ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

ホワイトデーのお返し、子供達に、これが投資だ!と教えたい【雑記帳 伝えたいこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。子供への投資教育について書いてみます。

f:id:puromanesan:20210128215722p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

 

ホワイトデーの一日

今日は筋肉痛で体の節々が痛いぷろまねです。

先日、ホワイトデーのお返しはなあに?の記事を書きました。※1
今日の記事はその続きになります。その日一日を振り返ります。

※1 "ホワイトデーのお話”
puromanesan.hatenablog.com

ホワイトデーは朝から、お出かけの準備をして、家族で近場の森林公園へ遊びにいきまして、前から子供達がやりたがってた アスレッチックをやってきました。

ここのアスレチック。30個ものポイントがあって本格的でして、後半になるにつれ難易度があがるという。なかなかの代物です。

ただの丸太歩きなんて生半可なものは序盤で早々に姿を消し、中盤からは、「網」、「ロープ」、「組木の壁」 ばっか、3メートルもの高所を平気で移動させる、非常にマッチョな仕様となっています。

当然、次女には厳しい感じなんですが、出来ないと”泣く”ので、ぷろまねは落ちない様体を支える役。もう、フラフラ。

そんな姿に奥さん大爆笑!!

でもさ、
普通どうなんだろう?アスレッチックで2時間以上ってあるのだろうか?
これは、運動の域を超えているのではないだろうか?

部活か!?奥さん、何笑ってんだよ(# ゚Д゚)テメーフザケンナ!

と心の中で、愚痴るぷろまねでした。。。。全部で2時間20分かかりました。


・・・で、そのあと、子供達、お待ちかねのお返しタイムです。

長女と次女は洋服店で奥さんとお買い物です。

奥さんは
「アンタ疲れたでしょ。車で待ってていいよ。」
といって、買い物にいきました。

長男と一緒に待つぷろまね(爆睡)。で、30分後 帰ってきました。長女と次女は満足そうです。(良かったね)

で、聞いてみた。

ぷろまね:奥さん何買ったの?

奥さん:え、買って無いヨ。

ぷろまね:そうなの?

奥さん:何疑ってんのよ!!

ぷろまね:あー、ごめんごめん。

・・・どうやら、何も買ってないみたいでした。。
あまり問い詰めるので怒るので、これ以上聞くのは(怖いので)やめときました。

洋服代は 約¥7,500 でした。

次に、長男のお返し。長男 プラモデル(ガンプラ) が作りたいので、おもちゃ屋に買いに行きます。

長男はガンダムを良く知りませんが、一度一緒に作ったら、面白かったみたいです。

おもちゃ代は 約¥2,500 でした。

これって、子供達は投資をしたんじゃない?

で、その夜、布団の中。。

ぷろまね、一連の出来ごとを振り返って、思ったんだけど。

結局子供たちは・・

「クッキーとマフィン」をあげて、「洋服とおもちゃ」をもらったんだよね。


これって、わらしべ長者? いや、違うなぁ。。

ん?

そうだ。これは投資だ!


要するに、

◇子供達のやった事

2/14 バレンタインデーに自分達のお菓子をぷろまねへ渡す。
「自己資産をぷろまねの経済活動へ投ずる」

ぷろまね 働いて、稼ぐ。その間、自分達は何もしない。
「ぷろまね経済活動中」

3/14(ひと月後)ぷろまねの稼いだ金でプレゼントをもらう。
「経済活動の利益確定」

って、ことじゃないの?

確かに、

クッキー・マフィンをあげたから、お返しをもらえたもんなー。
あげなきゃ、もらえなかったもんな。。うん、やっぱ投資だ。

ふむふむ、じゃあ利益率を出してみよう。

・お菓子は材料を100円ショップでかったから、合計¥1,000ぐらいとして、
・作ったお菓子の1/10をぷろまねにあげたとして。。投資額:¥100
・で、今日のお返し。。リターン合計:¥10,000

利益率(%):10,000.0% 月利


すっげ。。


ぷろまね、子供が大きくなったら投資の重要性を絶対教えたいと考えています。
この日の出来事はインパクト大で導入にピッタリかもしれない。

と思いつつ、眠りこけたぷろまねでした。

子供達にどういうことを教えたいか?は、こちらに書きました。※2

※2 ”子供達に教えたいことの話” 連載物
puromanesan.hatenablog.com

↑連載モノです。一話目はこちらからどうぞ。


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の"伝えたいことの記事"はこちらから
雑記帳【伝えたいこと】記事一覧

◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。