ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

夏休み前の振り返り 8/4(水)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は「水曜日のモラトリアム」これからは、あんたのブログの棚卸を書いてみました。

f:id:puromanesan:20210804194552p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 いつもお世話になっております。ぷろまねです。今日は「○○曜日のモラトリアム」です。

本カテゴリは「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」のテーマとはちょっと離れた、テーマの記事を中心にしています。よろしくお願いします。

テーマ説明はコチラから

【○○曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土) - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

夏休み前の振り返り


ぷ:( ゚Д゚)ぷろまねさん家の家計簿ブログへようこそ

いつも、こんな隅っこブログにお越しくださり有難う座います。


今日は、もうすぐ夏休みということで、会社のお勤めの方は

業務の棚卸しをやられてるのではないかなと思います。


というわけで、

このブログも棚卸しやってみようかと

ぷ:( ゚Д゚)ふと、思ったので、書いてみました。

ぷ:( ゚Д゚)皆さまにとっては、どーでもいい記事かもしれませんが。

ぷ:( ゚Д゚)一応覚書ということで、お付き合いください。

それでは、

全体について、

ぷ:( ゚Д゚)ブログ開設から8か月が経ち、現在9か月め突入しました。

奥さん:( ゚Д゚)よくやってんな。

ぷ:( ゚Д゚)あと、もうすぐ200記事になります。

ぷ:( ゚Д゚)本当に、こんな隅っこブログに来ていただいて、

ぷ:( ゚Д゚)ありがたいです。

ぷ:( ゚Д゚)改めてご挨拶記事を書こうと思います。

ぷ:(ノД`)・゜・。ここまで、続けられたのも貴方様のおかげです。


ではでは、棚卸しようと思います。

まず最初にですが、このブログについては、

以前に記事にしたことがあるんですが、

ぷ:( ゚Д゚)どうせやるなら


ぷ:( ゚Д゚)家計管理のブログとしての価値を上げたい

ぷ:( ゚Д゚)記事単体ではなく”ブログ”として、検索上位に載りたい。

ぷ:( ゚Д゚)つまり”ぷろまねさん家の家計簿ブログ”として

ぷ:( ゚Д゚)”家計簿”や”家計管理”のキーワードでの検索結果で

ぷ:( ゚Д゚)上位表示されたい。


などという、無謀極まりないことに向かい、取り組んでたりしてます。

ぷ:( ゚Д゚)とりあえず、やってみる。


で、現在その結果として

200記事近く書いて、未だ検索流入 二桁/週 です(ノД`)・゜・。

ぷ:( ゚Д゚)まあ、至極当然ですね。

ぷ:( ゚Д゚)そんなに、甘い世界じゃないね。

ぷ:( ゚Д゚)「マジお前、検索の仕組み分かってねー奴」になってます。。


ぷろまねと同じく、検索流入UPを目指してブログ頑張っている方、

日本にはこういうお間抜けブロガーもいるってことで、

安心してブログ
頑張ってください。


とはいえ、このブログに愛着があるので、

ぷ:( ゚Д゚)このまま頑張りマス。という。

ことにします。


奥さん:( ゚Д゚)よく挫折しないね。アンタ。

奥さん:( ゚Д゚)あと、けっこうはずかしいこと書いてると思うけど。


ぷ:( ゚Д゚)恥はすでに晒しまくってるので。今更です。


という訳で、次はちょっと掘り下げて棚卸し。

一応ここ最近は、手前みそで申し訳ないのですが、以前書いた記事

>>
家計管理に関するお悩みを解決する為に提供すべき価値について


で、今後取り組もうと書いた下記について、ココひと月はそれに取り組みました。

◇筆者の記事作成の方針

  1. ぷろまね家の実績を”豊富な評価観点と合わせ”提示する
    こんな方へ:家計管理に興味があり、既に実施している方

  2. ぷろまね家の家計管理の方針をその”背景と合わせ”提供すること
    こんな方へ:家計管理に興味があり、未だやってない方

  3. ぷろまねが実際行っている家計管理の”手順書=取り扱い説明書”の提示
    こんな方へ:家計管理に興味があり、どうやったらいいか知りたい方


その状況です。

  1. ぷろまね家の実績を”豊富な評価観点と合わせ”提示する
    ⇒家計簿や、資産運用の実績記事にのせる情報を増やせた ○
  2. ぷろまね家の家計管理の方針をその”背景と合わせ”提供すること
    ⇒束ね記事を作ろうと思ったけどできてない ×
  3. ぷろまねが実際行っている家計管理の”手順書=取り扱い説明書”の提示
    ⇒家計簿つけない家計管理の方法記事をつくれた ○

かなと思います。

今後も、読者様に価値をお届けできる様、足りない部分を補っていきます。

ぷ:( ゚Д゚)引き続き頑張りマスので

ぷ:( ゚Д゚)生暖かく見守ってやってください。



ということで、またも、SEOのことマッタク考えていない記事でした。

ぷ:( ゚Д゚)まとまりのない記事で、すみません。


あ、そうだ、

ぷ:( ゚Д゚)ここひと月、家計管理の記事多めで頑張ったので、

また、雑記の更新ペースを徐々に戻そうと思います。

ぷ:( ゚Д゚)記事数で逆転してたので、ちょっと調整してたんですが、

ぷ:( ゚Д゚)もう大丈夫かなと思いしたので、


それでは、

ぷ、奥:(*''▽'')今度ともよろしくお願いします。


以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。