ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

今日(3/20)は春分の日ですね【雑記帳 感じたこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。春分の日のことを書いてみます。

f:id:puromanesan:20210215173034p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

春分の日に思うこと

今日は春分の日です。お昼(日の出~日の入り)と夜の(日の入り~日の出)の時間が同じ日ですね*1

またお彼岸の日でもあります。秋分の日と合わせ、あの世(彼岸)とこの世(此岸)が一番近くなる日と言われています。お盆はご先祖様がやってきますが、お彼岸はコチラから挨拶に行く日みたいです。

ハイ、全てネットの情報です。便利な世の中になったもんだ。
皆さんご先祖様に手を合わせましたでしょうか??大切にしましょうね。


・・・ではでは、ここから今日感じたことを書きます。
短文ですが、、

今日、朝起きて ご飯を食べたのち、ウォーキング(ただの散歩)をしました。で、ちょっとした変化に気づきました。


鳥さんが、どこかでぴーちく、ぱーちく 鳴いてたんですよね。

こういう時に改めて、

「あ、春が近いなー」

と思います。鳥さんはもともといるんですけど、冬は鳴きませんからね。
こういうのいいなーと思います。


ぷろまね個人に自分を顧みるに、春分夏至秋分冬至 の日をとても大事な日として考えていると思います。
因みに最も大事に考えていない日は「 勤労感謝の日」。何それ?おいしいの?だれも感謝してくれんぞ・・


何故かと言うと、単純に一日の日照時間=太陽のエネルギー の多い/少ない の切り替わり点の日だからです。生命活動に必須のこのエネルギーの履歴曲線の変曲点であるこの日は、それを境に、これまでとは違う現象が起こる始まりの日。と思うからです。
(単純に暑くなる、寒くなるだけなんだけど、自然の様がそれで変わっていくってことで)

それにわくわくしたり。哀愁感じたり。忍耐を称えたり、するんですよね。

特に、ぷろまねは春が好きです。自然のサイクルでいうと、「潜む」「忍耐」の冬を終えた後のの「邂逅」「誕生」「喜び」の期間だと思うからです。なんにせよ、これからいろんな生き物がワラワラ出てくる。そんな喜びの中で生活するこの期間が好きです。

まぁ、ともかくそんな感じです。
もうすぐ桜も咲きそうだし、花見(飲食することではない)が待ち遠しいなぁ。

f:id:puromanesan:20210320155845j:plain

桜も、もうすぐ開花です

以上です。

 

あわせて読みたい

ぷろまねが春を好きになった話
puromanesan.hatenablog.com

記事一覧へのリンク

◇他の”感じたことの記事”はこちらから
雑記帳【感じたこと】記事一覧
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村 

読者登録してもらえたら嬉しいです。

 

*1:ホント(正確には)は、今年は16分ほど日が長いらしいけど