ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

家計改善の仕組み化による改善効果を残していこうと思う。【家計管理 取り組み】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 取り組み」ぷろまね家の 電子マネー生活を通した家計改善の仕組みです。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210217221633p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

電子マネー生活 2月目の状況


奥さん:(;-_-)ウーーン

今週に入ってからというモノ、、奥さんはテーブルに向かって、うなることが多くなっております。

奥さん:(;-_-)こんなハズでは・・

テーブルに置いてあるのは、電子マネーカードと電卓、家計簿ノートとボールペン。。

あと、レシート。。

こんな時、奥さんが何を考え込んでいるかは大体わかっているぷろまね。

ぷ:(´・ω・)やっちまった??

奥さん:(;-_-)やっちまったかも・・

どうやら、生活費を予定よりも大分多く使ってしまった様です。

なんでか聞いてみると・・・

先月始めた電子マネーでの生活で生活費の削減が思いのほか上手くいってしまったもんで、、※1

※1”先月の家計簿”
puromanesan.hatenablog.com

気が緩んでしまったんだと。。

奥さん:(;-_-)まぁ、そういうことです。

奥さん:(;-_-)最初に買い物し過ぎたのよね。。

まぁまぁ、初めて取り組んだことなので、最初は気合が入っていたんだと思います。

次はうまく行かないことなんて、ある意味普通かとも思います。

ぷ:(´・ω・)今月は無理せんでいいよ。

奥さん:( ;´Д`)あーあ。うまくいくハズだったのに。。

ぷろまね家は、もともとが散財する一家だったもんで、このくらいは想定の範囲です。

頑張った翌月は大体、揺り戻しがきます。

我が家の家計は失敗を繰り返しながら、少しずつ改善していきました。

なので、

ぷ:(´・ω・)今月は、電子マネー生活前と同じぐらいで生活できれば全然よし。

です。

生活費ゆる目標額15万円です。
ゆる目標額とは:その額を超えることは問題ないですが、超えすぎない様にしましょうの目標額です。


現実はそんな簡単ではないんです。性格はなかなか変えられません。

ぷ:(´・ω・)アッシも図に乗っていろいろ買いすぎちゃったしね。。

反省でございます。。。

家計改善の仕組みは問題ないので、月日と共に改善していくハズ。


持論ではございますが、ぷろまねは以前、貯蓄上手な人の考え方を考えました。※2

※2"貯蓄上手な人の考えを考える"
puromanesan.hatenablog.com

仮にそれが、そんなに外していない考えであるならば、、

ぷろまね家で今やっている電子マネー生活は、飽くまで”仕組みとしては”


ぷ:( ゚Д゚)家計改善に対し一定の効果をもつハズである


と考えています。

そして、今回の状況をもってしても、その考えに変わりはありません。


なので、ぷろまねは引きつづき、電子マネー生活を続け、効果の行く末を長い目で見ていくつもりです。。。


今今の予測では、こんな感じで生活費が推移していくのではないかと考えています。

電子マネー生活を始める前)
電子マネー生活を始める前は、前述のとおり、ゆる目標15万円の生活費でやりくりしていました。これだと、ちょっとわかりずらいので「15万円の生活」とします。

2.(電子マネー生活 初月)
先月(初月)、の電子マネー生活によって、生活費が「11万円」になりました。
奥さんの状況:かなり気合が入っていた。

3.(電子マネー生活 二月目)
おそらく、今月(二月目)の電子マネー生活による生活費は「11万円を超えると想定」
奥さんの状況:気が緩んだ

4.(電子マネー生活 三月目以降)
おそらく2.と3.を行ったり、来たりしながら、「15万円以下の生活費」に収束していくと予測。
奥さんの状況:特に何も意識せず。

全体としてはこんな感じ。。

f:id:puromanesan:20210415183852p:plain

生活費の推移(予測)

そして、この奥さんが何も意識しなくなった。生活費を「収束額」と定義した時、

この収束額と電子マネー生活を行う前の生活費15万円との比率が、

電子マネー生活の仕組みによる家計改善率』である。

ぷ:( ゚Д゚)と、いえます。

式で言うと、、

家計改善率(%)=100 ー 収束額/15万円×100

ですね。

という訳で、

ぷ:( ゚Д゚)面白そうだから、これの結果を残していこーっと。

と思いました。


今後、毎月の家計簿結果に残していこうと思いますので、

ぷ:( ゚Д゚)上手くいくか、いかないか。生暖かく見てやってください。

もし、うまく行かなかったら、、


ぷ:( ゚Д゚)それはそれでネタになるからいいか!!

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村