ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

徒弟関係について、客が振り返る独立までのこと

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は「雑記帳 あのときのこと」になります。理容室での出来事を書いてます。

f:id:puromanesan:20210122165725p:plain



リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

本記事はシリーズ記事になります。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

理容室での出来事


先週の土曜日、

ぷろまね髪が伸びてきたので行きつけの理容室に予約を取って行ってきました。

普段は生活費云々言っているので、どうせ、1000円カットだべ。。

と思うことなかれ、ぷろまね。

ぷ:(゚Д゚)ノ¥4,700のヘアーサロンに行っているのです。

ぷ:(゚Д゚)ノ顔ぞりが好きだからです。

ぷ:(゚Д゚)ノあと、あそこじゃないと嫌なのです。

ぷ:(;一_一)でも、注文する髪型は1000円カットでもできそうな感じですが。。

ぷ:(;一_一)短くして!!しか言わないし。

まあ、そんな感じです。

店長のテルさん(仮名)がカットするのですが、こっちが何か言う前に、、

テルさん:(*^。^*)ぷろまねさん。伸びましたねー。

テルさん:(*^。^*)じゃ、いつも通り短くしますね。


ってなもんで、

ぷ:(*''▽'')分かってらっしゃる!!

そんな感じ。

ぷ:(*''▽'')もう、離れられない・・

ぷろまねのハートをガッチリつかんでいます。

・・・

で、一通り、終わりまして、

テルさん:(*^。^*)じゃあ、これで終わりです。

ぷ:(*''▽'')あざーす。

といつもの感じで席を立とうしたとき、(;゚Д゚)ビックリすることを言われました。

テルさん:(*^。^*)あ、ぷろまねさん。

ぷ:(*''▽'')なんでしょう?

テルさん:(*^。^*)僕、6月一杯でこの店辞めるんですよ。

ぷ:(*''▽'')え!?えーー!?

テルさん:(*^。^*)ぷろまねさん、次は7月より後だと思うんで。

テルさん:(*^。^*)ご挨拶です。


・・最近コロナとかいろいろあるんで、心配してしまいますよね。

テルさんの身に何が・・ なんて・・


ぷ:( ゚Д゚)そうなんですか?何かあったんですか?

テルさん:(*^。^*)いえいえ、この仕事は続けますよ。

・・・
テルさん:(*^。^*)実は、自分の店を出そうと思ってるんです。

ん???ナヌ?

ぷ:( ゚Д゚)!!!マジでっか!?

ぷ:( ゚Д゚)独立するって事っスか?

テルさん:(*^。^*)まぁ、そうです。

テルさん:(*^。^*)これから、一年ぐらいかけて準備しよう思ってて、

テルさん:(*^。^*)この店から2km以内に出店する予定ですので・・

テルさん:(*^。^*)覚えておいて貰えるとうれしいです。


いやー、テルさん。

自分の店だなんて・・

ぷ:(゚Д゚;)なんか、かっこえー!!

じゃないっスか。

で、

ぷ:( ゚Д゚)独立なんて、素晴らしいですね!
応援してます!

って言いました。

・・・

ぷろまね雇われ者の身ゆえ、

独立なんてついぞリアルに聞くことも無かったので、

30過ぎぐらいの若い身空のテルさんが、独立ですか・・・

ぷ:( ゚Д゚)なんか、いい経験した。

ぷ:( ゚Д゚)いや、自分はなんも関わってないんですけどね・・

ぷ:( ゚Д゚)髪は切ってもらってたけどね。。


”テルさんの前途に幸あれ!!”


そんなことを思いながら帰宅したのでした。

独立するまでを客目線で振りかえってみる


で、帰りの車の中で、ふと、この理容室でのぷろまねの髪切りの歴史を思い出しながら、

テルさんの足跡を振り返ってみたんです。

で、思ったのが、

ぷ:( ゚Д゚)なんか、この理容店って、、

ぷ:( ゚Д゚)最後は本人の意思なんだろうけど、、

ぷ:( ゚Д゚)”最終的に独立を選択できる”

ぷ:( ゚Д゚)教育システムの上になりたっている。

ぷ:( ゚Д゚)感じになってんだよね。


ということです。今回はちょっとその感じをそのまま書いてみようと思います。

最初、ぷろまねがこの理容室を利用し始めたのは、、理容を利用・・なんちって・・

2005年らへんです。

ぷろまね、その年に転職してこの町に来たんです。

そして、髪が伸びてくるわけです。。なので、

最初に住んだアパートのから歩いて5分のこの店に来たわけです。

で、初来店の特別サービス。なんか頭皮をカメラで見せてもらったり、

特別シャンプーを使ってくれたり、

イチローさん:(^O^)ぷろまねさん、毛根太いっすねー。薄毛の心配はないですね。

って言ってもらったりして、気に入りまして、

それから、

ぷ:( ゚Д゚)もう15年以上、この店です。

ぷ:( ゚Д゚)途中、アパート変えたり、家買ったりしまして、

ぷ:( ゚Д゚)もう近所ではないのですが、

ぷ:( ゚Д゚)床屋はココです。キリッ

奥さん:(;一_一)あっそ。1000円でいいじゃん。


さて、上に出てきたてたイチローさん(仮名)ですが、この方がこの理容室の

店長 兼 オーナー

だったわけです。

で、この時、イチローさんと一緒に店にいたのが、シータさん(仮名)

でした。

あの日は、カットと顔ぞりはイチローさんで、

シャンプー、掃除その他もろもろはシータさんが担当されてたと思います。

雑務で、イチローさんの奥さんもお手伝いされてたと思います。

その時は未だテルさんはいませんでした。。


・・・で、それから数年たって、

イチローさん:(^O^)ぷろまねさん

イチローさん:(^O^)実は私、ぷろまねさんのカットは今日で最後なんですよね。。

ぷ:( ゚Д゚)え、そうなんですか?

イチローさん:(^O^)ええ、実は、今度2店目を出すことになって、

イチローさん:(^O^)そちらの方に行きますので、

イチローさん:(^O^)次からは、シータに、

イチローさん:(^O^)この店を見てもらうことになります。


シータさん:(^^;)よろしくお願いします!!

ぷ:( ゚Д゚)あ、はい、よろしくお願いいたします。

ってなりました。


それから、しばらくして、テルさんが新人で入ってきました。

カットと顔ぞりとシャンプーはシータさんが、

テルさんは、床に落ちた髪の毛の掃除と雑用だったと思います。


・・・で、また数年たって

新人も増えて、シータさんはカット、テルさんは顔ぞりとシャンプー、雑用は新人

てな感じになったころ。

シータさん:(^^;)ぷろまねさん、

シータさん:(^^;)私、ぷろまねさんのカットは今日で最後なんですよね。

ぷ:( ゚Д゚)え、そうなんですか?

シータさん:(^^;)ええ、実は2号店の店長を任されることになりましたので、

シータさん:(^^;)今後ともよろしくお願いします。

シータさん:(^^;)次からは、テルに、

シータさん:(^^;)この店を見てもらうことになります。

テルさん:(*^。^*)よろしくお願いします!!


ぷ:( ゚Д゚)あ、はい、よろしくお願いいたします。

ぷ:( ゚Д゚)あ、ということはオーナー(イチロー)さんは?

 
シータさん:(^^;)ご隠居っす。

シータさん:(^^;)てのは嘘で、○○市の理容組合(?)の運営の方に

シータさん:(^^;)軸足を置くんですって、、

シータさん:(^^;)偉くなるってのも、大変ですね。。

ぷ:( ゚Д゚)へー。そうなんだー。頑張ってください!応援してます!!


それから、テルさんが、ぷろまねの髪をカットし始めたんです。。


で、今日、独立宣言をされました。と


ぷ:( ゚Д゚)以上、思い出おわり。

徒弟のシステムについて


うーん。はやり、こうやって振り返ってみても、、

ぷ:( ゚Д゚)見事に・・

ぷ:( ゚Д゚)技能を一通り覚えて、

ぷ:( ゚Д゚)一人立ちできるシステムを持っとる。

ぷ:( ゚Д゚)徒弟関係っていうんですかね。それにピッタリ、

ぷ:( ゚Д゚)当てはまってんだよね。※

※徒弟関係

kotobank.jp

ぷ:( ゚Д゚)今時こういう店って珍しいよね。

ぷ:( ゚Д゚)効率性の面では・・疑問も残る感じがする。

ぷ:( ゚Д゚)コストもかかる。と思うし。

ぷ:( ゚Д゚)途中で、スタッフにやめられたら大変だし。

1,000円カットのお店と真逆をいく運営を取ってますね。

で、あ、なるほど、、と思います。

こういう店が好きな人も一定数いるもんなのよね。

ぷ:( ゚Д゚)アッシがそれね。


それで、成り立ってるってことね。


ぷ:( ゚Д゚)多分オーナー(イチローさん)も、

ぷ:( ゚Д゚)そうやってきたから、

ぷ:( ゚Д゚)運営方針として、

ぷ:( ゚Д゚)そういうのが、好きなんだろうね。


・・・・

以上、とりとめもない話でした・・・


・・・ぷ:( ゚Д゚)では終わらんのよ。



実は、一つ気になったことがあるんです。

この記事を書こうとしたもう一つの理由なんですけども、車の中で、

ぷ:( ゚Д゚)スゲー気になることがあったのよね。


それがコレ

テルさん:(*^。^*)これから、一年ぐらいかけて準備しよう思ってて、

テルさん:(*^。^*)この店から2km以内に出店する予定ですので・・


テルさんは確かに、

・準備はこれから一年かけて考える
・この店から2km以内のところに出店する。

といったんです。

ぷ:( ゚Д゚)なんで、2kmなん?

ぷ:( ゚Д゚)なんで、距離だけは決まっているのですか?

ぷ:( ゚Д゚)なんでや!!

謎すぎる。。

・・・という訳で、そこには

ぷ:( ゚Д゚)なにか理由がある。ハズ。

面白そうなので、調べてみることにしようと思います。

ぷ:( ゚Д゚)それは次回書こうと思います。調べ調べ・・


以上です

記事一覧へのリンク

◇他の”あの時の事の記事”はこちらから
雑記帳【あのときのこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。