ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

5月の徒然草 5/29(土)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は「土曜日のモラトリアム」です。つれづれなるままに書いていこうと思います。

 

f:id:puromanesan:20210424202331p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

いつもお世話になっております。ぷろまねです。今日は「○○曜日のモラトリアム」です。

本カテゴリは「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」のテーマとはちょっと離れた、テーマの記事を中心にしています。よろしくお願いします。

テーマ説明はコチラから

【○○曜日のモラトリアム】テーマ説明 4/24(土) - ぷろまねさん家の家計簿ブログ

 

これから何書いていこうかなと思う事


「○○曜日のモラトリアム」

ここ数回はブログの改善について書いてきたぷろまねです。

ちまちま作業は孤独なので、、誰かに聞いてもらいたい感じで書いてました。

で、大きな部分の見直し活動は大体一周したので、あとは、しばらく待つことにしようと思ってます。

ぷ:( ゚Д゚)独り言にお付き合いくださいまして、有難うございました。

じゃあ、今回は、これからどんなこと書いていこうかなを書いていこうと思います。

奥さん:(゚Д゚)ノ完全メモ書きじゃないの。

ぷ:(-_-;)まぁ、そうですが・・

すみません。お付き合い頂けると幸いでございます。

ぷ:(-_-;)土曜は、家族タイムで、、

ぷ:(-_-;)時間がほとんどとれないのよね・・というのは言い訳にすぎませんが・・

兎に角、書いてみようと思います。ごーいんぐまいうぇい。

ぷ:(*''▽'')じゃあ、いってみよー。

書こうかなと思う事1.家計簿苦手な人に向けた記事


ぷろまねは、このブログで家計管理の記事を偉そうに書いてますけど、、

人生で一度も家計簿なんてつけたことないし、

ぷ:( ゚Д゚)そういうの超苦手でっス!


奥さんは家計簿をつけてますが、その目的は、

”つけること”

だし。。

完全に、所謂、目的と手段が入れ替わっています。。と思います。

奥さんはメモ魔なのです。残すことが好きなんです。

でもそれ以上は・・・です。

奥さん:(^_-)-☆書いて満足なタイプです。


去年の今日幾ら使った?

とかは、すぐ出てきます。ゴソゴソと去年の家計簿ノートを引っ張りだしてきます。

奥さん:(^_-)-☆そういうの聞いてくれると、うれしい!


・・・らしいです。

ぷ:( ゚Д゚)それはそれで、すごいと思うけどね・・

ぷ:( ゚Д゚)おかげで、いろんな記事ネタを提供してくれてます。



まぁ、そんな感じで・・


これって、結局。。

このブログ「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」なんて銘打ってますが、


既にお気づきの読者様もいらっしゃるかもしれませんが・・


実は家計簿を日々の生活で活用していない、家計管理をしてます。


ぷ:( ゚Д゚)家計簿は月の生活費が35万円以下になってるか?

ぷ:( ゚Д゚)それをチェックするのには使ってるけど、

ぷ:( ゚Д゚)それ以外、日々の生活での活用はしてないです。


ぷ:( ゚Д゚)過去の家計簿から勉強することはありますけどね。。

ぷ:( ゚Д゚)最初の頃、
家計管理の計画をつくる際は、

ぷ:( ゚Д゚)しらみつぶしに家計簿を調査して、研究しました。

ぷ:( ゚Д゚)その結果。。

ぷ:( ゚Д゚)我が家は”家計簿”無くても家計管理はできるワ。

ぷ:( ゚Д゚)という・・・

ぷ:( ゚Д゚)身も蓋もない結論となっただけなんですけどね。。


・・だけど、その結果も奥さんの家計簿があってこそ分かったことなので、

ぷ:( ゚Д゚)奥さんの日ごろの頑張りに対する感謝の意味も込めて。

ぷ:( ゚Д゚)このようなブログタイトルにしております。


・・・
なので、だからこそ、

家計簿つけるのが苦手な方に向けた家計管理の方法を提案できるのかな。

とも思い。

ぷ:( ゚Д゚)そんな記事を書いていけたらなぁ、

と思いました。

書こうかなと思う事2.まとめ記事を増やしていきたい


これは、なんとなくなのですが、、

読者様に読みやすい記事を提供するにあたり、

本ブログのテーマである。”家族”や”仕事”や”その他もろもろ”

について、ある程度近いテーマでグループ化した。

まとめ記事をかいていくのも、いいのかなぁと

思ってます。

読者様におかれましては、以前見た記事の羅列なので、どうかなぁ?

とも思いましたが、整理・整頓の意味で、

ぷ:( ゚Д゚)ボチボチな感じでやってこうかな

と思ってます。

やろうかなと思う事3.ツイッターやってみてます。


これは、ここ数日の話なんですけど、

ツイッターの交流に参加し始めました。

ぷ:( ゚Д゚)ふつつかものですけどね。。

ブログ開設と一緒に、ツイッター自体はアカウントを取っていたのですが、

ぷ:( ゚Д゚)記事を垂れ流すだけでした。

というのは、ツイッターって、

スマホのアプリである”

と思い込んでいたためです。

なぜそれで、垂れ流すだけだったかというと、

ぷ:( ゚Д゚)単に最近老眼気味だから、、

ぷ:( ゚Д゚)スマホで文字を打つのが、

ぷ:( ゚Д゚)すごくツライ。

という理由でした。

ですが、

先日PCでブログ書いてる時に

何気にグーグルさんで「ツイッター」検索すると、

”ぷろまねさん”でログインできることを

ぷ:( ゚Д゚)発見してしまった。

のです。

という訳で・・

ぷ:( ゚Д゚)PCなら、

ぷ:( ゚Д゚)オラにもできっぞ!!

ぷ:( ゚Д゚)オラ ワクワクすっゾ!!

てな感じで始めました。

それで、

今今の感想ですが、、

ぷ:( ゚Д゚)熱量がすごいっス。あと、分かち合い精神もすごいっス!!

ぷ:( ゚Д゚)なに呟いていいか分からない素人にもやさしいです。

という感じです。

このブログでも何度かかいてますが、、

ぷろまね、仕事においては、立場上、、昔と業務内容も変わったので、

これまでの業務を如何に楽にするか=部下に権限移譲させるか。

そんなことばかり考えておりまして。。最近も、

A君:(*^^)v ぷろまねさん、楽になりましたね!!

なんて部下に言われる始末ですが・・


なんか、なんとなくですが、ツイッターで、皆さんのつぶやきを見て、

ぷ:( ゚Д゚)あの頃(20代)の自分を思い出させてくれる。

そんな感じがしました。


本業は40過ぎの”如何に楽するか”しか考えていない。唯のおっさんも、

所謂 ”ブロガー” としては、

先は見えないけど、

とにかく頑張れば、何かいいことが起こるハズと、

信じることができる。若者です。

ぷ:(*^^)v気持ちはね。

想いは届く!!って感じかな。

ぷ:(*^^)vいいことあるといいな。。ブログやっててよかった。

と思いました。


という訳で、もし、さらっと、ちっと、気になりましたら、、

ぷ:(*^^)vブログ右上のフォローするボタンを。。

ぷ:(*^^)vぽちっとして貰えると、うれしいなー。


なんて、思ったり、思わなかったり(ウソ)。。してます。


以上、とりとめもない話でしたが、


記事もかけたので、これから、

ぷ:(*^^)v皆さんの記事を見ていきます。たまっちゃってるので、、


今後とも、よろしくお願いいたします。


以上です。

 

記事一覧へのリンク

他の”○○曜日のモラトリアムの記事”はこちら
【○○曜日のモラトリアム】 記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。