ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

銀行通帳から見る、5人家族、15年間の貯蓄の歴史を振り返ってみる

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」我が家のこれまでの貯蓄の推移を振り返ってみます。よろしくお願いします。

 

f:id:puromanesan:20210927105155p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

銀行通帳から見る我が家の貯蓄の歴史

 

以前、このブログで我が家の宝物を紹介したことがありました。

>>
我が家の宝物 - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

puromanesan.hatenablog.com

 

それがこれ、我が家の銀行通帳です。

f:id:puromanesan:20210927101336p:plain

我が家の宝物(通帳)


ちょうどぷろまねが結婚した年の前年
(2005)~今日時点(2021/9/26)までの銀行口座の預金額が記載されています。まる15年間(15年9か月)ですね。

この通帳たち、ときどき、夫婦で引っ張り出しては、昔のことを振り返ったりしてるんですよね。

ぷ:( ゚Д゚)変な趣味の持ち主かも・・

で、今回は我が家の貯蓄の歴史を整理してみたので、ご紹介と、どんなことがあったのかを振り返ってみたいと思います。

ぷ:( ゚Д゚)資産形成のいちケースとしてご覧いただけると嬉しいです。

ぷ:( ゚Д゚)題して銀行通帳は語るシリーズ。

これです。

f:id:puromanesan:20210926221919p:plain

貯蓄・資産推移(年末残高)
  • グラフは横軸に西暦、縦軸に資産額です(括弧内の数字は筆者の年齢)。
  • 各資産額は、その年の年末の資産になります。但し2021年は9/26時点です。(年末ボーナスが入り、最も貯蓄できている月です。)

それでは、ぷろまねさん家の貯蓄の歴史を順を追って見てみよう。

2005年~2007年まで 二人暮らし & 社宅 & お花畑時代


ぷろまねと奥さんは、2005年に暮らしはじめ、2006年に結婚しとります。

奥さん:( ゚Д゚)その情報いらんでしょ。

結婚当初は会社が借りているアパートに住んでました。補助がついて住居費は1万円代だったと思います(給料引き落とし)。当時は子供もおらず、二人を楽しみまくっていた時期ですね。

ぷ:( ゚Д゚)当然、貯蓄なんて、なんも考えていない時期です。

奥さん:( ゚Д゚)人生何とかなる!!赤字お構いなし。今日楽しけりゃ全てよし!

奥さん:( ゚Д゚)ディズニーじゃー、温泉じゃー。鉄板焼きじゃー。

てな感じ。

入ったお金は全部使う生活でした。楽しかったけどね。

2008年 子供生まれて、マンション購入、ローンの厳しさを知る


2008年に分譲マンションを購入しています。

長女が生まれるということで、

ぷ:( ゚Д゚)家族増えるから、買っちゃおうゼ。ってノリで新築を買いました。

ぷ:( ゚Д゚)ええ、何も考えず買った口です。何とかなるっしょ。

この一年は自分では貯蓄頑張った覚えがあります。財形貯蓄を引き出して、両方のご両親からの援助も受けて頭金を支払い、お金スッカラカン

な状態で、返済生活がスタートしました。

ええ、そりゃ、いい物件ですよ。

賃貸じゃ、同じ家賃でこのグレードは無理ですね。それが分譲マンションってやつです。

ですが、ローン返済額は、これまでの社宅の約10倍。これが想像以上でした。

結局この年は全く貯蓄できず。時にひもじさも・・(月末とか)

ぷ:( ゚Д゚)まずい・・今までキリギリス生活が過ぎた。

奥さん:( ゚Д゚)住宅ローン恐ろしい。

ぷ、奥:( ゚Д゚)考えを改めないと・・

となりました。

借金持ちの現実を、ローン元年に痛感したのでした。

2008年~2017年 住宅ローン繰り上げ返済時代


そこからは、家計に関しては、年に一回(2月)に、100万円づつ繰り上げ返済する。という目標を立てて生活しました。

そして、繰り上げ返済は、返済期間は変えずに、返済額を減らす方法をとりました。

ぷ:( ゚Д゚)とにかく負担を減らしたかったのです。

ぷ:( ゚Д゚)家族も増えたし。


で、それ自体は上出来だったと思うんですけど、、5,6年は貯蓄は150万円を超えませんでした。

返済額が減った分をそのまま使ってたからです。

ぷ:( ゚Д゚)繰り上げ返済する度に、毎月の返済額は減っていったんで、

ぷ:( ゚Д゚)生活の苦しさが軽くなったのは確かだったんだけど、

ぷ:( ゚Д゚)それって、結局減った分使ってるからでした。ってオチ。


ぷ:( ゚Д゚)この時、まじめに資産形成取り組んでおけば・・orz

奥さん:( ゚Д゚)特に30代前半は勿体なかったね。

奥さん:( ゚Д゚)散財癖こそ見直すべきだったんだと思う。

2018年2月 住宅ローンに目途をつける


上記の通り、繰り上げ返済は愚直につづけていくことで、毎月の返済額は順調に減り、30代後半は昇進もあったりもして、散財癖は全く変わらなかったけど、それなりに貯蓄も増えてきました。

なので、

ぷ:( ゚Д゚)そろそろ、一気にローンに目途つけよっかな・・

と思ったのが、2018年です。

で、これまで貯めた財形貯蓄もホボ全額引き落として、繰り上げ返済をして、住宅ローンに目途(9割返済)を付けました。

おかげで、長い間苦しめられた返済からはホボ解放されたのですが、
その代わり、我が家の資産はほとんどなくなりました。

ぷ:( ゚Д゚)目の前の事だけ考えてました。

2018年秋~現在  家計管理と資産運用 時代(継続中)


というわけで、この年の初めに住宅ローンに目途をつけたぷろまね。

ぷ:( ゚Д゚)次は、教育資金と老後の準備だね。

って、軽いノリで思ってたのですが、そのあと、

想像以上に子供の学費はお金がかかる。しかも3人・・

このままでは子供の教育費が準備できない・・と気づいた。

ぷ:( ゚Д゚)バカな人が私です。

その時の話
>>家計管理に取り組む前の自分。資産が増えなかった理由5つ

puromanesan.hatenablog.com

 

ぷ:( ゚Д゚)あの時は、本気で焦ったわけです。頭まっしろ。

それから、藁にもすがる思いで、一生懸命お金の勉強をしました。

運が良かったのは、奥さんがお金を持ってたこと。。独身時代の貯金と結婚する時に実家からもらったお金と(多分)へそくり。。約400万円。

それを元にして、資産運用を含めた家計管理を開始し、今に至るわけでした。


振り返ってみて思う事とこれからについて


以上が我が家の貯蓄の歴史ですが、振り返ってみると、我が家の家計っておおむねこんな感じだったのかなと思います。

f:id:puromanesan:20210927085750p:plain

我が家の家計振り返り

今振り返ると、ローン支払い時期はかなり、リスクの高い生活だったと思いますね。生活防衛資金がほとんどない。

ぷ:( ゚Д゚)もし、職を失ったり、働けなくなったりしたら。

ぷ:( ゚Д゚)かなり危険な状態でしたね。

ぷ:( ゚Д゚)・・・無事に通過できてよかった。。

ある程度の余力は持った方がいいですね。と思います。

あと、目の前の事だけ見ての資金繰りも、、どうかと。

ぷ:( ゚Д゚)2018年の繰り上げ返済時の教育資金枯渇も、

ぷ:( ゚Д゚)奥さんの貯金が無きゃ・・やばかった。。

ぷ:( ゚Д゚)今思えば、間抜けが過ぎるね。繰り上げ返済やりすぎ貧乏紙一重だよ。

奥さん:( ゚Д゚)ホント。感謝しなさい。

・・そんな感じ。

結果オーライだったんだと思いますが、、いろんなリスクをはらんだ15年でした。

ぷ:( ゚Д゚)もし仕事だったら、こんな計画はボツだな。危なすぎる。

・・・じゃ、振り返りはここまで、

これからについてですが、

今今は順調に資産を準備できてるのかなと思いますけど、

やっぱり、長女が高校に入る頃から、資産形成のペースは下がっていくんだと思います。学費の割合が高くなって、貯められなくなるからね。

だからこそ、今が一番貯めることが出来る大事な時期。

ぷ:( ゚Д゚)教育費は「現金」。老後の資産は「ほったからかし投資」で、着実に。

ぷ:( ゚Д゚)そんな感じで、頑張ろうと思います。


・・それでは、また、

ぷ:( ゚Д゚)通帳から、見えることがあったら、

ぷ:( ゚Д゚)記事にしてみます。

ぷ:( ゚Д゚)では!

以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。