ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

2022年度 家計管理の週報について

40代、子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、2022年度の「週報」についてです。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20220211170835p:plain

◆リンク集🌟【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

こちらの”家計管理シリーズ”も読まれてます。

ぷろまねさん家の家計管理

◇家計簿の記録です。
家計管理【家計簿の記録】記事一覧
月1回追加しています。
◇資産運用の記録です。
家計管理【資産運用の記録】記事一覧 
月1回追加しています。
◇家計管理と資産形成の考え方と取り組みについての記事集です。
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

ぷ:(*'▽')本ブログの主カテゴリです。読めば家計管理が上達するかも♪
 
こちらの”雑記帳シリーズ”も是非。

ぷろまねさんの雑記帳

◇気軽にお読み頂けると嬉しいです。
【雑記】記事一覧

ぷ:(*'▽')気になったこと。なんでも書いてます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2022年度】ぷろまね家の家計週報について


今回は、2022年度の家計管理の週報の進め方についての報告になります。

ぷ:( ゚Д゚)今回はお知らせ記事になります。

ぷろまねさん家の家計簿ブログも、おかげ様で1年を超えて続けることができました

ぷ:m(_ _)m本当にありがとうございます。

前々より、ちょこちょこご報告させて頂いているのですが、、

本ブログは、子供3人5人家族の 家計管理と資産形成の実践記。

という名の、筆者の自由帳。

みたいな感じなのですが、

その各々の記事は特徴的(仕組み的に)にGoogleさんの検索には出てきづらい内容を含みます(お金の話ですね)。

そんな中で、何かの縁で、こんな隅っこブログに訪れて下さった読者様、

そして、最近は、少なくない読者の皆様に、見て貰える様に感じていて、

とても嬉しく思っている筆者です。

なので、本ブログの記事は「誰か」に向けた記事というよりは、いつも(時折)読んで下さる「皆様」に向けて、楽しめて、ちょっと心に引っかかる記事としよう。

と心がけている所存です。

ぷ:( ゚Д゚)これは本心。

さて、そういう背景に基づいてですね。2022年度より、家計管理や資産運用の結果記事については、構成をすこし変えております。

その目的は、

「家計や資産形成(資産運用)というモノついて、

こういう点を残して、

こういう基準に対して、

こういう評価(分析)をする。

という上記3点を、より分かりやすく表現すること」

になります。

そして、

何かのご縁で本ブログへ訪れてきて頂いた読者様へ、

よく聞くけど、何かふわっとして、つかみどころのない”家計管理”について、

実際に

”リアルにマジに管理している姿”

を見て、何か心に残るものができたら、

嬉しいなーと思っています。

・・・
ぷ:( ゚Д゚)おっと、日ごろの感謝記事になっていました。。


というわけで、本題から大分それてしまいましたが、今回は週報についてです。

そんなこんなで、今現在において、家計簿記事と資産運用の記録記事は、構成を見直して、一年間継続していきますが、

週報については、まだ、悩み中でして、

ぷ:( ゚Д゚)どうしようかな・・

と思ってマス。

昨年一年間つづけましたけど、どりあえず感想としては、

ぷ:( ゚Д゚)結果書いてるだけじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)別に、ウチの資産を報告する必要あるんかいな?

ぷ:( ゚Д゚)しかも毎週。。

一度書いたからには継続してこそ一貫性を持つので、昨年一年間は続けましたが。。

まぁ、それが悪いとは言わないのですが、

どちらかというと、毎週の家計や資産運用に対する、

ぷろまね家夫婦の立ち振る舞いについて、書いた方が

ぷ:( ゚Д゚)おもろいんじゃないかなー。って思うんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)読者の皆様はご存じと思うけど、ウチの家計管理は、

ぷ:( ゚Д゚)全然スマートじゃないしね。

ぷ:( ゚Д゚)全体的には実に理に叶った(この時点で自画自賛)管理が出来ているけど、

ぷ:( ゚Д゚)内実は、アタフタしたり、夫婦ケンカっぽくなったり。

ぷ:( ゚Д゚)想定外の事(出費)が起きたり。株価の急落で心が試されたり。

ぷ:( ゚Д゚)そういうとこを週報で伝えた方が、

ぷ:( ゚Д゚)正直な感じでいいんじゃないかな。

とも思いまして、

ぷ:( ゚Д゚)今年はそんな感じで書いてこうかな

と思うわけです。

というわけで、息抜き程度に見て貰える記事を目指して、

ぷ:( ゚Д゚)近々、再開したいと思いますので、

ぷ:( ゚Д゚)お待ちいただければ幸いです。


以上です。

リンク集🌟


当ブログのおすすめ記事
はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

 

記事一覧へのリンク

◇家計概況 週報記事一覧 へのリンク
家計概況【週報】記事一覧 
◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。