ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】「千里眼」の持ち主

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。この人なんだかすごい人。と思った人のことを書きます。

f:id:puromanesan:20210207235434p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

自分の周りのすごい人。の行動から学んだこと

今回から、ぷろまねの働いている所のすごい人から学んだことを書いていけたら思います。

それは、これまでの記事でもちょくちょく出てたんですが、この記事の先輩、この記事の上司のモデルはこの人です。で、今、部門長に付いています。

上記の通り、この人の部下の一人としてぷろまねが一緒に仕事をしていた時期があり、その行動から、学ぶことが沢山あったなと思います。*1

皆さんのまわりでも一目置かれる人ってこんな感じの人じゃあないかと思うのですが、いかがですかね?その人(方)の特徴をいくつか書いてみます(うまく書けてないです。。)。

一目置かれる人の特徴

  • 目標達成のルートが(自分だけは)見えている
  • 自分だけ無関係な行動、でもそれは次の地ならし(先回り)
  • 命までは取られない。が基本スタンス
  • なぜか、火中の栗を拾う役、虎穴に入る役になってしまう
  • 気が付いたら、まわりの皆が支えている
  • 想定(仮置き)する力がすごい
  • 優先順位をはっきりつける
  • 普段は暇人。部下にまかせっきり。
  • 部下が困ったときは、解決してくれる
  • 個人に対しては穏やか。組織に対しては厳格な姿勢
  • 上司からの困りごとも、何故か解決してくれる

で、とくに、この人(方)は

  • 目標達成のルートが(自分だけは)見えている

感じで淡々と物事を進め、その通りになっちゃうんで、ぷろまねはこの人を千里眼」の持ち主。と名付けてました(もちろん心の中でですが・・)。

今後、時折、この「千里眼」さんの行動の背景から、当時の雑魚社員 ぷろまねが学んだことを書いていこうと思います。うまく書けるか、ちょっと不安ですが、共感頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”学んだことの記事”はこちらから
雑記帳【学んだこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。

 

*1:今風にいうと、リーダーシップとかマネジメントについてです。当時そんな言葉は知りませんでした