ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 始め方 実践】1.ぷろまねさん家の家計を見える化しました

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
今回は、「家計管理 始め方 実践」1.家計の見える化@ぷろまね家。です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210118165615p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 
◇このブログについて
プロジェクトは一般に「企画」→「計画」→「開発」→「検証」→「次の企画」・・の様に進みます。なので、ブログ全体として、ぷろまね家の家計を対象に上記一連の流れを見られる様、構成を計画しています。

本カテゴリでは「企画と計画」の実証に関しての記事を【家計管理 始め方 実践】と称して、ぷろまね家の実行結果を中心に纏めます。何を成果物として、どのように管理すれば企画と計画の精度が担保されつづけるのか ぷろまね家の実践結果を例にをお伝えできればと思います。

なるべく、ぷろまねが普段やってる業務手順に沿って記事進行いたします(途中、雑記も入りますが)。ではどうぞ。

ぷろまね家の家計の見える化をします

 前回、家計管理の実践@ぷろまね家について、成果物と作る順序を決めました。本記事では家計の見える化に取り組みたいと思います。

作り方は【家計管理 始め方】3.に書いてありますので、ぷろまね家の家計簿を使って作ります。



 ・・・えー。奥さんから、家計簿の公開はNGと言われてしまいました。。。。



どうしよう・・。


じゃあですね。ここでは、家計簿から纏めた、昨年(2020年1月~2020年12月)の

我が家の入出金表を元に2021年1月時点の家計の見える化を行います。*1

まず、ぷろまね家の2020年の入出金表を公開しちゃいます!(ドキドキ)。

f:id:puromanesan:20210113095213j:plain

(コロナ禍で給料カットされてます。。。)


上の表で、

給料と生活費の収支は下の様に見ていただければと・・
また、右列「生活費」、「固定費」の合計が「支出 計」となります。

f:id:puromanesan:20210113101511j:plain

で、

表 の一番下に1年間の合計額と月平均額が記入されています。

f:id:puromanesan:20210113124042j:plain

この表のから、

入出金の項目を見える化します。

その結果がこちら。なるほど、こうなってんのか。

f:id:puromanesan:20210113182044p:plain


それで、ぷろまね家の入出金表(家計簿)から見えるものは以上でしたが、さらにここから、

家計簿(入出金表)からは見えない流れや、「ぷろまね家」の箱の中身も具体化して書き足します。

その結果がこちら

f:id:puromanesan:20210113184951j:plain



うん。このくらい具体化されていれば大丈夫だと思います。これで、

見える化の骨格が出来ました。*2

次に2021年 年初(今)ぷろまね家の状態をつくります。

 最後に、家計管理のスタート時点の家計を見える化しましょう。スタートはこのブログを開設した2021年1月1日としました。

やり方は、ぷろまね家が「何処に」「どれだけ」「貯蓄」「負債」しているかを書きます。それが、書いた時点のぷろまね家の家計となります。

◇2021年1月 ぷろまね家の家計

f:id:puromanesan:20210116210907j:plain

これで、ぷろまね家の家計(44歳 ver.)が完成です。

 まとめ

 今回、家計管理の実践について以下が分かりました。

まとめ

  • 家計簿(本記事では入出金表)を元に、家計を見える化しました。
  • 現在のぷろまね家の家計を作りました。

次回は、「ぷろまね家の計画 方針・目標づくり」を実践します。
ご覧頂き有難うございました。

以上です。

ぷろまね家の家計管理 実践記録

ぷろまねが作った家計管理の実践結果はこちらで確認できます。
◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。

記事一覧へのリンク

◇”家計管理”記事の一覧です。筆者の思いが詰まってます。
【家計管理】 記事一覧 
◇【家計管理 始め方】を束ねたページです
【家計管理 始め方】まとめページ
◇【家計管理 始め方 実践】の束ねたページです
【家計管理 始め方 実践】まとめページ

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。

 

*1:この時点では、家計簿の情報のみで作られています。都合等の情報の追加は後程の記事で書くことにします

*2:家計簿があれば生活費の部分をもっと詳細に表せたのですが、仕方ないですね。