ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 始め方 実践】補足 2021年 ぷろまね家のアセットアロケーション

ぷろまね家のアセットアロケーション

2021年1月1日時、ぷろまね家のアセットアロケーションです。

 


 f:id:puromanesan:20210117222339p:plain

 
アセット 割合
日本株 9.7%
米国株式 77.5%
先進国株式 11.3%
新興国株式 1.5%

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信にて分析

投資はすべてインデックス投資投資信託で行っています。長期積み立て前提で年率4%ぐらいを期待しています。

ぷろまね家の家計に予期せぬ状況が訪れない限りは、切り崩しは65歳、21年後と決めていますので、暴落、暴騰 どんとこい!で淡々と積み立てるつもりです。(20年3月のコロナ暴落も、特に何もしてないです)

あと、理由は特にないですが、
米国株式:75%、日本株式:10%、先進国株式:13%、先進国株式:2%
ぐらいで、運用していきたいなと。

無リスク資産と合わせたポートフォリオはこちら

f:id:puromanesan:20210117223534p:plain

 
アセット 割合
日本株 2.6%
米国株式 20.6%
先進国株式 3%
新興国株式 0.4%
現金 73.5%

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信にて分析

2018年9月から、積み立て投資を始めたので、未だ無リスク資産の割合が大きいですね。計画通りに資産を作っていけば、数年で逆転すると思います。

なお、65歳までは、債券の設定はせず、株式のみで運用し、65歳以降はリスク資産内の25%を債券とする予定です。(先のこと過ぎて良く見えませんが・・)

家計管理の検証で、資産運用の結果についても、報告していきます。

というか、その報告は、別枠でやろうかな・・・世界経済と自分んちの家計が連動しているなんてとてもエキサイティングだと思います。

ご覧いただき有難うございました。

以上です。

ぷろまね家の家計管理 実践記録

ぷろまねが作った家計管理の実践結果はこちらで確認できます。
◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。

記事一覧へのリンク

◇”家計管理”記事の一覧です。筆者の思いが詰まってます。
【家計管理】 記事一覧 
◇【家計管理 始め方】を束ねたページです
【家計管理 始め方】まとめページ
◇【家計管理 始め方 実践】の束ねたページです
【家計管理 始め方 実践】まとめページ

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。