ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 結果 検証】2021年3月 資産運用状況

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 結果 検証」2021年3月度 ぷろまね家 資産運用状況です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210331101643p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

 

2021年3月度ぷろまね家の資産運用状況

 2021年3月度の資産運用状況になります。

過去~最新月の資産運用実績はこちらからご覧いただけます。
>>【資産運用の記録】アーカイブ

【ご参考】
◆ぷろまね家の家計管理計画の概要はこちらをご確認ください
>>【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告
◆ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

1.2021年 3月末 資産運用状況

SBI証券で積み立て投資してます。

投資信託(特定口座)

f:id:puromanesan:20210331101725p:plain
3月積立て額は
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)  ¥45,000
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)      ¥17,000
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)  ¥20,000
でした。
・評価額は         ¥1,561,347
・含み損益は        ¥294,889
・含み損益(%)は      +23.28%
でした。

投資信託(ぷろまね つみたてNISA)

f:id:puromanesan:20210331101907p:plain
3月積立て額は
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)    ¥23,333
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)    ¥10,000
でした。
年額 ¥400,000 配分は SP500:全世界株式(除く日本)=7:3 としています。
・評価額は         ¥1,764,995
・含み損益は        ¥465,067
・含み損益(%)は      +35.78%
でした。

投資信託(奥さん つみたてNISA)

f:id:puromanesan:20210331102031p:plain

3月積立て額は
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)      ¥16,666
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス   ¥16,666
でした。
年額 ¥400,000 配分は SP500:先進国株式=1:1 としています。
・評価額は         ¥1,772,062
・含み損益は        ¥472,077
・含み損益(%)は      +36.31%
でした。

iDeCo(奥さん)

f:id:puromanesan:20210331102248p:plain
3月積立て額は
・DCつみたてNISA 日本株インデックス(TOPIX) ¥2,300
・iFree NYダウインデックス             ¥9,200
・DCニッセイ外国株式インデックス          ¥11,500
でした。
年額 ¥276,000 配分は上から 10%、40%、50% としています。
・評価額は         ¥817,814
・含み損益は        ¥173,814
・含み損益(%)は      +28.48%
でした。

2.2021年 年間損益実績

f:id:puromanesan:20210331102447p:plain

3月末時
・全投資元本は   ¥4,502,912
・全評価額は    ¥5,916,215
・全損益率は    +31.38%
でした。

4月も淡々と積み立てます。。

3.2021年3月/末 アセットアロケーション

f:id:puromanesan:20210331102731p:plain

アセット 割合
日本株 9.7%
米国株式 77.2%
先進国株式 11.5%
新興国株式 1.6%

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信にて分析

米国株式の割合が相対的に多いので、先進国、新興国の割合を増やす様、特定口座での全世界株式の積み立て比率を上げていますが、比率の増加はありませんでした(先月比0%増)。。

先進国+新興国で15%にしたいです。
日本株式は10%を維持しようとしています。。こちらは0.1%増でした。
とりあえず、年利4%ぐらいを想定。

現状はどの地域も同じ様な推移なので、当面このまま積み立てしようと思ってます。

目標に対する運用実績

こちらは年度末に報告します

◇最終 目標設定    ぷろまね65歳 期間21年
目標:リスク資産 5000万円以上

◇中間目標設定1 ぷろまね49歳 期間 5年
目標:老後資金 運用額 1300万以上

◇中間目標設定2 ぷろまね53歳 期間 9年
目標:老後資金 運用額 1800万以上

◇中間目標設定3 ぷろまね55歳 期間 11年
目標:老後資金 運用額 2000万以上

まとめ

以上が、3月度の資産運用状況でした。

最近の株高傾向はあるのかと思いますが、つみたて投資を始めて3年目にもなると、お金が働いてくれているんだなー。を実感できますね。

最近は、証券口座を確認することもあまり無くなってきました。つみたて投資を始めたころは、毎日チェックしてたんですが、、

ぷ:(・ω・)お、200円増えた!!

とかね。

でも、今ではひと月の間で自分の給料分ぐらいの幅で変化しているんで、もう。

ぷ:(・ω・)よくわからん。。

ぷ:(・ω・)他の人の投資ブログ見てた方が面白い。フムフム。。コノヒトスゲー。

となっています。(資産運用自体については興味あるんだよね)

・・・いい感じです。たぶん。。

ということで、

素人は素人らしく、インデックス投資諸先輩方がおっしゃられる通り「ただ何もしない」で積み立てを行います。

4月も頑張ってお金の成る木を育てよう!!

以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 
記事一覧へのリンク

◇資産運用の記録 記事一覧へのリンク
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。