ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【5人家族の家計簿公開】2022年2月度の家計簿。29.6万円の支出でした。

40代、子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「5人家族の家計簿公開」2022年2月度 ぷろまね家 家計簿です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20220301233148p:plain

◆リンク集🌟【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています(2022年より休止、家計簿、資産運用の記録へ統合)。
◇資産運用の記録です。

家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 ぷ:(*'▽')本ブログの主カテゴリです。読めば家計管理が上達するかも♪

こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

ぷ:(*'▽')気になったこと。なんでも書いてます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年2月度ぷろまね家の家計簿

 2022年2月度のぷろまね家の家計状況を纏めます。
(と、その前に我が家の家計に関する記事をピックアップします)

アーカイブ🌟
過去~最新月の家計簿はこちらからご覧いただけます
>>【家計簿の記録】アーカイブ

◆我が家の資産形成について🌟
・ぷろまね家の今年の家計管理計画です。
>>【5人家族の家計管理】2022年度「ぷろまね家の家計管理」計画 

・ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

◆我が家の家計術について🌟
・ぷろまね家がやっている、お金の使い分け家計術を紹介します

>>お金の使い方を分けるだけ、家計簿つけない家計管理のやり方(貯蓄も増える)
 

・ぷろまねの奥さんがやっている。家計の無駄を減らす極意を紹介します
>>家計の無駄が一目で分かる家計簿のつけ方。買い物リストを使って余計なモノを「分けて残す」方法


ぷ、奥:( ゚Д゚)では、よろしくです。

生活費残高の推移

始めに、ひと月の生活費について纏めます。

我が家の家計管理は全般的に、支出総額を守る(予算を守る)方法を採用してます。そのため生活費においても、

生活のめあて:月30万円の生活予算でひと月過ごすこと。

を家計管理の基準として設定し、下記のルールのもと生活しています。

給料日後に30万円を生活用口座に残し、生活します。
次の給料日まで生活費残高がプラス(黒字)となることを目指します。

ぷろまね家の方針:
①先取り貯蓄は財形貯蓄と給料手取り額-30万円 になります。
②月 30万円以内で生活できれば、その黒字分は貯蓄にまわります。

では、その実践結果としての22年2月の生活残高推移をみていきます。

f:id:puromanesan:20220301220042p:plain

生活費残高の推移(22年2月)

生活費残高は
第一週:¥215,692(生活費:¥84,308)
第二週:¥159,042(生活費:¥140,958)
第三週:¥24,271(生活費:¥275,729)
第四週:¥4,271(生活費:¥295,729)
でした。
2月〆日(2/24)の残高は ¥4,271 
2月度 生活費は ¥295,729 
でした。

我が家の生活費の基準 月30万円 は達成しました♪パチパチ

ぷ:( ゚Д゚)・・とはいえ。。約29.6万円、

ぷ:(;一_一)今月も何とかです・・特に2~3週目の落差が凄い。

奥さん:( ゚Д゚)まーね。2/10のカード引き落とし額が凄かった。

ぷ:( ゚Д゚)光熱費な・・

奥さん:( ゚Д゚)あと学費も、想定外だった。

ぷ:( ゚Д゚)しっかし、口座残高が1万円を切ると、戦慄が走るよな。。

奥さん:( ゚Д゚)ドキドキするね。。

ぷ:( ゚Д゚)30万円スタートってやばくない?

奥さん:( ゚Д゚)いや、毎度のことなので、

奥さん:( ゚Д゚)計算して使ってるから大丈夫ですよ。


ぷ:(;一_一)あっそう。(度胸あるね。。綱渡り。)

ぷ:(;一_一)慣れってすごい。。

じゃ、次いってみよう!

・・・
ぷ:(*'▽')と、その前に、良かったらこちらも見てね

ぷ:(*'▽')貯蓄上手な人が考えていること、および行動心理について書いてます。

ぷ:(*'▽')読めば貯蓄上手になれるかも♪

家計簿

"マネーフォワードME"を使って家計簿をつくっています。

ぷろまね家では↓の様な感じでパワポに落としこんで一年分ごとに束ねてます。
(毎年のその月の振り返りが出来て便利です)

f:id:puromanesan:20220301221211p:plain

22年2月度 家計まとめ

ではでは、はじめましょう。

月間収支結果および推移

◇今月の家計収支結果(特別収支を除く)です。
収入       ¥407,921
支出計      ¥295,729(金融課税額¥10を除く)
内 生活費       ¥140,000
内 固定費       ¥155,729
でした。

f:id:puromanesan:20220301221259p:plain

22年度 年間家計推移

◇特別収支
特別収入は 
児童手当 ¥60,000

特別支出は ¥0
でした

ぷ:(*'▽')児童手当が入りましたよ。やったー♪♪


◇余剰金
2月の余剰金は  ¥+172,192
積み立て額は  ¥283,561
となりました。

ぷ:( ゚Д゚)コツコツ増やしてこ

f:id:puromanesan:20220301222152p:plain

年間収支積み上げ額(次年度予算)


では、2月の家計簿を振り返ります。

 

支出額(特別支出を除く)および内訳の振り返り

 

f:id:puromanesan:20220301222900p:plain
f:id:puromanesan:20220301222455p:plain
22年2月 支出内訳

 

■自動車関連
 道路料金(ETC) ¥0

高速道路料金です。

ぷ:( ゚Д゚)今月は支払いなしでした。

■教養・教育関連
 習い事       ¥7,260
 学費        ¥30,040

習い事は次女のスイミングの月謝です。
学費は中学、小学校×2人の2月,3月分(2か月分)の支払いでした。

ぷ:( ゚Д゚)学費が3月分もまとめて支払いなこと。

ぷ:(;一_一)忘れてたです(泣)

■現金・カード関連
 クレジットカード  ¥49,306
 ATM引き出し    ¥140,000

ぷろまね家では、クレジットカードは基本、固定費にのみ使用しています(電気・ガス・通信代)。で、日用使いはしていません。もし、カードで買い物した場合はちゃんと残すことにしています。

クレジットカード(¥49,306)の内訳は
・通信費用      ¥11,747
・電気・ガス代    ¥24,300
コンタクトレンズ  ¥13,160
カード利用明細書代 ¥99

でした。

ATM引き出し分が、基本的な生活費になります(食費、日用品、被服費、娯楽費、その他)。ここは、奥さんのテリトリーで、公開はNGです。
我が家では  ATM現金 → 電子マネー に変えてから買い物しています。

今月は14万円と、ゆる目標 15万円 は達成しました♪♪

ぷ:( ゚Д゚)最後力尽きたけど、途中まで12万円でやりくりだったしね。

ぷ:( ゚Д゚)奥さん、頑張った。

■水道・光熱費関連
 水道代    ¥15,425
 電気・ガス代 ¥24,300(カード払い)

水道代は今年に入ってどんどん高くなってますね。値上げしたのかな?
なお、電気・ガス代はカード払いとなっています。

昨年と今年の水道・光熱費の推移を示します。

f:id:puromanesan:20220301224156p:plain
f:id:puromanesan:20220301224207p:plain
水道・光熱費推移

ぷ:( ゚Д゚)水道も光熱費も去年よりめちゃ高い💦

ぷ:(;一_一)長女部屋と在宅ワーク部屋とリビングでエアコンつけてます。。

ぷ:(;一_一)早く暖かくなってオクレ。春よ来い!🌸

ぷ:(;一_一)水道は単に値上げの影響なのかな~?謎過ぎる。


■通信費関連
 放送視聴料   ¥0
 通信費用    ¥11,747(カード払い)

これはNHKで、2か月に1回の支払いで、今月の支払いはありません。
なお、スマホWiFiの通信費用はカード払いとなっています。

■住宅関連
 ローン返済     ¥9,488
 管理費・積立金   ¥26,650

ぷろまね家は集合住宅(マンション)なので、毎月 管理・修繕積立金がかかります。住宅ローンと合わせて、この費用は家賃化してます。

繰り上げ返済も当分行わない予定です。

また、大規模修繕は今年準備で来年実施となりました。

ぷ:( ゚Д゚)数年かけてやるって知らなかった。

■税・社会保障関連
 所得税・住民税    ¥10

これ何の税金?と思ったら、銀行預金0.0・・%の利子(配当)に対する20%税なんですよね。

ぷ:(゚Д゚)ノ ほんと、徴収は完璧ですね。

■保険関連
 自動車保険  ¥4,270
 学資保険   ¥13,290


学資保険は次女の分のみ月額支払いとしています。長女と長男は年払いです。

ぷ:( ゚Д゚)自動車保険、ゴールド免許の変更の問い合わせをしたら、

ぷ:( ゚Д゚)契約やり直さなきゃならないみたいで、

ぷ:( ゚Д゚)今の7年契約の方がお安いので、結局そのままにしました。

■その他
雑費   ¥0

雑費は特にありませんでした。

以上、2022年2月分の支出でした。

今月のカード使用分

次に、今月カード払いした項目を書きます。翌月以降のカード料に反映される予定。

■2月 カード使用分(翌月以降支払い)
 スマホ(3台)・WiFi    ¥11,640
 ガス・電気代      ¥29,062
 カード利用明細書代   ¥99

ガス・電気代 ・・マジかいな。高い💦

ぷ:(ノД`)・゜・。これは軽く泣ける。。

家計支出の状況評価


本項目では、2022年の家計の状況の良し悪しについて月毎に都度評価できる様、月数平均(移動平均)で、家計状況をみていくことします。

ぷ:( ゚Д゚)移動平均処理の方法や、それ使った評価におけるメリットについてご興味ある方は、↓の記事をご覧くだい。

家計の評価項目は

  • 変動費
  • 固定費
  • 支出合計(ひと月の生活費)
  • 年間支出予測額

とし、比較として昨年度(2021年度)の結果を合わせて載せることします。

ぷ:( ゚Д゚)ではでは、

変動費」支出の評価

変動費の月数平均支出を示します。

ぷ:( ゚Д゚)目標上限額は15万円です。

f:id:puromanesan:20220301230104p:plain

2022年度 変動費推移(月数平均)

2月の変動費(月数平均)は ¥155,000 でした。
⇒昨年同月比 -¥15,000 でした。
⇒目標額15万円 達成に必要なリカバリー額※は ¥10,000です。
※目標達成のために12月までの残りの月で削減すべき総額

ぷ:( ゚Д゚)ゆる目標15万は未達でしたが、前年よりがんばってますね。

ぷ:( ゚Д゚)リカバリー額1万円

ぷ:( ゚Д゚)来月も頑張るぞ!

今月はこんな感じでしょうか。。では次、固定費です。

「固定費」支出の評価

固定費の月数平均支出を示します。

f:id:puromanesan:20220301230416p:plain

2022年度 固定費推移(月数平均)

 

2月の固定費(月数平均)は ¥140,284 でした。
⇒昨年同月比 -¥9,034 でした。


ぷ:( ゚Д゚)水道・光熱費の影響で上がり方が去年よりひどい。

ぷ:( ゚Д゚)来月の光熱費こわ!昨年を超えちゃうかも・・

今月はこんな感じでしょうか。。では次、合計支出(生活費)です。


「合計支出」の評価

合計支出(変動費+固定費)(=生活費)の月数平均支出を示します。

ぷ:( ゚Д゚)目標上限額は30万円です。

f:id:puromanesan:20220301230732p:plain

2022年度 合計支出(生活費)推移(月数平均)

 

2月の合計支出(月数平均)は ¥295,284 でした。
⇒昨年同月比 -¥24,034 でした。
⇒目標額30万円 達成に必要なリカバリー額は -¥4,716です。


ぷ:( ゚Д゚)目標である 月30万円以内 は達成中です♪

ぷ:( ゚Д゚)でも、ギリギリなので気は抜けないですね。

ぷ:( ゚Д゚)イベント月に向けて、余裕代を持ちたいんですけどね。

今月はこんな感じでしょうか。。では最後、年間支出予測額です。

「年間支出予測額」の評価

年間支出予測額を示します。

f:id:puromanesan:20220301231047p:plain

2022年度 年間支出予測額推移

 

2月の年間支出予測額は ¥3,543,402 です。
⇒昨年同月比 -¥288,408 でした。


ぷ:( ゚Д゚)これは、予測額であり、12月で確定するものです。

ぷ:( ゚Д゚)まだ、昨年よりいい感じですね。

以上、家計支出の状況でした。継続していくことで、家計の傾向と方針を評価できる様になっていくと思います。

ぷ:( ゚Д゚)がんばります!

まとめ


以上、2月度の家計でした。

支出総額は ¥295,729

でした。


今月も、基準 30万円/月以下 達成しました♪

ぷ:( ゚Д゚)なんとか、って感じですね。

ぷ:( ゚Д゚)水道・光熱費が今後も負担になっていくんだろうな。

ぷ:( ゚Д゚)ま、でもとりあえず。

ぷ:( ゚Д゚)奥さん、お疲れ様でした。


また、

総務省公表の2020年 5人家族生活費の平均*1との比較は・・

f:id:puromanesan:20220301231656p:plain

5人家族 生活費平均額との比較

でした。合計額の比較で、¥17,595  少ない額で生活できました♪

ぷ:( ゚Д゚)水道・光熱費の赤字が大きいですね。乖離が大きくなっちゃった。

ぷ:( ゚Д゚)家庭それぞれの事情もあるのから、

ぷ:( ゚Д゚)平均と比較することに余り意味はないのは分かってるけど、

ぷ:( ゚Д゚)なんか悔しい。。この5人家族はどういう生活してんの?って思う。

年間推移はこちら

f:id:puromanesan:20220301231746p:plain

5人家族 生活費平均額との比較 年間推移

ぷ、奥:( ゚Д゚)想定外の支払いがあったけど、とりあえず、頑張ったかな。

ぷ、奥:( ゚Д゚)引き続きちまちまやってきます!


3月も、家計コツコツ頑張ります!!


以上です。

2022年1月度 家計簿<<先月の家計簿
翌月の家計簿>>2022年3月度 家計簿

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 
記事一覧へのリンク

◇家計簿の記録 記事一覧へのリンク
家計管理【家計簿の記録】記事一覧
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。