ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

給料日前の夫婦の会話。子供3人の教育資金に一応の目途が立ちました。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」今月の給料日前の夫婦の会話を書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211022221906p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

給料日前のいつもの会話(21年10月)

 

我が家では給料日が近づく頃に、このひと月の暮らしぶりについて夫婦でぼんやり話します。

ぷ:( ゚Д゚)以前も書きましたね。

>>
使途不明金になりやすいお金の特徴。使い道がない場合は注意です

puromanesan.hatenablog.com


ぷ:( ゚Д゚)これからも、ちょくちょく書いていこうと思います。

ではでは、

・・・
ぷ:( ゚Д゚)今月使ったよねー。

奥さん:(;゚Д゚)そう。ついついつい・・

奥さん:( ゚Д゚)でも、仕方ないでしょ。お泊りと誕生日。

ぷ:( ゚Д゚)8月の帰省の交通費も今月引き落とされたしね。

奥さん:( ゚Д゚)冬服もそろえたい。最近寒いし。。

ぷ:( ゚Д゚)もうそんな季節か。。

・・・
ぷ:( ゚Д゚)あのさー。

ぷ:( ゚Д゚)いつも思うんだけど。なんで、冬服すぐ捨てちゃうの?

奥さん:( ゚Д゚)暑くなると着なくなるから。

ぷ:( ゚Д゚)いや、それが意味わからんのだけど・・??

 奥さん:( ゚Д゚)いいじゃん。やりくりはしてます。

 奥さん:( ゚Д゚)ちゃんと、遠くの国の子供達の手に渡ってるはずだし(ユ二クロ)。


ぷ:( ゚Д゚)そーいや、ベッドもそうだったね。

>>
この時期の風物詩、今年はエアーベッドが欲しいとのことです

puromanesan.hatenablog.com


奥さん:( ゚Д゚)使わないものを家に置いとくの、あんまり好きじゃないのよね。

奥さん:( ゚Д゚)必要なものを、必要なだけ、 

奥さん:( ゚Д゚)シンプルに、バッサリ生きたいのです。


目標の教育費に到達


ぷ:( ゚Д゚)ところでさー。今日は一つ大事なお話があるのです。


奥さん:( ゚Д゚)なんですか?

ぷ:( ゚Д゚)我が家の家計資産。今年で1500万円いきそうです!!

奥さん:(;゚Д゚)なんですと!!

ぷ:( ゚Д゚)そう。まだ、とどいてないけど、ボーナス入ったらそうなると思う。


奥さん:(*''▽'')まぁすてき

ぷ:( ゚Д゚)一応さ、1,500万って一つの目標だったじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)子供3人の教育費。一人500万で1,500万。

ぷ:( ゚Д゚)これに学資保険の上乗せもあるから、

ぷ:( ゚Д゚)とりあえず子供の教育資金はなんとかなったのかな。

ぷ:( ゚Д゚)などと、思っとりマス。

奥さん:(*''▽'')頑張ったね。お父さん!!

ぷ:( ゚Д゚)オウよ。

・・・一応、教育費は現金で貯めていて、それは全然貯まってませんが、取り合えず資産全体では達成したということでした。

今の貯蓄と実質の貯蓄



奥さん:( ゚Д゚)ちょっと思うだけど、正直。

奥さん:( ゚Д゚)ウチの貯蓄ってどのくらいなわけ。順位。

ぷ:( ゚Д゚)ん?

奥さん:( ゚Д゚)いや、気なるじゃん。ウチって普通なのかどうかって。

ぷ:( ゚Д゚)そうね。

ぷ:( ゚Д゚)じゃあ、調べて見っか。ぽぽち。

40代貯蓄の貯蓄分布と偏差値-統計ラボ より引用

40代前半世帯の貯蓄分布(負債込み)

f:id:puromanesan:20211022181256p:plain

40代前半の貯蓄分布(負債込み)

https://toukei-labo.info/01_chokin/chokin3.html#40kou


奥さん:(*'▽')うちってどのあたりなの??

ぷ:( ゚Д゚)6月の時点で負債込みで1,850万ぐらいだった(家計資産+財形とか)

奥さん:(;・∀・)!!・・(けっこう上位じゃん)💦

>>5人家族、半年間の家計管理の実績公開。255万円資産が増えました。

puromanesan.hatenablog.com


ぷ:( ゚Д゚)家計管理始めて3年の結果だね♪♪

ぷ:(*'▽')頑張ったなー。

奥さん:(*'▽')頑張ったねー。

・・・
ぷ:( ゚Д゚)・・まーでもさ、

ぷ:( ゚Д゚)この額の内1,500万円は子供の為なんだから、

ぷ:( ゚Д゚)実質は300万円ぐらいなんだよね。

奥さん:(;一_一)え・・そっか💦・・子供ってお金かかるね。。


奥さん:( ゚Д゚)・・・子供一人の方がよかった?

ぷ:(; ・`д・´)んなわけあるかい!!ボケェ!

奥さん:( ゚Д゚)だよね。

奥さん:( ゚Д゚)じゃあ、これからは300万円からスタートと思えばいいのね。

ぷ:( ゚Д゚)そだね。

というわけで

ぷ:( ゚Д゚)持ち家の支払いと教育費に目途がついた我が家です♪

ぷ:( ゚Д゚)次は、老後の準備だね。

ぷ:( ゚Д゚)やっとここまできたー。

ぷ、奥さん:(ノД`)・゜・。長かったねー。

今月もお互いねぎらって会話終わり。

ぷ、奥さん:( ゚Д゚)来月もがんばろー!!


以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。