ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

歯医者で今までのことを振り返る

40代 子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」筆者の独り言を書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20220212232401p:plain

リンク集🌟:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

歯医者でぼんやり思った事

 

ぷろまねさん家の家計簿ブログへようこそ。

本ブログは、子供3人5人家族の家計管理と資産形成の実践記です。

今日は、日記事になります。

・・・

本日、ぷろまね、歯医者に行って歯の定期健診を受けてきました。

歯の治療は、ビビりな私は緊張しますが、検診は歯茎をプチプチ押したり、歯石をカリカリしたり、最後に研磨(磨き)してくれたり。。

なかなかに、リラックスできる感じでした。

ぷ:(*´з`)良き良き・・

なので、

歯をあんぐり開けながら、

まったく歯と関係ないことを考えてました。

こんな感じ。。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)・・・うーん。

ぷ:( ゚Д゚)そういや、我が家って、

ぷ:( ゚Д゚)どのくらい。生涯でお金いるんだっけ。。

ぷ:( ゚Д゚)結婚した時がスタートとすっか。

ぷ:( ゚Д゚)この時、結婚式で貯金0になっちまったからな。。

ぷ:( ゚Д゚)・・・

◆我が家が作らなければならないお金(生活費に加えて)
・家(マンション)・・・2,800万円
・子供教育費   ・・・1,500万円
・老後資金(現金)・・・2,000万円
・老後資金(運用)・・・5,000万円

計 1億1,300万円

ぷ:( ゚Д゚)・・・

ぷ:( ゚Д゚)吐きそう。。オエ。

途方もない額です・・(泣)


ぷ:( ゚Д゚)でもさ、マンションは2,600万円支払い済みなのよね。

ぷ:( ゚Д゚)もともと借金大嫌いなので、

ぷ:( ゚Д゚)なんも考えず繰り上げ返済に年間貯金全振りだったしな。

ぷ:( ゚Д゚)・・・当時はそれが全てだったねー。

ぷ:( ゚Д゚)で、その結果、繰り上げ返済やりすぎ貧乏に陥ると・・

ぷ:( ゚Д゚)・・・間抜けすぎる。


で、今でも、

ときどき(というかしょっちゅう)思うことは、

もし、

15年前に2,000万円問題が起きて、

15年前につみたてNISAができて、

15年前に最近の貯蓄から投資へのブームが起きていれば・・

ぷ:( ゚Д゚)よかったのに。。

ぷ:( ゚Д゚)だったら、若い頃から積み立て投資に繰り上げ返済金を充てて、

ぷ:( ゚Д゚)・・今頃ウハウハだったのに。。

って思うけど、、


ぷ:( ゚Д゚)しゃあないよなぁ。こればっかりはね。

・筆者の人生の教訓
>>
早くに知れたか、いま知ったか、後で知らされたか、最初から身についているか

puromanesan.hatenablog.com



ぷ:( ゚Д゚)でもですね。。

ぷ:( ゚Д゚)そんなザンネンなお金の使い方であっても、

ぷ:( ゚Д゚)その、繰り上げ返済やりすぎ貧乏が、

ぷ:( ゚Д゚)夫婦でお金の話をするきっかけになり、

・その時の話
>>
【家計管理 取り組み】家計改善の取り組み。兆しとなった5つのこと

puromanesan.hatenablog.com


ぷ:( ゚Д゚)家計管理を始める切っ掛けになり、

ぷ:( ゚Д゚)つみたてNISAとの出会いに繋がったし、

ぷ:( ゚Д゚)将来の資産目標も決まったし、

ぷ:( ゚Д゚)奥さんと、日々の暮らしを頑張る様になったし、

・・・

ぷ:( ゚Д゚)とまぁ、結果的に、わるいことではなかったのかな

ぷ:( ゚Д゚)とも思う

ぷ:( ゚Д゚)なにより、借金がきらいな自分。

・住宅ローンは慎重に
>>
【家計管理 考え方】子供に伝えたい。住宅ローンを抱えることのリスク 

puromanesan.hatenablog.com


ぷ:( ゚Д゚)ローンが少ないのはいいことである。。なんて。

ぷ:( ゚Д゚)その点でよしとするかな・・


的なことを考えていました。

ぷ:( ゚Д゚)過去には戻れん、今を頑張るだけですな。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)・・ボー・・

はーい。おわりました~!

ぷ:( ゚Д゚)はい、あざました~!

2、770円です。

ぷ:( ゚Д゚)う、思ったよりかかったなぁ💦

ぷ:( ゚Д゚)帰ろ。


・・・以上、歯医者での出来事日記でした。


ぷ:( ゚Д゚)人間万事塞翁が馬ですな。


以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。