ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【5人家族の家計簿公開】2021年10月度の家計簿。32.7万円の支出でした。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「5人家族の家計簿公開」2021年10月度 ぷろまね家 家計簿です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211027183846p:plain

◆リンク集🌟【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇資産運用の記録です。

家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年10月度ぷろまね家の家計簿

 2021年10月度のぷろまね家の家計簿になります。

アーカイブ🌟
過去~最新月の家計簿はこちらからご覧いただけます。
>>【家計簿の記録】アーカイブ

◆我が家の資産形成について🌟
・ぷろまね家の今年の家計管理計画です。
>>【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告
・ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

2021年 10月度 家計簿

"マネーフォワードME"を使って家計簿をつくっています。

ぷろまね家では↓の様な感じでパワポに落としこんで一年分ごとに束ねてます。
(毎年のその月の振り返りが出来て便利です)

f:id:puromanesan:20211027183957p:plain

21年10月度 家計まとめ

ではでは、

月間収支結果および推移

◇今月の家計収支結果(特別収支を除く)です。
収入       ¥385,066
支出計      ¥325,187
内 生活費       ¥182,000
内 固定費       ¥143,187
でした。

f:id:puromanesan:20211027184054p:plain

21年度 年間家計推移

◇特別収支
特別収入は 
児童手当(3人) ¥60,000

特別支出は ¥0
でした

◇余剰金
10月の余剰金は  ¥+117,879
積み立て額は    ¥2,536,121 
となりました。

f:id:puromanesan:20211027184602p:plain

年間収支積み上げ額(次年度予算)

では、10月の家計簿を振り返ります。

支出額(特別支出を除く)および内訳の振り返り

 

f:id:puromanesan:20211027184928p:plain
f:id:puromanesan:20211027184937p:plain
10月支出内訳

■自動車関連
 道路料金(ETC) ¥20,290

高速道路料金です。8月の帰省時の引き落としがありました。

ぷ:( ゚Д゚)実家、結構遠いのよね。。車中泊でのんびり帰省。

■教養・教育関連
 習い事       ¥7,260
 学費        ¥19,830

習い事は次女のスイミングの月謝です。
学費は中学、小学校×2人の10月の支払いでした。

ぷ:( ゚Д゚)学校行事にまつわる特別な支出はありません。

ぷ:( ゚Д゚)中止になっちゃったしね。残念。

■現金・カード関連
 クレジットカード  ¥30,658
 ATM引き出し    ¥182,000

ぷろまね家では、クレジットカードは基本、固定費にのみ使用しています(電気・ガス・通信代)。で、日用使いはしていません。もし、カードで買い物した場合はちゃんと残すことにしています。

クレジットカード(¥30,658)の内訳は
・通信費用      ¥12,557
・電気・ガス代    ¥18,002
・カード利用明細書代 ¥99

でした。

ぷ:( ゚Д゚)今月は、クレジットカードでの買い物はありません。

 

ATM引き出し分が、基本的な生活費になります(食費、日用品、被服費、娯楽費、その他)。ここは、奥さんのテリトリーで、公開はNGです。
3月度から  ATM現金 → 電子マネー に変えてから買い物しています。

今月は18.2万円と、ゆる目標15万は超えてしまいました。

ぷ:( ゚Д゚)秋のレジャーと誕生日、衣替えで支出が多かったですね。

ぷ:( ゚Д゚)これから年末にかけて、支出がかさむのが我が家の特徴です。

ぷ:( ゚Д゚)分かってるからOK!! この額は許容せざる得ん。


尚、4月より電子マネー生活による生活費削減効果を見ていくことにしています。
次章に結果を載せています。

■水道・光熱費関連
 水道代    ¥13,451

水道代は先月と同じぐらい。大体このぐらいで安定。少し高めですかね。

なお、ガス・電気代はカード払いです。

ぷ:( ゚Д゚)これは、減らないねぇ。

■通信費関連
 放送視聴料   ¥0

これはNHKで、2か月に1回の支払いです。今月の支払いはありませんでした。

なお、スマホWiFi代はカード払いです。

■住宅関連
 ローン返済     ¥9,488
 管理費・積立金   ¥26,650

ぷろまね家は集合住宅(マンション)なので、毎月 管理・修繕積立金がかかります。住宅ローンと合わせて、この費用は家賃化してます。

繰り上げ返済も当分行わない予定です。

今年は大規模修繕の年です。と思ったけど、なさそうです。。

ぷ:( ゚Д゚)打音検査で今年は終わりだね。多分。

■税・社会保障関連
 所得税・住民税    ¥4

これ何の税金?と思ったら、銀行預金0.0・・%の利子(配当)に対する20%税なんですよね。

ぷ:(゚Д゚)ノ ちゃんとしてるねぇ。取ることに関しては・・

■保険関連
 自動車保険  ¥4,270
 学資保険   ¥13,290


学資保険は次女の分のみ月額支払いとしています。長女と長男は年払いです。

ぷ:( ゚Д゚)等級が上がったので、自動車保険の額が(ちょっと)減りました♪


■その他
雑費   ¥0

雑費は特にありませんでした。

以上、2021年10月分の支出でした。

今月のカード使用分

次に、今月カード払いした項目を書きます。翌月以降のカード料に反映される予定。

■10月 カード使用分(翌月以降支払い)
 スマホ(3台)・WiFi    ¥12,638
 ガス・電気代      ¥19,129
 コンタクト代      ¥13,000
 カード利用明細書代   ¥99

ガス・電気代 ですが。値上がりの影響受けてます。。

ぷ:( ゚Д゚)今月は奥さんがコンタクト買いました。

ぷ:( ゚Д゚)ガス・電気代 高い。。値上がりしてるの?

電子マネー生活による家計改善の仕組化


ぷろまね家では、電子マネーカードを使って生活することで、家計改善の仕組化が出来るのではないかと考えていまして、3月より実践しています。

仕組化の背景はこちら

>>行き当たりばったりで始めた電子マネー生活。生活費削減に効果があった。

>>貯蓄上手な人の考え方を分析してみました。

それで、その実践結果について、以下の項目を並べて、比較できる様にしました。
また、上限目標額に対する生活費の改善率も合わせて載せております。

  1. 今年の生活費
  2. 昨年の生活費(比較用)
  3. 生活費上限目標額15万円

毎月の生活費が安定したところでの生活費の改善率を「仕組み化による改善率」とする予定です。

f:id:puromanesan:20211027190912p:plain

仕組み化による 生活費改善率

◇生活費改善率
10月の生活費改善率は  -21%でした。

とりあえず、プラスの方向に収束していってほしいけど・・

ぷ:( ゚Д゚)仕組み化で改善はしていると思いますが・・傾向は出てきてないですね・・

ぷ:( ゚Д゚)見せ方の話なのかな?

ぷ:( ゚Д゚)まぁ、今年一杯は継続してみたいと思います。

ご参考:改善効果を測定しようと思った切っ掛け

>>家計改善の仕組み化による改善効果を残していこうと思う 

puromanesan.hatenablog.com

 

まとめ

以上が、10月度の支出でした。

支出総額は ¥327,191

でした。(特別支出を除く)

今月も、基準 35万円/月以下 達成しました♪

ぷ:( ゚Д゚)やはりこの時期 30万円以下は厳しいか・・

ぷ:( ゚Д゚)ペースを崩さない様にしないとね。


また、

総務省公表の2020年 5人家族生活費の平均*1との比較は・・

f:id:puromanesan:20211027191639p:plain

5人家族 生活費平均額との比較

でした。合計額の比較で、¥13,867  平均より多くかかちゃいました💦

ぷ、奥:( ゚Д゚)高速代が響いてますね。

年間推移はこちら

f:id:puromanesan:20211027192104p:plain

5人家族 生活費平均額との比較 年間推移

ぷ、奥:( ゚Д゚)今月は、ついつい使ってしまったねぇ。

ぷ、奥:( ゚Д゚)次!来月はがんばるぞ


11月も頑張ろう!!


以上です。

2021年9月度 家計簿<<先月の家計簿
翌月の家計簿>>2021年11月度 家計簿

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 
 
記事一覧へのリンク

◇家計簿の記録 記事一覧へのリンク
家計管理【家計簿の記録】記事一覧
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。