ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

心をボコボコに痛めつけられても、そこから立ち直る自分なりの方法を紹介します【雑記帳 どうでもいいこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。ぷろまねの気分転換について書こうと思います。

f:id:puromanesan:20210119120956p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

リーマンだもの、ストレスから逃れられないこともある。


A君:「ぷろまねさん、大丈夫ですか?」

ぷ:ずーーーーん・・・

A君:「今日の検証会。散々でしたね。門前払いじゃないですか。」

ぷ:「話たいところまで、行けなかった。。。」

A君:「そっすね。資料2ページ目で止まっちゃいましたね」

A君:・・・・。まぁ気を取り直して頑張りましょう。

ぷ:ずーーーん。「そだね・・」


上記、仕事でボコボコにされた時のぷろまねの姿です。若手にも心配されるほど、じつはぷろまね落ち込み易い、グラスハートの持ち主です。

今日はもうひどい日でした、朝、昼、晩と3回の検証会*1があり 3回とも上の様なひどい扱いを受けまして、 社内ではもう立ち上がれない状況でした。へろへろで家路につくぷろまね。。

イメージでいうと、大魔王 ゾーメ(検証者) に 立ち向かった 竹槍 冒険者(報告者)チームが大魔王の最初の攻撃で いきなり”イオナゾン” を発動され、全員爆散させられた。

感じ・・ですかね。。
ただの準備不足だったんだけど、怒られるのが嫌で、屁理屈こいたらブチ切れられた。ってのがホントのところですが。


でも、数時間後のこの記事かいている今の気分は・・・

今日は、ひどい日だったけど。まぁまぁ、こんな日もあるよね。明日も社畜戦士として頑張るぞ!!って感じです。


たぶん
立ち直ってますね。。


で、なんでか?? が、興味の湧く話かもと思い、こういう時 自分がどう立ち直っているかを、具体的に書いてみます。

自分なりの方法なので、どうでもいい話ですが、、、実はこの記事を書く行為も、立ち直りの行為になってます。

ではでは、

立ち直りのコツ.こころのHPをもつこと。

これ、ぷろまねの経験から編み出した(有効なのは自分だけかもしれんが)立ち直りのコツでして、

「今の心の在り方を数値化し、自覚する」

ということをやっています。自分ではこころのHPと呼んでいます。

・最大HPが100 は、元気いっぱい

・最低HPが0  は、もう、無理、立ち直れん

です。

普段は特に何も意識しませんが、この自覚が役に立つ時があります。
それが、今日の様な 過度のストレスに さらされた時です。

ぷろまね、落ち込みやすい体質なので、そういう時、思いっきり落ち込みますが、
その一方、

”今、自分の心はHP が10 ぐらいかな。90ダメージ。 ひどくやられたねー。俺・・”

と客観的に見る自分もいて、なんか、落ち着くんですよね。これが コツ その1.

で、つぎに、

”90ダメージ分 回復しなくちゃ”

と思うこと。これが、コツ その2.

必要なこころの回復量を自覚することが、次に書く様に、立ち直りに効果があります。

立ち直りのコツ.気分転換して「どのぐらいこころのHPが回復したかな?」を自覚する。


こころの立ち直りに気分転換は大事です。これは良く言われていますね。
その通りだと、ぷろまねも思います。

で、さらに、ぷろまねは意識的に↓の様に思って、気分転換を始めます。

"ぷろまねは今、90のこころのHPを回復する必要がある”

これが、コツ その3.

気分転換の方法はなんでもいいです。今日は帰りの車の中で、お月さんを眺めて

「あー、お月さんは今日も 何も変わんねーなぁ。それに比べて、ぷろまねは小さなことで落ち込んじゃってよー!!」

とかとか思ってました。あとは、風呂に入って、着替えて、寝る前に記事書こう、と思って、そうこうしている内に、

お、そろそろHPは80~90ぐらいに戻ったかな?

と、となれば 立ち直ったかな? 明日も頑張っか! となります。

 

まとめ

以上が、ぷろまねの立ち直りのやり方です。ボコボコにされた時こそ役にたちます。
でも、この方法、自分の場合、限定です。多分。

でも、以下のことは、言えるんではないかなと思います。

強いストレスのさらされた際、
「今の自分はエマージェンシーなんだ」ってことを自覚しないと、心の回復ができず、いつかストレスに潰されてしまうので気を付けよう。

自分の事なんで、どうでもいいと思いましたが、
そんなに、どうでもいい事でもなかった気がした ぷろまねでした。

ストレス社会を生きる皆さん。一緒にがんばりましょう!!

以上です。

 

今日の記事に出てきた話

”冒頭に出てきたのA君の話”
puromanesan.hatenablog.com

記事一覧へのリンク

◇他の”どうでもいいことの記事”はこちらから。
雑記帳【どうでもいいこと】記事一覧

◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

読者登録してもらえたら嬉しいです。

 

*1:頑張って作った開発成果物が基準の水準にあるか評価する会のことです。ボス級のお偉方に、最初は必ずボコボコにされます。