ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【雑記帳】同じ思いは時を超えて

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
本稿は雑記帳になります。ちょっとしみじみしちゃったことを書いてみます。

f:id:puromanesan:20210122165725p:plain



リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

聞いてくれてありがとう。。という話。

今日、長男とお風呂に入っていた時、こんなやり取りがありました。

長男:
「父ちゃん、父ちゃん」

ぷろまね:
「ん?」

長男:
「お風呂のお湯は緑色(入浴剤を入れている)じゃん」

ぷろまね:
「おう」

長男:
「なのに手ですくうと透明なんだよね」

長男:
「なんで?」

・・・

ぷろまね:
「そら、お前、水が薄っぺらいからだよ」

長男:
「?」

ぷろまね:
「手で抄った水が浅いってこと」

長男:
「?」

ぷろまね:
「色鉛筆で、薄く色を塗るじゃん、それ何回もやってみ、色が濃くなるでしょ。」

ぷろまね:
「一回、一回は薄いけど塗り重ねると色が濃くなってくよな」

長男:
「そだね」

ぷろまね:
「その手ですくった、水は薄っぺらいでしょ。それって色はついてるけど薄いってこと、だから透明に見えるんだよ」

ぷろまね:
「お風呂って、深いよなー。これは、この薄っぺらい水がいくつも重なってるってことじゃ。だから色が濃くなるんだべ。(たぶん、あってると思うけど・・)」

長男:
「そういうことか」「わかった」


それで、話は終わったんだけど・・・・・ぷろまねふと思いました。



長男よ、ぷろまねも今の君と同じぐらいの時、

全く同じこと 疑問に思ったわ

そんで、ぷろまねの場合はその答えを聞くこともなく大人になったな。

というか、忘れてた。(相も変わらず風呂に入っているのにだ!)

で、今日ちゃんと考えた。

で、足掛け40年近くの疑問に今日、終止符を打ったわけだ。

なんか感慨深いなー。しみじみ。

(なぜか ”きめつのやいば” を思い出して、
こんな感じなのか。。。と勝手に思うぷろまね。)


長男よ、聞いてくれてありがとー!!


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”あの時の事の記事”はこちらから
雑記帳【あのときのこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。