ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

我が家の悩ましい問題に気づいてしまいました

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳 気づいたこと】になります。ぷろまね家の悩ましい問題を書いてみます。

f:id:puromanesan:20210121112701p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

相関性について


皆さま、突然ではありますが、相関性って言葉聞いたことありますか?

ぷ:( ゚Д゚)相対的な関係性の強さでしょ。読んで字のごとし。

ぷ:( ゚Д゚)2つの事柄が強く関係づけられているばあい。相関性が高い。

ぷ:( ゚Д゚)2つの事柄が無関係なばあい。相関性が低い。

A君:(*^^)v相関度には正負があって-1~0~1 の範囲で表します。

A君:(*^^)vこんな感じ。

f:id:puromanesan:20210521092544p:plain

2つの事柄の相関性の図

A君:(*^^)v例えば、米国株式と日本株式の値動きは正の相関(同じ動き)を持つ。

A君:(*^^)v株式と債券の値動きは負の相関(反対の動き。建前上は)を持つ

A君:(*^^)vとかで使います。

奥さん:(ーー;)フーン。。で?

奥さん:(゚Д゚)ノ そんなん聞いてどうなんじゃい。

ぷ:( ゚Д゚)あ、いや別に、気づいたことがあったんで、いってみた。

我が家の悩ましい問題・・生活費残高とゴミ袋の大きさ。


えー。ぷろまね、お家では、ごみをゴミステーションに運ぶ役目なんですけどね。

給料日に近づくにつれ、ゴミ袋の大きさが、、

ぷ:( ゚Д゚)小さくなる・・

ことに、きづいたのサ。だから、こんなの考えた。

f:id:puromanesan:20210521101703p:plain

生活費残高とゴミ袋の大きさの関係

ぷ:( ゚Д゚)生活費残高とゴミ袋の大きさは、、

ぷ:( ゚Д゚)見事に、正の相関を持ってるんだよね、ウチの場合。


これは、、

ぷ:( ゚Д゚)給料が入ったら、気持ちが大きくなって使いまくり、

ぷ:( ゚Д゚)月末は窮する。っていうの?

ぷ:( ゚Д゚)それが、目に見えてわかるっつー。

ほんとは、ひと月通して

一定のゴミ袋の大きさなるべき。なんです。

大きさが違う= 変動が大きい=上手く管理できていないという。

ぷ:( ゚Д゚)反省である。。が、

・・・

ぷ、奥さん:(*''▽'')そんなのキビシーっス。

ぷ、奥:( ;∀;)給料日まで我慢してるから、、

ぷ、奥:( ;∀;)給料入ったら、その反動で、

ぷ、奥:( ;∀;)使っちゃうんかなぁ。


共感頂けるでしょうか?

ぷ:( ゚Д゚)悩ましい問題ですよね。。


・・・だけど、

ぷ:( ゚Д゚)ぷろまね、生活費ってなるべく一定に使いたいのよね。。

ぷ:( ;∀;)自分で使っといて、なんですけども・・

なので、

生活費残高とゴミ袋の大きさの相関性における、

相関性 0(=無関係)

を目指して、

ぷ、奥:( ;∀;)これからも、頑張りまっする。

という話でした。

以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”気づいたことの記事”はこちら
雑記帳【気づいたこと 】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。