ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

我が家のシンプルな家計管理の方法を紹介します【家計管理 取り組み】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理 取り組み」ぷろまね家の家計管理の方法についてです。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20210316185202p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

いつも、「ぷろまねさん家の家計簿ブログ」みて下さって有難うございます。

今日は、ぷろまね家で行っている家計管理の方法を紹介したいと思います。
既に、これまでの記事でもご紹介させていただいていますが、、、改めて、家計管理の取り組みとして記事として残しておこうと思います。

本記事は
”我が家の家計管理法”
シリーズ記事になります。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

ぷろまね家の家計管理:「月次収支の年計」の評価

ぷろまねは家計管理の為に、日々の生活において、以下の情報を知りたいと思っています。

◇家計管理の為に日々の生活で知りたい情報

  • 生活費の口座からひと月で幾ら使ったか?
  • 生活費の内の固定費(口座引き落とし)は幾らか?
  • 生活費の内、現金(電子マネー含む)で使った額は幾らか?
  • 定期収入(給料、ボーナス)は幾らか?
  • 特別収入、特別支出は幾らか?

何故かというと、ぷろまね家の家計管理では↓の項目に基準を設け、評価している為です。

◇ぷろまね家の家計の管理基準(2つだけ)

  • ひと月の生活費。年末に平均値を評価します。(基準:35万円)
  • 月収支の積み立て額。=来年の家計予算。(基準:年額158万円 以上)

これが、達成できると、当初立てた65才までの資産形成が計画通り※となる算段です。
(計算では65才で 現金2,000万、運用資産 4,800万以上になるハズ)

※我が家の計画

puromanesan.hatenablog.com

なので、
ぷろまね家にとっては上記6項目を残していくことが何より大事なことになりますので、手作りの「月次収支表」に書き残していきます。

そのフォームが、これ↓

f:id:puromanesan:20210316180250p:plain

こいつに、月の収支を書き込んでいくわけですね。

どんな結果になるか、昨年2020年の収支結果を載せてみます↓。

f:id:puromanesan:20210316182250p:plain

それで、できた結果について、赤枠①②を、年末に評価します。

  • 収入ー支出の年合計 262万円 > 158万(基準)
  • 生活支出 年平均     31万円 <   35万円(基準)

2020年度は、基準を達成しました♪♪
来年も頑張ろう!! ・・となります(*^^)v


以上、ぷろまねさん家の家計管理の紹介でした。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。