ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

今日(3/3)は雛祭りですね【雑記帳 気づいたこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。ひな祭りで気づいたことを書いてみました。

f:id:puromanesan:20210121112701p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

ひな祭りに思うこと

今日はひな祭りですね。ぷろまね家には長女と次女がいますので
2週間ほど前から、我が家ではひな人形を出しております。

今日は平日、ぷろまねは午後から出社を予定しているので、ひな祭りパーティは次の土日を計画していまして、

なので、今日は、簡単な感じで済ませようと奥さんと話しています。

3/3以降もひな人形を出し続けていると、結婚が遅れるとかそういう話も聞きますが、ひな人形さんには、ちょっとだけ長くご登場いただくつもり。


子供たちは相変わらず、成長中でして、長女は最近プチ反抗期に突入しています。

とりあえず、ぷろまねの横に並ぶのが嫌なようで、ソファーも横に座らせてくれません。なので、テレビはなぜか離れて見るぷろまね。

・・という感じ。


次女はそんな長女を見ているせいか、一緒に嫌がりますが、一人でいるときはまだまだ甘えんぼさんです。

まあまあ、2人とも年相応な感じで育っているのではないかと思うので、これで良いのかな。(中学生で父親べったり・・自分の時を思うと、それはそれでちょっとなぁ。。
とも思うんで。。)


ともかく、家族みな変わりなく、今年もひな祭りを迎えられてよかったなと。


子供(奥さんもですが・・)がやりたいことが出来ない状態にはならない様、
ぷろまね、たとえ”におう”と言われようが、”頑張んなきゃな”と思った所存です。


・・・

と、ここで、奥さんの声が心の中で聞こえてきた・・

『ぷろまね、子供の為に・・!!といいながら、それを理由(アテにして)に行動してる節あるよね。』

ぷ:(´;ω;`)ウッ… 不意に思い出した。

確かに、子供のために、とか、子供もこう言ってんだから・・とか言って、

ほんとは自分の
やりたいこと奥さんにお願いしている。こともある・・場合もある。いやいっぱいある。

いやそれは、奥さんもそうだと思うよ。言えないけど。あれやこれや。


・・不毛だなー

お互いの利害に子供を絡める。。そんなの、あるあるだって。多分。。

で、冗談交じりの今日の気づき
だから、親は子供のやりたいことを最初に考えるのかぁ・・

なんちゃって。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”気づいたことの記事”はこちら
雑記帳【気づいたこと 】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。