ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

使途不明金になりやすいお金の特徴。使い道がない場合は注意です。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」使途不明金について夫婦で話したことを書いてみます。よろしくお願いします。

 

f:id:puromanesan:20210924231157p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

給料日前の会話

 

我が家では給料日が近づく頃に、このひと月の暮らしぶりについて夫婦でぼんやり話します。

我が家は毎日の買い物に使うお金についてはATMで引き落として使います。

で、引き落とし額を15万円以内にするというゆるい目標だけを立てていて、実際のお金の使い方は奥さんに一任しています。

で、その結果について、ぼんやりお話するという趣旨です。

ぷ:( ゚Д゚)といっても、15万円に対し、

ぷ:( ゚Д゚)使わなくても、使いすぎても、どっちでも、

ぷ:( ゚Д゚)奥さんをねぎらう会なんですけどね。。。

で、いつもは、たわいもない会話なのですが、今月は少し、身になった話ができたので、その時の会話を書いてみたいと思います。

ぷ:( ゚Д゚)ちょっとデフォルメしてますが・・

使途不明金になりやすいお金の特徴


その日の会話。

ぷ:( ゚Д゚)今月は、ATMの引き落としは・・15万円だね。

奥さん:(ーー;)そうだね。今日5万引き落として15万円。

ぷ:( ゚Д゚)まーでも、ゆる目標は達成っと♪ お疲れ!

奥さん:(ーー;)・・・まーね。

奥さん:(ーー;)でもさ。。解せないのよ。

ぷ:( ゚Д゚)なんです?

奥さん:(ーー;)確か今月の最初は、先月(8月)のレジャー費の余りがあったのよ。

奥さん:(ーー;)だから、心の中では《 (*''▽'')今月は絶対節約できる♪ 》

奥さん:(ーー;)って浮かれてたんだけど、

奥さん:(ーー;)気づけばいつも通り15万円引き落としました。。っつーね。

奥さん:(ーー;)ナゼじゃ??って思ってマス。


・・・どうやら、奥さん曰はく、

いわゆる、何かで残ったお金。

そういうお金は、

いつの間にやら消えて無くなってしまうらしいです。

奥さん:( ゚Д゚)ソッコー無くなるんだよね。え?何に使ったか?

奥さん:( ゚Д゚)お菓子とか??・・思い出せない。💦え?なんで使ったか?

奥さん:( ゚Д゚)さっぱり分かんない・・こっちが教えてほしい。

なんだと。

しかも、そうゆうことが、しょっちゅうあるらしい。

それが解せないんですって。

・・・

で、ぷろまね、それを、

ぷ:( ゚Д゚)ふーん。

って感じで聞いていたんですが、

ふと、思ったです。


(こころの声)・・

もしかして、、我が家って、

特に使い道が決まってないけど、手元に持ってるお金が、

使途不明金になりやすい。お金。


ぷ:( ゚Д゚)なのではないだろうか?

ぷ:( ゚Д゚)いわゆる、余剰金とか予備費。とか。そういう類のお金。

ぷ:( ゚Д゚)だって、この前もそうだったし。。

ぷ:( ゚Д゚)こりゃ、我が家の特徴なんだろうな・・

予備費の20万円をソッコー使った話。
>>明日からゴールデンウィークですね。使途不明金に注意。


・・・(こころの声 終わり)

ぷ:( ゚Д゚)あのさ。

奥さん:( ゚Д゚)何?

ぷ:( ゚Д゚)たぶんウチって、使い道のないお金は不用意に持っちゃだめなのよ。

ぷ:( ゚Д゚)基本的に俺らって、使っちゃうじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)多分、そういうお金は使っていいって、

ぷ:( ゚Д゚)気が大きくなっちゃうじゃないかなって。思う。

奥さん:( ゚Д゚)あー、そうかもねー。。


奥さん:( ゚Д゚)確かに、、

奥さん:( ゚Д゚)あのレジャー費は、レジャーとして使わなくなったのだから、

奥さん:( ゚Д゚)もう、使い道のないお金になっちゃった。わけね。

奥さん:( ゚Д゚)だから、なんの躊躇もなくバンバン使えたのか・・

奥さん:( ゚Д゚)生活費としてATMから引き出したお金は大切につかうもんね。。

奥さん:( ゚Д゚)・・・そういうことか。。気を付けよう。


秋の夜長、お互いなんだか妙に納得しちゃたのでした。

ぷ:( ゚Д゚)まだまだ、修行がたりませんな・・


以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。