ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

給料日前の夫婦の会話。我が家の資産運用について話したこと

40代 子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」毎月恒例の給料日前の夫婦の会話を書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211122161034p:plain

リンク集🌟:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

給料日前のいつもの会話(22年1月)

 

我が家では給料日が近づく頃に、このひと月の暮らしぶりについて夫婦でぼんやり話します。

ぷ:( ゚Д゚)前回の会話
はこちらです。

>>
給料日前の夫婦の会話。イベント月の過ごし方

puromanesan.hatenablog.com


ぷ:( ゚Д゚)今月もちょっと遅れてすみません。

ぷ:(;一_一)先月つづき忙しいかったんです。。


ではでは、

・・・

ぷ:( ゚Д゚)今月も給料日ですなー

奥さん:( ゚Д゚)ほんと。

ぷ:( ゚Д゚)何とかひと月30万円以内でおさまったよね。

奥さん:( ゚Д゚)まあね。

ぷ:( ゚Д゚)先月以上にイベントがあったんだし、

ぷ:( ゚Д゚)べつに無理しなくてもいいんだよ。

奥さん:( ゚Д゚)そこはさ、大丈夫。

奥さん:( ゚Д゚)長女ちゃんの為に今年は30万以内で過ごすっていったのは私だし、

奥さん:( ゚Д゚)初月からズッコケるのも癪だし、

奥さん:( ゚Д゚)それに、別に無理はしてないよ。

ぷ:( ゚Д゚)・・ふーん。ならいいんですけども。

奥さん:( ゚Д゚)来月もやるぜ!

・・というわけで、来月からも30万円生活を続けることになったのですが、

そのあと奥さん、珍しいことを聞いてきた。。


・・・


奥さん:( ゚Д゚)で、ちょっとよろしいでしょうか

ぷ:( ゚Д゚)なに?

奥さん:( ゚Д゚)今朝の情報番組で、

奥さん:( ゚Д゚)株価めっちゃ下がってるっていってたのよね。

ぷ:( ゚Д゚)ギクッ!!

奥さん:( ゚Д゚)どんな感じなん?今?

ぷ:(;一_一)うぅ💦

・・・

ウチの奥さん、普段資産運用のことは全く関心無いんですけど、

何に幾ら投資しているかは知っているわけです。

で、運用のリスクも理解はしています(損することもあるよってこと)。


ぷ:( ゚Д゚)一応、投資は自己責任だしね。何に幾ら投資するかは

ぷ:( ゚Д゚)合意の上、やってます。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)えーとですね。運用額は減っとりますね。

ぷ:( ゚Д゚)年始のピークから60万以上ですな。

奥さん:(;゚Д゚)ブッ!💦マジカ!!

ぷ:( ゚Д゚)これから、もっと下がるかもしれん。知らんけど・・

奥さん:(;゚Д゚)おいおいおい・・ちょっとまて、

奥さん:(;゚Д゚)あたしがひと月30万円で頑張るのは何故か知ってる?

奥さん:(;゚Д゚)長女の高校入学の為に50万円用意したいからですよね?

奥さん:(;゚Д゚)それがもう60万損してるってか?

奥さん:(# ゚Д゚)ちょっと、いや、全然意味がわからないんですけどっ!(怒号)

ぷ:( ゚Д゚)いやいや、まてまてまて💦

ぷ:( ゚Д゚)言い方に語弊があった。おちつけ。。

奥さん:( ゚Д゚)・・ちゃんと説明してくれる?

ぷ:( ゚Д゚)うん。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)まずやな、アンタが知っとくべきことはやな。

ぷ:( ゚Д゚)この額は評価額といって、「見かけの額」ってことなんだよね。

奥さん:( ゚Д゚)なに「見かけの額」って?

ぷ:( ゚Д゚)そのまんまやて、見せかけの額ってこと。

ぷ:( ゚Д゚)その証拠に明日にはこの額は変わる。そういうもんです。

ぷ:( ゚Д゚)別の言い方すると、たしかに減ってるとは言ったけど、

ぷ:( ゚Д゚)損ではない。

奥さん:( ゚Д゚)どゆこと?

ぷ:( ゚Д゚)「損」はな今この減ってる時に株(投資信託)を現金にした時に、

ぷ:( ゚Д゚)はじめて「損」したことになるわけ、

奥さん:( ゚Д゚)じゃ、そのままほっとけば「損」じゃないってこと?

ぷ:( ゚Д゚)そうそう、そういうことでーす。

奥さん:( ゚Д゚)わかった。まだ、損じゃないわけね。

ぷ:( ゚Д゚)わかってくれてありがとう。(フー。疲れるわ・・そんなの基本の基じゃ!)

奥さん:( ゚Д゚)なんか、考えたでしょ!

ぷ:( ゚Д゚)いえいえなんも💦

・・・

ぷ:( ゚Д゚)もちっというとやな。ウチの場合は、

ぷ:( ゚Д゚)来年の長女ちゃんの高校入学の為に50万円 準備することと、

ぷ:( ゚Д゚)運用で資産が増えたり減ったりすることはな、

ぷ:( ゚Д゚)まるで別の宇宙の出来事なぐらい

ぷ:( ゚Д゚)接点が無い。

奥さん:( ゚Д゚)どゆこと?

ぷ:( ゚Д゚)運用始めた当初、

ぷ:( ゚Д゚)運用は老後の準備の為にやるんだって

ぷ:( ゚Д゚)アンタと約束したじゃない。

ぷ:( ゚Д゚)だから、普段の生活やら教育費やらと運用は、完全に切り離してんのよ。

ぷ:( ゚Д゚)配当・優待も貰わない(欲しい時もあるけど・・)。

ぷ:( ゚Д゚)現金化は老後。

ぷ:( ゚Д゚)だから、手っ取り早くいうと・・今の株価なぞ、

ぷ:( ゚Д゚)どーでもいいのです。


奥さん:( ゚Д゚)・・ふーん。(そんなこと言ったっけ?)

奥さん:( ゚Д゚)じゃあ、いいや。

奥さん:( ゚Д゚)老後の資金の見せかけの額がいま60万円減ってるけど、

奥さん:( ゚Д゚)別に気にしなくていい。ってことね。

ぷ:( ゚Д゚)そ、くれぐれも、今の貯蓄とごっちゃにしない様に。

奥さん:( ゚Д゚)わかりました~。ホッ。

・・・

奥さん:( ゚Д゚)ということは

奥さん:( ゚Д゚)結局、普段の生活はやっぱしアタシの肩に掛かっていると・・

奥さん:( ゚Д゚)そして、その役割を今月も果たしたと・・

ぷ:(;一_一)そういうことになりますね。(またくるか?)

奥さん:(*'▽')褒めよ!

ぷ:( ゚Д゚)はい、今月もよくがんばりました!


・・・
また一つ奥さんの理解が進んでよかったです。

奥さん:(# ゚Д゚)ビックリさせるんじゃないわよ!


じゃ、また来月のお話であいましょう。


以上です。

リンク集🌟

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。