「計画」→「開発」→「検証」→「次の企画」・・の様に進みます。なので、ブログ全体として、ぷろまね家の家計を対象に上記一連の流れを見られる様、構成を計画しています

本カテゴリでは「企画と計画」の実証に関しての記事を【家計管理 始め方 実践】と称して、ぷろまね家の実行結果を中心に纏めます。何を成果物として、どのように管理すれば企画と計画の精度が担保されつづけるのか ぷろまね家の実践結果を例にをお伝えできればと思います。

なるべく、ぷろまねが普段やってる業務手順に沿って記事進行いたします(途中、雑記も入りますが)。ではどうぞ。

家計管理に必要な成果物を決めます。

 今回から、家計管理の実践@ぷろまね家となります。

で、何から始めるんでしょう?と言われれば、まず成果物をきめることですね。「何」が決まらないと始まりません。

【家計管理 始め方】で述べた、家計管理に必要な事をおさらいします。

家計管理に必要なこと

  • 家計管理の基準をつくる(背景・目的・都合がセットでしたね)
  • 家計の見える化を行う
  • 計画を立てる
  • 予算化する
  • 変更を管理する

これらが、具体化された「物・結果」を作ります。これらを家計管理の「成果物」といいます。それを決めちゃいます。

◇成果物一覧 ※体裁はどうでもいいですよ。自分がわかれば。

  • ぷろまね家の家計管理の基準
  • ぷろまね家の家計の見える化
  • ぷろまね家の計画
  • ぷろまね家の予算
  • 変更リスト

これらをこれから作成していくことになるわけです。

成果物の作成順を決めます。

 次に、成果物の作成順を決めます。この順で記事を書いていこうと思います。
(途中、順番が変わったらごめんなさい。)

成果物の作成順

  1. ぷろまね家の家計の見える化
  2. ぷろまね家の計画 方針・目標作成
  3. ぷろまね家の家計管理の基準
  4. ぷろまね家の予算と配分
  5. ぷろまね家の計画 完成
  6. 変更リスト

計画の作成を2回行うのがポイントです。

 まとめ

 今回、家計管理の実践について以下が分かりました。

まとめ

  • 必要なことに対し、具体化された「物・結果」を「成果物」と言います。
  • 成果物を作る順番を決めました。

次回は、「ぷろまね家の家計の見える化」を実践します。
ご覧頂き有難うございました。

以上です。

ぷろまね家の家計管理 実践記録

ぷろまねが作った家計管理の実践結果はこちらで確認できます。
◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。

記事一覧へのリンク

◇”家計管理”記事の一覧です。筆者の思いが詰まってます。
【家計管理】 記事一覧 
◇【家計管理 始め方】を束ねたページです
【家計管理 始め方】まとめページ
◇【家計管理 始め方 実践】の束ねたページです
【家計管理 始め方 実践】まとめページ

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。