ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

明日からゴールデンウィークですね。使途不明金に注意。【家計管理 取り組み】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 取り組み」今年の誓いについてです。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210428165404p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

 

明日からゴールデンウィークが始まりますね


明日からゴールデンウィークがはじまりますね。ぷろまねは5/1(土)~5/9(日)がお休みです。

ぷ:(*^^)v今日は会社の大掃除でした。

ぷ:(*^^)vこれが始まると、いよいよだなって思います。


うちの奥さんは今日、小学校のPTA役員を決める会に出て、

奥さん:( ;∀;)その辺の係の人。

の立ち位置を無事ゲット出来たみたいです。るんるんでした。

奥さん:(^_-)-☆今日からGWよ!!

と意気込んでます。


・・・
とはいうもののですね。。昨年と同じ自粛ムードの中なので、今年も宿泊は予定しておらず、やっぱ、ドライブと買い物が中心になっちゃうのかなと思っています。

ただ、全く外出禁止ではないので、

ぷ:(*^^)v去年できなかったバーベキューは絶対やる。

と心に誓っている、我が一家であります。
我が家は集合住宅なもので、、、庭付き一軒家がうらやましい・・

あとは、自転車ですかね。在宅ワークで体がなまってるのと、体重も

ぷ:( ;´Д`)少なからず、増えたような気がする

しね。。だから、

ぷ:( ゚Д゚)休み中は早朝自転車で、リフレッシュじゃ!

と思ってるぷろまねです。。

ぷ:( ゚Д゚)あ、あと子供の日のプレゼントも忘れませんゼ。長女はスマホ

今年は後悔しない。”使途不明金を無そう運動”強化週間。


さてさて、そんなぷろまね家ですが、、

一つ気をつけなくちゃいけないことがございます。

それは、

使途不明金

です。

ぷ:( ゚Д゚)はぁ。。

去年、とんでもない支出を5月に叩き出したぷろまね家。

何故そうなったかというと、経緯は以下。。

◇去年やっちまった経緯

その1. 5月の特別支出と生活費を一緒くたにしてしまったこと

その2. 管理が全然できず、面倒くさくなってしまった結果、
     20万円を予備費として、
ATMで引き出してしまったこと

その3. そして、その予備費をあっちゅう間に全部使ってしまったこと。

ぷ:( ゚Д゚)何につかったんだっけ?

奥:( ゚Д゚)多分、靴と服とケーキと出前寿司とピザと・・そういうもん。


ぷ:( ゚Д゚)あと、子供のプレゼントに、あー、タイヤも買ったわ。。

・・・あんときは必要だと思ったんだよね。
・・・今思えばそこまで必要でもなかったけどね。

ぷ:( ゚Д゚)で、結局のこったのは、タイヤぐらい。。です。。

ぷ:( ゚Д゚)結局自分が一番つかってます。。

おバカ一家である。。

とまぁ、そんな後悔もあり、今年はちゃんと一個づつ片付けようとしているぷろまねです。

◇今年の決意
その1. 特別支出分が引き落とされるまで、口座に手を出さない。

その2. 特別支出と生活費はキッチリ分離。

その3. 「予備費」なんて概念は消す。レジャー費を除き、
     すべて、電子マネーで決済。

この掟を胸に今年のゴールデンウィークを乗り切ります。

ぷ:( ;∀;)結果は今月の家計簿で・・報告しまっス

ぷ:( ;∀;)おたのしみにー。

奥さん:( ;∀;)でも、すぐ気がゆるゆるになっちゃうんですよね。うちって、、

以上です。

今日の記事に出てきた話

◇去年、とんでもない支出を叩き出した話

puromanesan.hatenablog.com


子供の日のプレゼントと長女のスマホの話

puromanesan.hatenablog.com 

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。