ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【土曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回から新しく「○○曜日のモラトリアム」の記事を書いていこうと思います。

 

f:id:puromanesan:20210424202331p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

新しく雑記帳のカテゴリを追加します。「○○曜日のモラトリアム」


いつもお世話になっております。「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」を運営させて頂いております。ぷろまねと申します。

いつも、こんなブログをご覧くださいまして、誠に感謝しております。

さて、唐突ではありますが、今日は皆様にご報告がごさいまして、、本ブログに新しいカテゴリー

「○○曜日のモラトリアム」

を追加させてもらおうと思っております。

そこで、今回は、当該カテゴリ「○○曜日のモラトリアム」を追加した背景等をお知らせさせて頂きます。(○○には、記事作成日の曜日が入ります)

今後ともごひいき頂ければ嬉しい限りでございます。


・・・・では背景です。

まず、本カテゴリを作るにあたり、以前 ブログを始めて3か月目の挨拶において以下のことを書かせて頂きました。

その時の記事

puromanesan.hatenablog.com
自身としては、これまでどおりに記事を書き続けられたらと思っています。
基本的なテーマの柱は 「家計管理」「家族」「日常」「仕事」
と(勝手に)考えていて、それは変わりませんが、ちょっと新しいテーマの記事も書いていこうかなと思ってます。

ぷ:( ゚Д゚)ちょっとづつね。。

奥さん:(ーー;)他の人のを見て、そう思っちゃったんでしょ。

ぷ:( ゚Д゚)だから、ホントのことを言うんじゃないの!


この、「新しいテーマの記事」について、説明させていただきますと、実は、何か決まったテーマをもっているわけでは無く、

敢えて言えば、「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」の基本テーマとして、ぷろまねが勝手に思っている

「家計管理」「家族」「日常」「仕事」

に当てはまらい。けど、”記事にしたいなぁ”

と思っているもの全般です。

まぁ、ブログは運営者本人のモノなので、その中でなにを書いても自由ではあるのですが、、

上記の基本テーマに対し、余りに突拍子もない方向の記事を出されても、

あれ、ぷろまね なんで、いきなり”乃木坂46”の記事かいてんの?

とか面食らうんではないかなと思い、、躊躇しておりました。
あ、上はあくまで、極端な例です。ぷろまね乃木坂46については名前ぐらいしか分かっておりません。

ぷ:( ゚Д゚)でも、まぁ、やっぱ書きたいことってあるじゃない。。

奥:( ゚Д゚)ネタ尽きたときとか?もの売りたいとか?

ぷ:( ゚Д゚)だから、いうんじゃねえって。。

という。ホンネは置いておいて、、という訳で

この、ブログをご覧頂いている皆様におかれましては、このタイトルの記事が公開された場合は、


ぷ:( ゚Д゚)こいつネタ無いんだな・・とは思わず、なにか別のテーマを書きたいんだな。。


と思って頂き、寛大な気持ちでお読みいただけると嬉しいです。

ぷ:( ゚Д゚)それなりに記事として耐えうるものを書くつもりですので、

それでは、今日はテーマの説明ということで、このくらいにしておきたいと思います。

ぷ:m(_ _)m何卒よろしくお願い申し上げます。


最後に、「モラトリアム」の意味をサイトより引用させて頂きます。
モラトリアムの本来の意味は「一定期間の猶予」です。支払い猶予などに使われます。

でも、たぶんこっちの意味の方がなじみがあるんではないかと思います。。
社会人へ切り替わりを眼前にした学生がもつ心理と行動です。

mynavi-job20s.jp

モラトリアムは5つの要素から構成されます。モラトリアムはこれらの要素が組み合わさっている状態なので、どのようなモラトリアム期を迎えるかは人それぞれとなります。

  • 回避
    将来どのような仕事に就くか、どのような家庭を築きたいかなどあらゆる人生設計から目をそらした状態となります。
  • 拡散
    将来を考えてはいても、あれこれ目移りしてしまい方向性が定まりません。
  • 安易
    自分の頭で考えずに、人の意見に引っ張られがちな状況です。誘われるままに気軽に行動するのですが、真剣に将来を考えているわけではありません。
  • 延期
    自身がモラトリアム期間であるということを理解しています。大学生・社会人一年目などという肩書の間は、割り切って遊んだり、好きなことを勉強したりして過ごすのが特徴です。自分で決めた期間を過ぎれば、社会の一員として動き出すでしょう。
  • 模索
    具体的に職業などを検討する状態です。アイデンティティを確立し、自分がし
    たい職業・続けられる職業を探すことができます。

ぷ:( ゚Д゚)「回避」「拡散」あたりと雰囲気が被るかと思いテーマにしてみました。

奥:( ゚Д゚)いいんじゃない。アンタらしくて、、

・・・心のこえ・・・

ぷ:( ゚Д゚)実はそっす。ぷろまね、確かに上のモラトリアム全部を順番に経験したっス。

ぷ:( ゚Д゚)で、あの時は人生で忘れることのできない時だったと思うっス。

ぷ:( ゚Д゚)だから、アッシはこの言葉が大好きです。

ぷ:( ゚Д゚)もう、あの頃には二度と戻れないっすからね。
・・・

という訳でこういう記事も書いていきたいなと思う訳です。

あと、今、なんだか良くわからんくなってるブログのSEO対策のドタバタ状況についても書いてきたいんです。

あと、ぷろまねが経験したメンタルヘルスの話とか・・・

東村アキコさんをこっそり応援していることとか。。


奥:( ゚Д゚)モラトリアム「拡散」やねぇ。。たしかに、「モラトリアム」のテーマで記事書いた方がいいかもね。。

ということでよろしくお願いいたします。

ぷ:( ゚Д゚)多分、土曜はコレ書く率が高いと思います。

ぷ:( ゚Д゚)家族サービスで、なかなか、まとまった時間もとれないんで、、

ぷ:( ゚Д゚)すんませんが、よろしくお願いいたします。

以上です。

記事一覧へのリンク

他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。