ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

反抗期が親と子の思いの分岐点なんですかね

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。なんとなく感じたことを書いてみます。

f:id:puromanesan:20210215173034p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

長女がいつもムスッとしています・・


こんにちは、ぷろまねです。5人家族のお父さんをやっています。

変なタイトルですが、今日は家族の日記を書きたいと思います。



ぷろまねの長女(今年中学二年生)ちゃん

最近とみに思うことがありまして、

それは、

ムスッとしています。

ということです。


何にそんなに不機嫌なのかは分かんないですが、

今日も、

奥さん:( ゚Д゚)今日部活どうだった?

長女:(一_一)別に・・

奥さん:( ゚Д゚)ム!! いつも黙って、なに、不機嫌になってんのよ。

長女:(# ゚Д゚)そんなことないし、

奥さん:(# ゚Д゚)いいや、不機嫌だね!何があったかぐらい言いなさいよ(怒!)

長女:(# ゚Д゚)不機嫌じゃねーし。

奥さん、長女:(# ゚Д゚)ムキ-!!

長女が学校から帰る度にこんな感じ

ぷ:(ーー;)毎度のことだっつーの

とか思います。

よくも飽きずに怒れんね。。奥さんよ・・


ぷ:(ーー;)多分反抗期だな。こりゃ。

って、

奥さんも分かってんだけど、売り言葉に買い言葉っていうの?

よく、ヒートアップしてます。

ぷろまね、基本は在宅勤務であるので、

夏休み、長女が部活から帰ってくると、大体そんなやりとりを聞きますね。

子の自立、親の子離れ


まあ、反抗期っつーわけで、

多分、長女ちゃんは、親の庇護の元から自立したいと

思ってんのかなぁー。

でも、長女ちゃんは(おそらく)未熟なので、その方法が、

長女:(# ゚Д゚)親よ、アッチいけ!!

な態度になっちゃうという訳ですな。

で、その態度にカチーンとくる奥さん。

の図。

ぷ:( ゚Д゚)・・え?、人の事ばかり言ってるけど

ぷ:( ゚Д゚)アンタはどうなのよ?って?

ぷ:(;一_一)・・・アッシは普通に接してますよ。

ぷ:(;一_一)話聞いてくれてんのか、いまいちわからんんが・・

まあ、

長女本人が、自立した(親から離れた)思うまでの辛抱ですね。

そうすりゃ、

ぷ:( ゚Д゚)また、元にもどるでしょ。

って、そんなところなんだろうけど、


ちょっと感じたこと


長女はこの反抗期を通して、精神的な自立を果たしていくのだと思うけど、

それは長女が勝手にそうなるだけで、

ぷろまねと奥さんは長女に対して、何にも変わらん毎日を過ごすわけ。

別に”長女から自立したい”なんて思わんモンね。。

なぜなら、もうとっくに誰からも自立してるしね。それが大人なんだし。

思う理由もそもそもない。


・・・なるほど、

このあたりが、親はいつまでも子供のことを考えており(変わることない)

子供は親のことは”元気に生きとけよ”ぐらいにしか考えなくなる(変わる)

はじまりになるのか。。


でも、

ぷ:( ゚Д゚)子供が変わることを拒否してはならんよな。

ぷ:( ゚Д゚)それは、子供にとっては

ぷ:( ゚Д゚)”毒親”まっしぐらコースだわ・・

ぷ:( ゚Д゚)・・・などど思ってみる。


子は自から立ち、親は子から離れよってことよね。


・・・
下におチビが二人。こっちは、まだ甘えんぼ。

コントラストが鮮明である。5人家族の面白いところですね。


今日は、感じたことをそのまま書いてみました。


以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”感じたことの記事”はこちらから
雑記帳【感じたこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

読者登録してもらえたら嬉しいです。