ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

いろんなことを始めてみたい

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。ふと感じたことを書いてみます。

f:id:puromanesan:20210215173034p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

お昼休憩で、妻が言ったこと


こんにちは、ぷろまねです。5人家族のお父さんをやっています。

今日は変なタイトルですが、そうです。唯の日記です

昨日のお昼にあったことを書いてみます。


ぷろまねは、今年1月(?)の2回目の某感染症の緊急事態宣言から会社から、

不要不急でない限り、基本在宅ワークを義務付けられているため、

通常業務から、管理業務に至るまで、在宅中心の毎日を送っています。

そんな毎日なので、お昼はお家で奥さんとお昼ご飯です。

まぁ、簡単な料理をつくって食べるんですけど、

で、昨日ですが、ご飯たべながら奥さんがこう言ったんですよ。

奥さん:(*'▽')ねえ、

ぷ:( ゚Д゚)何?

奥さん:(*'▽')FIREってしってる?

ぷ:( ゚Д゚)! ん?知ってるよ

奥さん:(*'▽')なんか、若い人の間でやはってんだって、

ぷ:( ゚Д゚)・・・みたいだね。

まさか、奥さんの口からFIREの言葉がでるとは思ってなかったですね。

ぷろまねが、節約してゲットした貯蓄をせっせと積み立て投資しているのを

横目で見てたので、

ちょっと勉強してたら、なんか見つけたみたいなんですね。

奥さん:(*'▽')うちもFIRE目指してんの?

ぷ:( ゚Д゚)いやーうちは出来ないね。

ぷ:( ゚Д゚)5人が生活出来るだけのお金は300%準備できないね。

奥さん:(ーー;)あっそ。

ぷ:( ゚Д゚)子供が独立した頃に、2人で”半分FIRE”ぐらいに

ぷ:( ゚Д゚)なっておきたいとは思ってるけどね

ぷ:( ゚Д゚)年齢的にも、いつリストラされても不思議じゃない頃だし。

奥さん:(*'▽')フーン。すごいじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)この調子をつづければ出来ると思う。

奥さん:(*'▽')うち、節約がんばってるし、褒めヨ!

奥さん:(*'▽')褒めないと・・使う。昔みたいに。

ぷ:( ゚Д゚)ハイハイありがとさーん。でも、その行為は自分の首絞めるだけなんですけどね・・


ついに、資産形成に縁遠い我が奥さんにすら、FIREが認知される時代になったか。。

ぷ:( ゚Д゚)若者にとっては、知ってて当然なんだろうね

・・で、

ぷ:( ゚Д゚)やっぱり、今の若者はいいなー

と、感じてしまう。今日この頃。。

なにが、いいのかというと、

FIREを目指すか否かはともかくとして、

FIREに至る、手段を知っている

てことのなのよね。

運用による資産形成を、ぷろまねが知ったのが約3年前

所謂老後を65歳としたら、あと20年弱しか残ってなかった。


やっぱり、ぷろまねより上の年齢の人にとっては、

いまさらその事実を知ったところで、

今の収入状況によっては、

将来の幸せに、間に合う人とそうでない人が出てくるのは仕方ない。


そういう点で、今の若者は十分な時間の利益

ぷ:( ゚Д゚)持った状態で生きていける

ぷ:( ゚Д゚)いいなー

・・・

ちょっとしんみりしてしまったので、、

ぷ:( ゚Д゚)気持ちを切り替えてみよう

いろんなことを始めよう


さて、いろいろあっても、自分の人生だから、

やっぱり今を肯定して、進めなくちゃならぬわけですから、

ぷ:( ゚Д゚)改めて自分の戒めを思い出してみます。

ぷ:( ゚Д゚)それがこれ、

「早くに知れたか」「いま知ったか」「後から知らされたか」「最初から身についているか」


ぷろまねは所謂 氷河期世代 の人間ですが、上のことばが身に沁みます。

僕たちはいろんな事実を、「後から知らされた」世代

ぷ:( ゚Д゚)と思うからです。

参考記事

>>
早くに知れたか、いま知ったか、後で知らされたか、最初から身についているか



でも、”運用による資産形成” この事実だけは、ギリギリ

「いま知った」世代に属せたわけです。まだ、20年残されている。

いま、この機会を見すごせば、本当に

ぷ:( ゚Д゚)アウトになってしまう。わけ、年齢的に。

だから、頑張んなきゃなー。と感じる訳です。


それともう一ついえるのは、昨今の在宅ワーク

ぷろまねは会社の方針で、

全面在宅となっています。

多分、感染症が落ち着いたとしても、元には戻らないでしょう。


これも、変化の始まりだと思うのです。なので、

この機会は

ぷ:( ゚Д゚)見逃してはならんモノ、と思う訳

たぶん、こいつによって、いつになるかは知らないけど、近い将来に、

とんでもない事実が突きつけられる

ことを予感するわけ。

で、

今の若者がおっさんになったころ、

その事実を知るとして、有益となるか不利益かは分からないけど、

ぷ:( ゚Д゚)後者だった場合。

ぷ:( ゚Д゚)やっぱり”今の若者はいいなー”と

ぷ:( ゚Д゚)思うのだろうか・・


とにかく、そういう訳で、何かあっても自立して生きていける様に、

在宅ワークになったという機会を活かして、

ぷ:( ゚Д゚)いろんなことを始めて見よう

と思ったのが、去年の暮。

で、ブログを始めたわけなんだよね。。


未来のことは誰にも分からないので、

事実を後から知らされたからといって、

文句をいっても、

ぷ:( ゚Д゚)たぶん、どうにもならん。悲しいけど、、


ので、

知ったときから最善を尽くす。

ぷ:( ゚Д゚)ことしかできねぇわけです。


・・・ということで、

ぷ:( ゚Д゚)これからも、運用しながらの資産形成に励みます。

ぷ:( ゚Д゚)ブログもガンバローっと


以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”感じたことの記事”はこちらから
雑記帳【感じたこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

読者登録してもらえたら嬉しいです。