ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

給料日前の夫婦の会話。4月からの値上げラッシュについて話したこと

40代 子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」毎月恒例の給料日前の夫婦の会話を書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211122161034p:plain

↓よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

リンク集
🌟:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

給料日前のいつもの会話(22年3月)

 

我が家では給料日が近づく頃に、このひと月の暮らしぶりについて夫婦でぼんやり話します。

ぷ:( ゚Д゚)前回の会話
はこちらです。

>>
給料日前の夫婦の会話。今年の冬の水道光熱費について。

puromanesan.hatenablog.com



ぷ:( ゚Д゚)今月もよろしくです。

ではでは、

リビングにて・・・

ぷ:( ゚Д゚)もうすぐ給料日ですな~

奥さん:( ゚Д゚)そうだね。

ぷ:( ゚Д゚)今月頑張ったじゃん!15万円以内で収まりそうだよね。

我が家は固定費を除くひと月の生活費(買い物など)のゆる目標を 15万円としています。

奥さん:( ゚Д゚)まーね。

奥さん:( ゚Д゚)今月は頑張ったと自分でも思うよ。

ぷ:( ゚Д゚)なにかやった?

奥さん:( ゚Д゚)いや別に、、でも、

奥さん:( ゚Д゚)いつも給料日の次の週(すぐあと)は沢山使っちゃうから

奥さん:( ゚Д゚)その辺は意識してみました。


【ご参考】いつもはこんな感じ
>>
我が家の悩ましい問題に気づいてしまいました

puromanesan.hatenablog.com



ぷ:( ゚Д゚)そうだよね。。

ぷ:( ゚Д゚)月前半はちょっとびっくりするぐらい頑張ったと思う。

ぷ:( ゚Д゚)やりゃ出来んじゃん!みたいな。

奥さん:( ゚Д゚)そうなんだよね。。やっぱ予測ていうの?

奥さん:( ゚Д゚)今月の水道光熱費代は高いって知ってたし、

奥さん:( ゚Д゚)たぶん子供の新学期の準備で、お金使うんだろうなとか、

奥さん:( ゚Д゚)そういうの分かってたから、

奥さん:( ゚Д゚)生活費口座のお金なるべく残しとこ。

奥さん:( ゚Д゚)って感じで使ってたら、

奥さん:( ゚Д゚)結局そんなに使わなかった。ってわけです。

我が家は、生活費口座に毎月30万円(固定費分込み)を入金してひと月暮らしてます。


ぷ:( ゚Д゚)うむ、賢いじゃん。

奥さん:(# ゚Д゚)なに上から態度でいってんのよ。

ぷ:(;一_一)あ、いえ💦

奥さん:( ゚Д゚)・・来月は使うことにする。

ぷ:( ゚Д゚)えーっ!

奥さん:( ゚Д゚)うそ。

ぷ:(;一_一)あっそ。

奥さん:( ゚Д゚)でも、春休みは遊びに行きますから。それは別です。

ぷ:( ゚Д゚)まーね。

奥さん:( ゚Д゚)でさ、、そんなことよりも、いうことがあるでしょうに、、

(あー、あれか。


奥さん:(*'▽')褒めよ! ってやつね。)

ぷ:( ゚Д゚)そうですね。今月もよく頑張りました!

奥さん:( ゚Д゚)よろしい。

(最初にいったと思うけど、まあいいか。)

4月からの値上げラッシュについて


・・・

奥さん:( ゚Д゚)とはいえですね。

ぷ:( ゚Д゚)なに?

奥さん:( ゚Д゚)来月からどうなるか。。あやしい。

奥さん:( ゚Д゚)4月からの値上げラッシュ。

ぷ:( ゚Д゚)あー。ニュースになってるよね。

奥さん:( ゚Д゚)食べ物(パンとか麺とか)や調味料とかはもう値上げしてるし。

奥さん:( ゚Д゚)日用品(トイレットペーパーとか)、油、電気・ガス、、

奥さん:( ゚Д゚)ほぼ全部値上げなんだよね。。

ぷ:( ゚Д゚)全体的に1割ぐらいは値上げするみたいね。

奥さん:(;一_一)そうなのよ。フゥ。

その背景が背景だけに

やりきれねーですね。ホントにね。


・・・

奥さん:( ゚Д゚)ねぇ・・・ちょっと計算してみてよ。

奥さん:( ゚Д゚)1割値上げで、月15万で暮らすにはどんだけになるの?

ぷ:( ゚Д゚)うーむ。。そうね。

ぷ:( ゚Д゚)値上げ前の生活費をA万円として。1割値上げだから、

ぷ:( ゚Д゚) A万円 × 1.1 = 15万円

ぷ:( ゚Д゚) A ≒ 13.6万円 ですな。

奥さん:(;゚Д゚)! ウッソ!13.6万円?今までより1万4千円少なく過ごせと!?

ぷ:(;一_一)みたいですよ💦

奥さん:(;一_一)まじかいな・・がびょーん。。

・・・

いやー、値段で考えると、

1割ってかなりデカい・・って現実が💦

状況によってはもっと値上がりする可能性が高いしね。

奥さん:( ゚Д゚)ちょっと、考えて暮らさないとだめだね。

ぷ:( ゚Д゚)そうだけど、、まずは、どうなるか来月様子見だよね。

奥さん:( ゚Д゚)そだね。

と、いう訳で

来月の値上がりで我が家の家計はどうなるか・・

奥さん:( ゚Д゚)ガクブルですわ。

という事なのでした。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)・・・こんなことなら、もっと行っときゃ良かった。。

奥さん:( ゚Д゚)どこに?

ぷ:( ゚Д゚)スシロー。

奥さん:( ゚Д゚)はぁ?

ぷ:( ゚Д゚)そんだけあれば、家族5人で2回はいけそうかと。。

奥さん:( ゚Д゚)そうね・・確かにそのくらい。

奥さん:( ゚Д゚)・・だな。。

1回の外食にかかるお金はかなり精度良く把握している我が家です(但し庶民のお店に限る)。

ぷ:( ゚Д゚)でも、まあ何とかなるっしょ!

奥さん:( ゚Д゚)まあね。なんとかする!

奥さん:( ゚Д゚)パンから米にシフトや!


奥さん:( ゚Д゚)ヤマザキ春のパン祭りは目標未達でも致し方なし。

奥さん:( ゚Д゚)方針転換や!

ぷ:(;一_一)そうね。。(そんなこと思ってたのね。。)

ともあれ、

やる気がある🔥のは良いこと。。

ということで、

また来月のお話であいましょう。


【おまけ】ヤマザキ春のパン祭りのはなし。
>>【2022年】今年もあの白いお皿をゲットだぜ!!

puromanesan.hatenablog.com

ぷ:( ゚Д゚)我が家のライフワーク。


以上です。

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。