ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【資産運用 公開】2021年5月 堅実な資産形成を目指す40代サラリーマンの運用実績

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「資産運用 公開」2021年5月度 40代サラリーマンの資産運用実績を公開。投資信託を中心とした堅実な資産形成を目指します。

f:id:puromanesan:20210531101208p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇家計簿の記録です。

家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

 

2021年5月度ぷろまね家の資産運用状況

 2021年5月度の資産運用状況になります。

過去~最新月の資産運用実績はこちらからご覧いただけます。
>>【資産運用の記録】アーカイブ

【ご参考】
◆ぷろまね家の家計管理計画の概要はこちらをご確認ください
>>【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告
◆ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

1.5月末 資産運用状況

SBI証券で積み立て投資してます。2018年10月より積み立てをスタートしています。
運用歴 :2年7か月(31か月)

投資信託(特定口座)

f:id:puromanesan:20210531092433p:plain

5月積立て額は
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)  ¥45,000
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)      ¥17,000
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)  ¥20,000
でした。
・評価額は         ¥1,787,958
・含み損益は        ¥+361,512
・含み損益(%)は      +25.34%
でした。

投資信託(ぷろまね つみたてNISA)

f:id:puromanesan:20210531092605p:plain

5月積立て額は
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)    ¥23,333
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)    ¥10,000
でした。
年額 ¥400,000 配分は SP500:全世界株式(除く日本)=7:3 としています。
・評価額は         ¥1,944,903
・含み損益は        ¥+575,838
・含み損益(%)は      +42.06%
でした。

投資信託(奥さん つみたてNISA)

f:id:puromanesan:20210531093042p:plain

5月積立て額は
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)      ¥16,666
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス   ¥16,666
でした。
年額 ¥400,000 配分は SP500:先進国株式=1:1 としています。
・評価額は         ¥1,958,385
・含み損益は        ¥+589,181
・含み損益(%)は      +43.03%
でした。

iDeCo(奥さん)

f:id:puromanesan:20210531093145p:plain

5月積立て額は
・DCつみたてNISA 日本株インデックス(TOPIX) ¥2,300
・iFree NYダウインデックス             ¥9,200
・DCニッセイ外国株式インデックス          ¥11,500
でした。
年額 ¥276,000 配分は上から 10%、40%、50% としています。
・評価額は         ¥902,858
・含み損益は        ¥+212,858
・含み損益(%)は      +32.34%
でした。

2.2021年 年間損益実績

f:id:puromanesan:20210531093606p:plain

5月末時
・全投資元本は   ¥4,846,915
・全評価額は    ¥6,594,102
・全損益率は    +36.05%
でした。

6月も淡々と積み立てます。。

3.5月/末 アセットアロケーション

f:id:puromanesan:20210531091956p:plain

アセット 割合
日本株 9.1%
米国株式 77.3%
先進国株式 11.8%
新興国株式 1.7%

アセットアロケーション分析ツール「ピザロ!!」 | 東北投信にて分析

米国株式の割合が相対的に多いので、先進国、新興国の割合を増やす様、特定口座での全世界株式の積み立て比率を上げています。

先進国+新興国で15%にしたいです。。5月末時 13.5%でした。先月13.4%より0.1%増でした。。ゴミっすね。

日本株式は10%を維持しようとしています。。こちらは先月から変化ありません。

とりあえず、全体の想定利回り年利4%~5%ぐらいを想定してます。

現状はどの地域も同じ様な推移なので、当面このまま積み立てしようと思ってます。

日本株式が相対的に下がっていますが、緊急事態宣言によるものと考えれば時限的なため、特に何もしません。


ぷ:(・ω・)などと、偉そうなこと言ってますが、

ぷ:(・ω・)何かできるほど、投資のことを分かっておりません。。
↑コレ、来月も、その次もずーっとコピペだね。。

目標に対する運用実績

こちらは年度末に報告します

◇最終 目標設定    ぷろまね65歳 期間21年
目標:リスク資産 5000万円以上

◇中間目標設定1 ぷろまね49歳 期間 5年
目標:老後資金 運用額 1300万以上

◇中間目標設定2 ぷろまね53歳 期間 9年
目標:老後資金 運用額 1800万以上

◇中間目標設定3 ぷろまね55歳 期間 11年
目標:老後資金 運用額 2000万以上 ここから、リストラ危機が始まります。

まとめ

31か月目、5/31時点の運用状況は
評価額: ¥6,594,102
投資元本:¥4,846,915
含み益: ¥1,747,187(+36.05%)

でした。

今回も、

先月の記事を書いてから、今回の記事を書くまで、、

先月も書きましたが、、

ぷ:(・ω・)証券口座にアクセスしていませんでした。

決して、先月の記事の使い回しではありませんので、、

ぷ:(・ω・)あしからず。

我が家は

前の年に積み立てた貯蓄を予算として、
今年の積み立て投資額の配分を、年始に考えて、実行。

ぷ:(・ω・)の投資スタイルです。

基本的には、タイミング?バリュー?(でしたっけ?)投資は

ぷ:(・ω・)しないパターンのタイプです。。

ぷ:(-_-;)なぜなら、、そんなテクがないから・・です。


こういう人もいる。ケーススタディとしてはいいのかなとも思います。


なお、追加投資をマッタク考えない訳ではないのですが、

条件としては、

ぷ:(・ω・)特別収入(思わぬ収入)が入った時

ぷ:(・ω・)ですかね。その時は追加投資をやります。

余計な現金を銀行口座に眠らせておくのは勿体ないですから、、

ということで、

素人は素人らしく、インデックス投資諸先輩方がおっしゃられる通り「ただ何もしない」で積み立てを行います。

6月も頑張ってお金の成る木を育てよう!!

以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 
記事一覧へのリンク

◇資産運用の記録 記事一覧へのリンク
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。