ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【資産運用 公開】2021年8月ほったらかしインデックス投資34か月目の記録

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「資産運用 公開」2021年8月度 40代サラリーマンの資産運用実績を公開。投資信託のほったらかし運用の実績を公開します。

f:id:puromanesan:20210901103928p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

 

2021年8月度ぷろまね家の資産運用状況

 2021年8月度の資産運用状況になります。

過去~最新月の資産運用実績はこちらからご覧いただけます。
>>【資産運用の記録】アーカイブ

【ご参考】
◆ぷろまね家の家計管理計画の概要はこちらをご確認ください
>>【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告
◆ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

8月末 資産運用状況

SBI証券で積み立て投資してます。2018年10月より積み立てをスタートしています。
運用歴 :2年10か月(34か月)

【サマリー】ほったらかし運用実績(口座別)

最初に、ぷろまねと奥さんの口座別運用実績になります。
期間:2020年1月18日~2021年8月31日

◇特定口座、つみたてNISA口座での運用実績(ぷろまね)

f:id:puromanesan:20210831164959p:plain

特定口座、つみたてNISA 運用資産の時系列推移(ぷろまね)

8月度運用資産は
資産総額  ¥4,295,658(先月比 ¥+209,775)

でした。

◇つみたてNISA口座での運用実績(奥さん)

f:id:puromanesan:20210831165304p:plain

つみたてNISA 運用資産の時系列推移(奥さん)

8月度運用資産は
資産総額  ¥2,193,174(先月比 ¥+82,825)

でした。

iDeCo口座での運用実績(奥さん)

f:id:puromanesan:20210831165636p:plain

iDeCo 運用資産の時系列推移(奥さん)

8月度運用資産は
資産総額  ¥1,009,545(先月比 ¥+40,902)

でした。

続いて詳細結果です。

投資信託(特定口座)

f:id:puromanesan:20210831165834p:plain

投資信託(特定口座)

8月積立て額は
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)  ¥45,000
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)     ¥17,000
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)  ¥20,000
でした。
・評価額は         ¥2,115,121
・含み損益は        ¥+442,609
・含み損益(%)は      +26.46%
でした。

投資信託(ぷろまね つみたてNISA)

f:id:puromanesan:20210831170044p:plain

つみたてNISA(ぷろまね)

8月積立て額は
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)    ¥23,333
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)    ¥10,000
でした。
年額 ¥400,000 配分は SP500:全世界株式(除く日本)=7:3 としています。
・評価額は         ¥2,180,539
・含み損益は        ¥+711,582
・含み損益(%)は      +48.44%
でした。

投資信託(奥さん つみたてNISA)

f:id:puromanesan:20210831170411p:plain

つみたてNISA(奥さん)

8月積立て額は
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)      ¥16,666
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス   ¥16,666
でした。
年額 ¥400,000 配分は SP500:先進国株式=1:1 としています。
・評価額は         ¥2,193,175
・含み損益は        ¥+723,925
・含み損益(%)は      +49.27%
でした。

iDeCo(奥さん)

f:id:puromanesan:20210831170632p:plain

iDeCo(奥さん)

8月積立て額は
・DCつみたてNISA 日本株インデックス(TOPIX) ¥2,300
・iFree NYダウインデックス             ¥9,200
・DCニッセイ外国株式インデックス          ¥11,500
でした。
年額 ¥276,000 配分は上から 10%、40%、50% としています。
・評価額は         ¥1009,545
・含み損益は        ¥+250,545
・含み損益(%)は      +34.48%
でした。

2021年 年間損益実績

年間運用資産推移

全運用資産の損益実績推移です。

f:id:puromanesan:20210831170951p:plain

年間運用資産推移

8月末時
・全投資元本は   ¥5,361,404
・全評価額は    ¥7,498,377
・全含み損益は   ¥+2,136,973
・全損益率は    +39.86%
でした。

つみたてNISA年度別収支(ぷろまね、奥さん)

(2021年6月度より、年度別収支額の推移を記録しています。)
◇8月 つみたてNISA年度別収支(ぷろまね)
つみたてNISA(ぷろまね)年度別収支と年間推移です。
年間投資額:¥400,000(既出)

f:id:puromanesan:20210831171815p:plain

8月 つみたてNISA年度別収支(ぷろまね)

f:id:puromanesan:20210831171902p:plain

つみたてNISA年度別収支推移(ぷろまね)

8月末時
・2021年度 損益 ¥+30,507、  +11.34%
・2020年度 損益 ¥+186,368、+46.59%
・2019年度 損益 ¥+231,017、+57.75%

・2018年度 損益 ¥+263,673、+65.93%
でした。

◇8月 つみたてNISA年度別収支(奥さん)
つみたてNISA(奥さん)年度別収支と年間推移です。
年間投資額:¥400,000(既出)

f:id:puromanesan:20210831172402p:plain

8月 つみたてNISA年度別収支(奥さん)

f:id:puromanesan:20210831172458p:plain

つみたてNISA年度別収支推移(奥さん)

8月末時
・2021年度 損益 ¥+31,742、  +11.79%
・2020年度 損益 ¥+187,372、+46.84%
・2019年度 損益 ¥+230,054、+57.51%

・2018年度 損益 ¥+274,853、+68.71%
でした。

9月も淡々と積み立てます。。

8月/末 アセットアロケーション

f:id:puromanesan:20210831173054p:plain

アセット 割合
日本株 8.8%
米国株式 77.5%
先進国株式 11.9%
新興国株式 1.8%

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信にて分析

米国株式の割合が相対的に多いので、先進国、新興国の割合を増やす様、特定口座での全世界株式の積み立て比率を上げています。

米国:その他 = 3:1(75%:25%)にしたいなと思ってます。

先進国+新興国で15%にしたいのですが。。8月末時 13.7%でした。

日本株式は10%を維持しようとしています。。8月末時 8.8%。

全体の想定利回り年利4%~5%ぐらいを想定してます。

コロナの影響により、日本株式が相対的に下がっていますが、特になにもしません。

ぷ:(・ω・)もう年末までほっときます。

目標に対する運用実績

我が家が計画している運用資産の目標額に対する達成率です。

◇最終 目標設定    ぷろまね65歳 期間21年
目標:リスク資産 5000万円以上
達成率:14.99%

◇中間目標設定1 ぷろまね49歳 期間 5年
目標:老後資金 運用額 1300万以上
達成率:57.67%

◇中間目標設定2 ぷろまね53歳 期間 9年
目標:老後資金 運用額 1800万以上
達成率:41.65%

◇中間目標設定3 ぷろまね55歳 期間 11年
目標:老後資金 運用額 2000万以上 ここから、リストラ危機が始まります。
達成率:37.49%

となりました。

ぷ:(・ω・)先は長い。

まとめ

34か月目、8/31時点の運用状況は
評価額: ¥7,498,377
投資元本:¥5,361,404
含み益: ¥2,136,973(+39.86%)
◇先月との差分
評価額: ¥+316,265
投資元本:¥+162,251
含み益: ¥+154,014(+1.72%)

でした。

含み益が、200万円を超えました。今月から先月との差分を記載します。

ぷ:(・ω・)何もしてないけど、資産が増える。

ぷ:(・ω・)そりゃ、いいことだけど、

ぷ:(・ω・)アッシの場合、頑張りや努力が0だから、

ぷ:(・ω・)運用自体で何かいえることが無いんですよね。。


感想としては、なんとなくですが、複利の効果ってのを

ぷ:(・ω・)実感し始めてんのかな。

ってことです。

ひと月あたりの損益の変化が生活費に近づいてくるにつれ、なんとなくそういう感覚になってきたです。

ぷ:(・ω・)増えた減ったというよりも、その幅がでかくなっていってる。

ぷ:(・ω・)まだ、その兆しぐらいですけどね。

ぷ:(・ω・)やっぱ時間の効果ってすげっ。って感想です。

ぷ:(・ω・)あと2,3年もたてば、もこもこに膨れ上がってるんかなぁ。

ぷ:(・ω・)もこもこに減ってるかも知んないけど。。どっちにせよ。

ぷ:(・ω・)・・せっせと積み立てしよ。


ということで、

素人は素人らしく、インデックス投資諸先輩方がおっしゃられる通り「ただ何もしない」で積み立てを行います。

9月も頑張ってお金の成る木を育てよう!!

以上です。

【ご参考】ぷろまねが、インデックス積み立て運用を信じる背景を書いてます
>>お金の成る木を育てること。インデックス積み立て投資を信じる理由

 

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 
記事一覧へのリンク

◇資産運用の記録 記事一覧へのリンク
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。