ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

給料日前の夫婦の会話。今年の冬の水道光熱費について。

40代 子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」毎月恒例の給料日前の夫婦の会話を書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211122161034p:plain

リンク集🌟:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

給料日前のいつもの会話(22年2月)

 

我が家では給料日が近づく頃に、このひと月の暮らしぶりについて夫婦でぼんやり話します。

ぷ:( ゚Д゚)前回の会話
はこちらです。

>>
給料日前の夫婦の会話。我が家の資産運用について話したこと

puromanesan.hatenablog.com



ぷ:( ゚Д゚)今月もちょっと遅れて書きますね。

ではでは、

・・・
ぷ:( ゚Д゚)今月もお疲れ様です。

ぷ:( ゚Д゚)何とかひと月30万円以内でおさまったよね。

奥さん:( ゚Д゚)ギリギリですけどね。

ぷ:( ゚Д゚)・・・。まあ、良かったよね。

奥さん:( ゚Д゚)今月は想定外のことが・・

奥さん:( ゚Д゚)学校の学費2か月分。。

ぷ:( ゚Д゚)ありゃ、想定外だったね。

3月と4月の学費分が2月と5月にそれぞれ振り分けられるのでした。

奥さん:( ゚Д゚)ちゃんと、チェックしておきゃなきゃね。

・・というわけで、今月ももなんとか30万円生活を続けることが出来ました。

けど、

最近、我が家の家計で深刻なことが、、


・・・


奥さん:(;一_一)うーむ。

ぷ:( ゚Д゚)なに?

奥さん:( ゚Д゚)あのさ、こないだ電気・ガスの伝票が来たのよ。

奥さん:( ゚Д゚)で、見てビックリしちゃったのよね。

ぷ:( ゚Д゚)あー、最近高くなったみたいね。

奥さん:( ゚Д゚)そ、水道代も高くなった気がしてんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)じゃ、ちょっと調べて見っか・・ゴソゴソ。

ぷ:(;一_一)う、、ナニコレ!?水道・光熱費代、去年より7,000円も高いじゃん。。

ぷ:(;一_一)・・シャレになんねー。

奥さん:( ゚Д゚)やっぱ?

ぷ:(;一_一)来月の請求も来てるけど、更に厳しいね。。(マジやべー💦)

ほんと、最近の水道光熱費・・高すぎますよね。。

ぷ:( ゚Д゚)完全に我が家の弱点になってます。

でも、なかなか難しいのよ。

ぷ:( ゚Д゚)・・・やっぱ部屋かな。

奥さん:( ゚Д゚)部屋ですな。

そうなんですよね。今年から在宅ワークが中心となって、

仕事部屋が別になってんのよね。なので、冬場のエアコン、、

去年は全然使って無かったのに、今年はめっちゃ使ってるんです💦

あと、長女ちゃんも、自分の部屋中心になってるし、当たり前の様にエアコン💦

ぷ:( ゚Д゚)・・ちゃんと勉強してんのかなぁ?

なんて思いますけど、、それはともかく。

奥さん:( ゚Д゚)去年までは、リビングだけだったけど、エアコンの部屋増えた。

それが、そのまま電気代へ・・って感じです。

奥さん:( ゚Д゚)まあ、在宅勤務の必要経費だとは思うけどね。

奥さん:( ゚Д゚)通勤のガソリン代の方が高かろうし、

奥さん:( ゚Д゚)我慢しなくていいけどね。

ぷ:( ゚Д゚)あざまっす!

奥さん:( ゚Д゚)しっかし、来月からなんでもかんでも値上げだしね~。

奥さん:( ゚Д゚)きびち~💦

ぷ:( ゚Д゚)まぁ、月30万円は努力目標だからね。頑張って無理だったら別にいいのよ。

奥さん:( ゚Д゚)やめないし。

ぷ:( ゚Д゚) そうですか。。無理はしないでね。

来月から暖かくなるし、早くエアコン卒業したいですね~。

などと思いました。

あと、今後はコクサイ情勢(紛争)の影響も多分に出てくるだろうし、

ぷ:( ゚Д゚)あらゆる意味でたいへんなことです。。ホントに。。

ぷ:( ゚Д゚)・・家計簿チェックの項目に、水道光熱費の推移を追加しとこ。

・・・

奥さん:( ゚Д゚)ところでさ・・

奥さん:( ゚Д゚)アンタ。仕事終わった後、

奥さん:( ゚Д゚)夜な夜なブログ書いてるでしょ。

ぷ:( ゚Д゚)ギクッ💦

奥さん:( ゚Д゚)アレどうなのよ。。エアコンつけてんじゃん。

ぷ:(;一_一)・・それは気にしないでください。。

ぷ:(;一_一)寒いですもの。。

奥さん:( ゚Д゚)じゃあ、その分の電気代ぐらい稼いでないの?

ぷ:(;一_一)う、

ぷ:(;一_一)・・いえ、全然でございます。

奥さん:( ゚Д゚)・・・

奥さん:( ゚Д゚)いいご趣味をお持ちですこと。。

ぷ:(;一_一)そんなこと言わんでよ~(泣)



・・流石にガス・電気会社見直さないとダメかなぁ。

過去に一度見直してはいるですが、そんなに安くなんない我が家の使い方。。

ぷ:( ゚Д゚)もどかしいです。。


あと、
ブログも頑張んなきゃなー。とは思う。けど、

ぷ:(;一_一)ネタが・・


ぷ:(;一_一)うーん。いまいま精一杯。

無理は禁物で頑張りマス!

ぷ:( ゚Д゚)ちょっとはネタないの?

奥さん:( ゚Д゚)何をいっとんのじゃ、十分ネタにしてるくせに。

奥さん:( ゚Д゚)よく書いてよね。

ぷ:(;一_一)はい。

じゃ、また来月のお話であいましょう。


以上です。

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。