ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【実績公開】2021年12月第二週 子供3人5人家族の家計管理

40代、子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「週報」2021年12月 第二週 ぷろまね家 家計概況です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211213140945p:plain

◆リンク集🌟【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計簿の記録です。
家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

 こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

PVアクセスランキング にほんブログ村

【子供3人5人家族】ぷろまね家の家計週報

2021年12月 第二週の家計概況になります。

アーカイブ🌟
過去~最新の家計管理実績はこちらからご覧いただけます。
>>【家計管理 週報】アーカイブ 

◆我が家の資産形成について🌟
・ぷろまね家の今年の家計管理計画です。
>>【家計管理 始め方 実践】6.2021年「ぷろまね家の家計管理」計画の報告
・ぷろまね家の家計管理の背景にある考え方
>>【お金持ちになる方法】普通の人が資産を築く6つの考え方と実践手法

2021年12月 第二週の家計概況

 それでは、ぷろまね家の2021年12月 第二週の家計概況をまとめます

ぷ:( ゚Д゚)今回を含め、21年度の家計も後3回。

奥さん:( ゚Д゚)早いね~

1.生活費


生活のめあて:月35万円の生活予算でひと月過ごすこと。


ぷろまね家では、給料日後に35万円を生活用口座に残します。
次の給料日まで生活費残高がプラスであれば、黒字ということになります。

ぷろまね家の方針:
①先取り貯蓄は財形貯蓄と給料手取り額-35万円 になります。
②月 35万円以内で生活できれば、その黒字分は貯蓄にまわります。

f:id:puromanesan:20211213115921p:plain

【比較】先月

f:id:puromanesan:20211129221923p:plain

第二週 12/12時点での残高:¥100,884
12月度 生活費:¥249,116
でした。

11/29より12月度の生活になります。35万円からスタートです。
生活費はATMから現金を引き落とし、電子マネー化して使っています。

去年、12月に散々使ってしまったので、今月は、特別に生活費の計画を立ててます。

ぷ、奥:( ゚Д゚)今月は特別強化月間です!

>>
カレンダーを使って、生活費の引き出し計画を立ててみた

puromanesan.hatenablog.com


ぷ:(゚Д゚)大体、先月と同じペースで来ているので、

ぷ:( ゚Д゚)イベント月の最中だけど、まずますの結果になっています。。

ぷ:(゚Д゚)やっぱ計画立てて見るもんだね。

2.預金状況


ぷろまね家 現金預金(財形貯蓄・学資保険除く)分です。

f:id:puromanesan:20211213120007p:plain

第二週 12/12時点での残高::¥7,391,420
でした。
先週との差分は ¥+737,626 でした。 

減少分は積み立て投資と生活費、固定費の支出になります。

ぷ:( ゚Д゚)今週はボーナスが出たので、増えました♪

3.投資信託


資産運用はインデックス投資信託をやっています。

f:id:puromanesan:20211213120039p:plain

第二週 12/12時点
・評価額は         ¥7,398,222
・含み損益は        ¥+2,278,135
・含み損益(%)は      +44.49%

の結果となりました。
先週評価額との差分は ¥+191,877 でした。

ぷ:( ゚Д゚)先週からの損益率は約2.8%増です。。

ぷ:( ゚Д゚)戻してはいますが、この先、どうなるか、全然わかりません~。

ぷ:( ゚Д゚)でも・・知ったところで、やり方が変わることもないですけどね。

4.年金(iDeCo


奥さんの年金をiDeCoで積み立ててます。

f:id:puromanesan:20211213120105p:plain

第二週 12/12時点
・評価額は         ¥1,125,308

・含み損益は        ¥+306,131
・含み損益(%)は      +37.37% 

の結果となりました。
先週評価額との差分は ¥+28,646でした。

ぷ:( ゚Д゚)こちらも損益率で約3.5%増です。

ぷ:( ゚Д゚)戻ってきました。

5.ポイント


クレジットカードのポイントです。通信、ガス、電気+カード払い分のポイントです。

f:id:puromanesan:20211213120219p:plain

第二週 12/12時点での残高::¥4,970
先週から変化なしです。

ぷ:( ゚Д゚)変化なし!

まとめ. 

第二週 12/12時点
家計資産:¥15,919,920(先週からの差分 ¥+958,129)
 

の結果となりました(財形貯蓄・学資保険・企業型確定拠出年金(DC)を除く)。

topic
・資産が1,500万円代になりました。


ぷ:( ゚Д゚)株価が盛り返してきたのとボーナスの
結果ですね。

ぷ:( ゚Д゚)今年は年末、家族でお泊りします。

・・・というわけで、11/29~12/12の家計資産推移です。

f:id:puromanesan:20211213120238p:plain

ぷ:( ゚Д゚)1,600万円に届くかなぁ。

奥さん:( ゚Д゚)そうね。アンタの給料次第じゃない?

ぷ:( ゚Д゚)ウーム。そうね。

それでは来週も、こんな感じで報告できればと思います。


おまけ:今週の格言!!
ぷろまね家では”今週の格言”週めくりカレンダーを使っています。

それをご紹介します。

ぷ:!(^^)! 明日からまた一週間ガンバリましょう!!

f:id:puromanesan:20211213120622p:plain

今週の格言(全ては時間が癒してくれるってこと)


以上です。

リンク集🌟


当ブログのおすすめ記事
はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 

記事一覧へのリンク

◇家計概況 週報記事一覧 へのリンク
家計概況【週報】記事一覧 
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ここから先は家計管理にご興味のある方に向けて・・書いてます。

本ブログ、「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」は、5人家族の長期 家計管理/資産形成の実践記です。
ですが、実はその管理計画は既に検討・仕組み化されています。
そして、その検討の過程を下の2つのリンクに纏めております。もし、このブログに来られた方で

  • 家計管理をやってみたいけど、コツが分からない。何を管理するの?
  • 家計管理を仕組み化してみたい。
  • 他の人はどうやってんの?

などにご興味もたれていましたら、一度スラーっと斜め読みいただけると嬉しいです。
記事の内容は、
”命を預かる製品を対象とした「企画・計画から開発までのマネジメント(一部生産まで)」を生業とする筆者が、自分の(家族の)為に検討した管理計画法”でして、ノウハウも取り入れしっかり考えたつもりです。

毎年○○万円 貯蓄するノウハウ・・というものでははなく、
家計管理を「仕組化する」とは
「何を」「どう」管理することを言うのか?計画は「どう」作ればいいのか。
について、読み進めることで分かる様になってます。
①⇒②⇒①の順でお読み頂けると、、最初の①はそのあと②を読むことで理解が深まると思います。

ホントに稚拙な文章(これはぷろまねの文章力の低さです。)ですが、もし、お読みになって、
”ふむ、、こんな考えもあるんだね” や ”役に立ったかも” と思ってくれたら、本当にうれしいです。
(お役に立たなかったら貴重なお時間を使わせてしまったこと謝ります。)

①家計管理に必要なことを考える

puromanesan.hatenablog.com
②ぷろまねがじぶん家の家計管理計画を実際作ってみる

puromanesan.hatenablog.com

以上です。

読者登録してもらえたら嬉しいです。