ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

行き当たりばったりで始めた電子マネー生活。生活費削減に効果があった。【家計管理 取り組み】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です
今回は、「家計管理 取り組み」ぷろまね家の 電子マネー生活の思わぬ結果になります。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210217221633p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

本記事は
電子マネー生活を始めるまで”
シリーズ記事になります。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

電子マネー生活で、生活費を節約

先月まで、ぷろまね家はいつもニコニコ現金払いで生活をしていましたが、
2月の確定申告でマイナンバーを取得したことを機に、ゲットしたマイナポイントを有効活用しようと考え、電子マネーでの生活に挑戦しています。

その辺の背景はこちらから

"電子マネー生活に挑戦した背景"
puromanesan.hatenablog.com

今日は、電子マネー生活を実施して半月、生活費に思わぬ節約効果がでてきたので、そのことを書こうと思います。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

仕方なく作った5枚カード。だけど、これが良い感じ。

ぷろまね家の電子マネー生活はマイナポイントの活用が切っ掛けだったんですが、この時ちょっとした懸念がありました。それは、

”一枚のカードに複数のポイントを紐づけられない”

ということです。キャッシュレス生活に全然慣れていない5人家族のぷろまね一家、
いきなり5枚のカードが必要となってしましました。が、マイナポイントの魅力には逆らえず、結局5枚用意しました。

その内訳が
カード一郎:ナナコ(奥さん)
カード次郎:ナナコ(ぷろまね)
カード三郎:WAON(奥さん)
カード四郎:WAON(ぷろまね)
カード五郎:某ドラッグストア(奥さん)

です。

それで、日々の買い物でお金を使いすぎない様 5枚のカードに2万円ずつチャージして一枚ずつ使う戦法にしました。↓のような感じ。
(実際 1枚はTVが壊れたので、初日いきなり使い切ったけど・・)

f:id:puromanesan:20210304102121p:plain


何はともあれ そんな感じで始まった電子マネー生活。
その結果、、、二週間たった時点で、

一周間でカード一枚(2万円)のペースでやりくりできる様になってます。
(これまでは3万円/週 ペース)

いつもと同じ感じで生活しているんですが、何故だろう。

で、奥さんに聞いてみた。

奥さん曰はく
自分でも不思議なんだけど、カード5枚だから一枚分(2万円)で一週間持たせたいって気分になってしまい、買い物もカードを使い切らない様、計算するようになった。

らしいです。 ぷろまね:(・∀・)イイネ!!

あとは
生活する内にカードと現金に役割がちゃんとついてたって言うの?

・ナナコは 平日スーパーへの買い物(食料品)

WAONは週末のイオンで家族買い物(食料品、衣服とか)
・ドラッグストアのカード(日用品、他)
・現金:レジャー費など。

こんな感じで、だから、スーパー行くときはナナコで買うから日用品は買わない。
ってなって、結果的に無駄な買い物減ったと思う。

らしいです。 ぷろまね:(・∀・)コレマタイイネ!!


で、結論 にはまだ早いですが。。
最初は行き当たりばったりだったけど、

結局5枚のカードでよかったじゃん。大喜びな二人です。

来月も電子マネーで生活しよう!!

今月は電子マネー生活のパイロット期間としていましたが、月中ですでに

”来月も継続”

と判断してます。

奥:来月からどうやってはじめる?

ぷ:給料日に上限2万円で追加チャージかな、先月余った分はそのまま貯金。
  これまでも35万円からスタートだったでしょ。それと同じにしようゼ。

奥:多分、余んないと思うけど。ラジャー!

ついでに、ポイントもゲットできて、うれしいっす。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。