ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【5人家族の家計簿公開】2021年7月度の家計簿。27.3万円の支出、年間貯蓄目標達成!!

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「5人家族の家計簿公開」2021年7月度 ぷろまね家 家計簿です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210722071914p:plain

◆リンク集🌟【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計管理の記録です。
家計概況【週報】記事一覧 
週一回追加しています。
◇資産運用の記録です。

家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年7月度ぷろまね家の家計簿

 2021年7月度のぷろまね家の家計簿になります。

アーカイブ🌟
過去~最新月の家計簿はこちらからご覧いただけます。
>>【家計簿の記録】アーカイブ

◆我が家の資産形成について🌟
・ぷろまね家の今年の家計管理計画です。
>>【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告
・ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

2021年 7月度 家計簿

"マネーフォワードME"を使って家計簿をつくっています。

ぷろまね家では↓の様な感じでパワポに落としこんで一年分ごとに束ねてます。
(毎年のその月の振り返りが出来て便利です)
ではでは、

f:id:puromanesan:20210722061558p:plain

21年7月度 家計まとめ


月間収支結果および推移

◇今月の家計収支結果(特別収支を除く)です。
収入       ¥388,108
支出計      ¥273,872
内 生活費       ¥151,000
内 固定費       ¥121,868
でした。

f:id:puromanesan:20210722062014p:plain

21年度 年間家計推移

◇特別収支
特別収入は  ¥9,004   会社払戻し(福利厚生)
       ¥1,499,590 事故示談金

特別支出は  ¥0
でした

◇余剰金
7月の余剰金は  ¥1,622,834
積み立て額は    ¥2,469,969
となりました。。。(年間目標158万円達成しました!!)

f:id:puromanesan:20210722062629p:plain

年間収支積み上げ額(次年度予算)


では、7月の家計簿を振り返ります。

支出額(特別支出を除く)および内訳の振り返り

 

f:id:puromanesan:20210722062732p:plain
f:id:puromanesan:20210722062742p:plain
7月支出内訳


■自動車関連
 道路料金(ETC)        ¥0

高速道路料金はありませんでした。

■教養・教育関連
 習い事           ¥7,260
 学費            ¥22,330

習い事は次女のスイミングの月謝です。
学費は中学、小学校×2 分の7月の支払いでした。

ぷ:( ゚Д゚)特別な支出はありませんでした。


■現金・カード関連
 クレジットカード      ¥23,549
 ATM引き出し        ¥151,000

ぷろまね家では、クレジットカードは基本、固定費にのみ使用しています(電気・ガス・通信代)。で、日用使いはしていません。もし、カードで買い物した場合はちゃんと残すことにしています。

クレジットカード(¥23,549)の内訳は
・通信費用      ¥82,03
・電気・ガス代    ¥15,247
・カード利用明細書代 ¥99

でした。

ぷ:( ゚Д゚)エアコンも使わなかったので、お安かったデス。

ぷ:(ーー;)最近 、暑くて使い始めたけどね。

 

ATM引き出し分が、基本的な生活費になります(食費、日用品、被服費、娯楽費、その他)。ここは、奥さんのテリトリーで、公開はNGです。
3月度から  ATM現金 → 電子マネー に変えてから買い物しています。

今月は15.1万円と、ゆる目標15万をちょっと超えました。
・・ちょっと家族のアクシデント(おねしょ)で布団買い換えたんですよね。

ぷ:( ゚Д゚)全然OK!! 布団買ってこれだし。

ぷ:( ゚Д゚)奥さん、ナイス!!

尚、4月より電子マネー生活による生活費削減効果を見ていくことにしています。
次章に結果を載せています。

■水道・光熱費関連
 水道代            ¥13,451

水道代は先月と同じぐらい。大体このぐらいで安定しちゃってます。少し高めですかね。

なお、ガス・電気代はカード払いです。

ぷ:( ゚Д゚)我が家の弱点。。今月も安定・・

■通信費関連
 放送視聴料           ¥2,450

これはNHKですが、2か月に1回の支払いです。

なお、スマホWiFi代はカード払いです。

■住宅関連
 ローン返済          ¥9,488
 管理費・積立金        ¥26,650

ぷろまね家は集合住宅(マンション)なので、毎月 管理・修繕積立金がかかります。住宅ローンと合わせて、この費用は家賃化してます。

繰り上げ返済も当分行わない予定です。

今年は大規模修繕の年です。ただいま打音検査中。

ぷ:( ゚Д゚)なお、全ての修繕は積み立て額内で行うこととしたので、

ぷ:( ゚Д゚)追加の修繕費用の支払いはありません。


■税・社会保障関連
 所得税・住民税         ¥4

これ何の税金?と思ったら、銀行預金0.0・・%の利子(配当)に対する20%税なんですよね。

ぷ:(゚Д゚)ノ ホント、キッチリ取るよねー!!

■保険関連
 自動車保険           ¥4.400
 学資保険            ¥13,290


学資保険は次女の分のみ月額支払いとしています。長女と長男は年払いです。

ぷ:( ゚Д゚)これは完全固定費です。


■その他
雑費               ¥0

雑費は特にありませんでした。

以上、2021年7月分の支出でした。

今月のカード使用分

次に、今月カード払いした項目を書きます。翌月以降のカード料に反映される予定。

■7月 カード使用分(翌月以降支払い)
 スマホ(3台)・WiFi      ¥11,710
 ガス・電気代           ¥15,471
 サプリメント          ¥3,650
 カード利用明細書代        ¥99

ガス・電気代 ですが。。エアコンをつけなかったので、わりかしお安くなってきたかな。と思います。

ぷ:( ゚Д゚)電気・ガス料金も年間推移も出すかね。

ぷ:( ゚Д゚)カード利用明細書代・・奥さんが紙で集めてる。。

ぷ:(゚Д゚)サプリメント?・・ワッツ??

ぷ:(゚Д゚)あとで聞いとこ。

電子マネー生活による家計改善の仕組化


ぷろまね家では、電子マネーカードを使って生活することで、家計改善の仕組化が出来るのではないかと考えていまして、3月より実践しています。

仕組化の背景はこちら

>>行き当たりばったりで始めた電子マネー生活。生活費削減に効果があった。

>>貯蓄上手な人の考え方を分析してみました。

それで、その実践結果について、以下の項目を並べて、比較できる様にしました。
また、上限目標額に対する生活費の改善率も合わせて載せております。

  1. 今年の生活費
  2. 昨年の生活費(比較用)
  3. 生活費上限目標額15万円

毎月の生活費が安定したところでの生活費の改善率を「仕組み化による改善率」とする予定です。

f:id:puromanesan:20210722064627p:plain

仕組み化による 生活費改善率


◇生活費改善率
7月の生活費改善率は    -1%でした。

とりあえず、プラスの方向に収束していってほしいけど・・

ぷ:( ゚Д゚)去年と同じ傾向だねぇ。

ご参考:改善効果を測定しようと思った切っ掛け

>>家計改善の仕組み化による改善効果を残していこうと思う 

puromanesan.hatenablog.com

 

まとめ

以上が、7月度の支出でした。

支出総額は ¥273,872

でした。(特別支出を除く)

今月も、基準 35万円/月以下 大幅達成しました♪

あと、年間の貯蓄目標額158万円を達成しました♪

ぷ:( ゚Д゚)特別収入のおかげですが、、とりあえずよかったです。

また、

総務省公表の2020年 5人家族生活費の平均*1との比較は・・

f:id:puromanesan:20210722065157p:plain

5人家族 生活費平均額との比較

でした。合計額の比較で、¥39,452  少ない額で生活できました。

ぷ、奥:( ゚Д゚)まぁ、良かったんでないの。。

水道光熱費は頑張りましょう・・

年間推移はこちら

f:id:puromanesan:20210722070212p:plain

5人家族 生活費平均額との比較 年間推移

ぷ、奥:( ゚Д゚)なかなかいい感じです。

この調子で8月も頑張ろう!!

ぷ、奥:( ゚Д゚)8月は夏休みです。使途不明金がない様気を付けます!!

以上です。

2021年6月度 家計簿<<先月の家計簿
翌月の家計簿>>2021年8月度 家計簿
 

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 
 
記事一覧へのリンク

◇家計簿の記録 記事一覧へのリンク
家計管理【家計簿の記録】記事一覧
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。