ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

【家計管理 取り組み】家族5人マイナポイント予約と申請 残り1か月の旅

こんにちは、ぷろまねと申します。本ブログはプロジェクトマネージメント職としての自身の経験をに基づいた、子供3人5人家族の家計管理プロジェクトの実践記(と雑記)です。
今回は、「家計管理 取り組み」ぷろまね家 5人家族のマイナポイント予約・申請です。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210226232558p:plain
リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

本記事は
電子マネー生活を始めるまで”
シリーズ記事になります。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

マイナポイントの予約と申請をした時の話


先日、医療費とふるさと納税の確定申告をオンライン(e-TAX)で済ませたぷろまね家です。

その時の話はこちらなんですが、今回はその後の話。。

”確定申告を初めてe-TAXでやったときの話”
puromanesan.hatenablog.com

で、折角 家族分のマイナンバーカードをゲットしたので早速マイナポイントを登録しようと思いました。これが、カードをゲットした半分目的でもあります。

3/31までに申請しないと期限切れになってしまうので急ぎます。。

・・だったのですが、

何度やってもわが家のスマホは、全然カードを読み取ってくれなくて、
それだけで日が暮れてしまい、その日は断念。

何故だ??

で、調べたら、iPhone7 以降が対応なのね。
家のは6sでした。・・・サイショニシラベトケヨ。

マイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧 | マイナポイント事業


ということで、翌日、カードリーダーもあるからパソコンでやってしまおう!!ということになり再チャレンジ。予約・申請サイトへから最初に予約をします。

コチラ:マイナポイント予約・申込サイト


で、ここでも、なんか謎のアプリ「マイキーID作成・登録準備ソフト」なるものをインストールしました。

で、レビューがおもしろかったので、、、

f:id:puromanesan:20210226224356p:plain
大丈夫。6sでもダメだったYO!
(でも、”あなたのスマホは対応していません” ぐらいは表示してほしい。と思った。)

でも、ぷろまね家、カードリーダー様様で、家族5人分 難なく予約できました。

で、次にマイナポイントの申請ですが、こっちが難題でした。
2021/2/27 追記:マイナポイントはポイント自体を確保する”予約”
予約したポイントを手持ちの電子マネーカードや(アプリ)に割り付ける”申請”
の2つフェーズを行って完了します。

いや、、申請自体は言われた通り進めればあっという間にできるのですが、何が問題かというと。

「1枚のカードに複数の申請ができない」

って決まり。あれ、コレ。

ぷろまね:
「カード5枚必要ってこと?」

奥さん:
「そんなに持って無いヨ」

どうしよう・・・・(汗)

悩む。。なんで、悩むかというと

ぷろまね家、一度カード決済生活をやって、ひと月で家計が狂った経験があり、
それ以来、基本いつもニコニコ現金払い家族(ATM引き落とし額を管理)なんです。

はたして、5枚ものカードを使いこなせるのであろうか?

自信まったくなし。。

でも、計25,000ポイント・・欲しい。。欲し過ぎる。。


で結局、欲に負け

カード計5枚ゲットすることにしました。
¥20,000チャージ×5  それだけ。あの時はクレジットだったし、電子マネーなら大丈夫かもしれない。そもそも、あれから、僕らも成長したハズ。

(単にポイントほしいがための言い訳)


という訳で
今日、カード奪取の旅(という名のコンビニとスーパー行脚)に出ます。期限は残り1か月。

来月の家計はよくわからん動きをするだろうな。。でも、自制心をもって、計画的に使えばきっと大丈夫。

神は乗り越えられない試練は与えないハズ。
(言い過ぎだっつー)

頑張ります!!

※2021/2/27
カード5枚ゲットしました。申請もばっちりできました。
奥さんと共同で消費していきます。今月分の生活費はこれで持つバズです。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。