ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ブログとSNS 6/14(月)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は「月曜日のモラトリアム」ぷろまねがSNSやってみてと思ったことを書こうと思います。

f:id:puromanesan:20210510220453p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 いつもお世話になっております。ぷろまねです。今日は「○○曜日のモラトリアム」です。

本カテゴリは「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」のテーマとはちょっと離れた、テーマの記事を中心にしています。よろしくお願いします。

テーマ説明はコチラから

【○○曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土) - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

SNSを始めて3週間



最初に:今回の記事は完全にぷろまねの個人的記事です。



昨年の緊急事態宣言から、会社が急速に在宅勤務へシフトしたのをいいことに、

スキマスキマの時間をやりくりしながら、ブログを書いている。

ぷ:('◇')ゞ ぷろまねです。

気づけば、もう6か月つづいていますね。。不思議なもんでね。。


不思議ついでといえば、、

先月末よりTwitterも始めました。

ブログに対して、こんなに遅れて始めたのは、経緯はコチラの記事にある様に

puromanesan.hatenablog.com

単に、PCでツイートできるってことを知った。

ぷ:( ゚Д゚)てのが理由です。

まぁ、兎にも角にも、始めてみてまだ3週間ぐらいなのですが、

ぷ:(。-`ω-)なかなか楽しいものですな。。なに呟いていいかわからんけど・・

ぷ:(。-`ω-)朝と夜に、思ったことを呟いてます。

ぷ:(。-`ω-)最近、”いいね”してくれる方もいまして。。

ぷ:(。-`ω-)ある程度、記事数があったからなのかしら‥わかんないけど

ぷ:(。-`ω-)ブログ始めた時より、”隅っこ感”がなかったのが、うれしいっス。

ぷ:(。-`ω-)日々是感謝。。

てな感じ。


で、今回の記事ですけど・・そんな、ぷろまね。SNS × ブロガーの世界の住人になって

ぷ:( ゚Д゚)ちょっと思ったこと

を書いてみようと思います。

ではでは、、


思ったことを書いてみる


さて、ぷろまね ブログもそうですが、SNSっちゅーものも、

44歳になって始めてやったわけでして、今の使い方が正しいのかはつゆ知らずなものの、結構楽しんでます。

どういう仕組みかは、よくわかってないけども、自分が好きなものとか、力をいれていることについて、発言すると

自然と、似たような境遇?にいる方に出会える

って感じですね。

ぷろまねの場合は「ブログ頑張ろう!!」な人達と交流してます。

ぷ:( ゚Д゚)うまい事できてるもんだね。。関心。。

では、ここ3週間で思ったことを書いてみますね。

◇筆者の人となりが分かると、記事の面白さが上がる。


Twitterの何が楽しいのか?といいますと。。やっぱり、


記事の筆者の人となりが見えるってことですね。

なんというか、

ブログの記事読むだけの場合、筆者としての言いたい点は伝わるんですけど、

それって、読者側が思い描くものじゃないですか。

Twitterって、筆者が日々いろいろ呟かれていますので・・

ぷ:(◎_◎;)へー、この人の記事ってこんなのなのね。

って感じで、読めるのでおもしろいのよね。

◇身近に感じる


ぷろまね・・これまで、記事を書いているなかで、

ネタがない。とか、言いたいことはあるんだけど、文章にうまくできない。とか、

本業の仕事のプレッシャーで、記事の事なんぞ考えられない。

とかとか、そんなこといっぱいありましたけど。。

皆も同じってことが分かったんです。

ぷ:( ゚Д゚)そんな超人みたいな人、そうそう居ないってね。。

それでも、今日も記事かけたどー。てのをみると、励みになるんだよね。

だから、なんとなく、身近に感じます。不思議なもんですね。

44歳のおっさんでも、そんな感じになれんのね。。。てのが良かった点です。

年齢とか、SNSの世界では全然関係ないですしね。。

◇共感が少し先行するかな


良い点の裏返しにも思えるのですが、
SNSって、良くも悪くも、情報や共感で繋がっている世界かなーとは思います。

で、共感が少し先行する世界。

てな感じはするかな?

ぷ:( ゚Д゚)アッシだけかな?

ぷ:( ゚Д゚)おっさんだから?

それが、醍醐味といえばそうなんでしょうけど・・

ん?と思ったことも。ないこたない。

ぷ:( ゚Д゚)やっぱり、ちょっこし、あるべき論調な世界観かなと思うことも。

ぷ:( ゚Д゚)あるかなー。なんて、

ぷ:( ゚Д゚)現実がしがらみばっかだからかな。。


ぷ:( ゚Д゚)まぁ、それも楽しいからね。

ぷ:( ゚Д゚)ズバッ!と書いてくれるのは、勉強になるし。為にもなる。


まー、
ブログとSNSと現実。バランスよくお付き合いするのが、

ぷ:( ゚Д゚)いいのかなとも、思いますね。

・・・
ぷ:( ゚Д゚)そんなとこでしょうか?・・え、底が浅い?・・スンマセン。

まとめ

以上、思ったことでした。

ぷ:( ゚Д゚)なんとも、ふつー。


というわけで、SNSに対して自分の意見としては、

”いろんな人がいます。いろんな意見もあります。ん?と思うこともあります。

でも、全部ひっくるめると、

楽しいものでしたね。やってみて良かったと思います。”

これを新しい経験として、現実の糧にしたいと思うところです。



尚、ぷろまねが聞いてて一番好きなつぶやきは、

今日もコツコツ記事書きます!!

でした。

ぷ:( ゚Д゚)Twitterにはホントにいろんな状況の方がいます。

ぷ:( ゚Д゚)でも、どんな状況でも、ちょっとづつ進めようとするのは、

ぷ:( ゚Д゚)励みになりますね。


ぷ:( ゚Д゚)勝手に”いいね!”をポチってみる。



以上です。

 

記事一覧へのリンク

◇他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。