ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

実体を見せる。最初に恐怖を克服させること。

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。今日の出来事と思ったことを書いてみます。

 f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

怖いものとは


夏真っ盛りですね。

夏と言えば、肝試しや怪談の季節です。

肝を冷やして涼しくなろうということですが、

そんな季節、ちょっと「怖さ」について思ったことを書いてみようと思います。

ぷ:( ゚Д゚)強引な導入

奥さん:( ゚Д゚)もちっと何とかしなさいよ

さて、こういう怖い話があったとき

聞きたくないんだけど、気になっちゃう。所謂

怖いもの見たさ

ってのが、ありますよね。

ぷ:( ゚Д゚)世にも奇妙な物語好きです。怖いけど。

あるあるですね。。多分視聴率いいんじゃないかな。

それはそうと・・


さて、この”怖いもの”これっていったい何なんでしょうか?

ぷ:( ゚Д゚)そりゃ、お化けみたいなもの

そうなんですが、もちっというと、恐怖を感じる心理って

「知らないもの」「わからないもの」

に対する、自分の想像力によるものなんだと、

ぷ:( ゚Д゚)ゆう事らしいです。

お化けが、その代表ですね。

お化けはその正体が「わからない」ので、

「わからないもの」に対し、自分の負の想像力によって、

「恐怖する」わけ。


ちょっと、脇道それますが、、

例えば、人間関係についても同様に言えますね。

相手の心の中は基本「わからないもの」なので、、

アノ人は何を考えているのか、私の事をどう思ってるのか・・・などなど、

その「わからないもの」に対しての、

自分の想像力に「恐怖する」ということですね。

ぷ:( ゚Д゚)まぁ、言ってしまえば、

ぷ:( ゚Д゚)それが、たとえ自分にとって危ないものでなくても・・

ぷ:( ゚Д゚)それが「わかんない」から、

ぷ:( ゚Д゚)でも、その「わかんない」に対する自分の想像力。に対して、

ぷ:( ゚Д゚)「恐怖」を「判断する」のよね。


これって、逆のパターンもありまして、それは、「詐欺」ですね

言い方を変えて言ってみると・・

ぷ:( ゚Д゚)それが、本当に自分にとって危ないものでも、

ぷ:( ゚Д゚)それが「わかんない」から、

ぷ:( ゚Д゚)「わかんない」に対する自分の想像力。に対して、

ぷ:( ゚Д゚)”だまし技”が入ってきて

ぷ:( ゚Д゚)「信用する」と「判断する」のよね

ぷ:( ゚Д゚)そして、やられると。

・・・・

ぷ:( ゚Д゚)何の話でしたっけ・・


ちょっと横道にそれ過ぎてしまった。

もとに戻しますと、、

「恐怖」するというのは、「わからないもの」に対する、自分の「想像力」

と言えそうです。

怖いものの克服の仕方


多少ゴーインではありますが、「恐怖」について考えてみると、

恐怖は、その対象に対する想像力である

ということが言えそうです。

じゃあ、恐怖を乗り越える方法は?といえば、一番手っ取り早いのが、

本当の姿を知ること。

ですね。なので、ついつい、

怖いもの見たさ

っていうことを、してしまうわけ、

ぷ:( ゚Д゚)正体がわかれば、怖くないってわけです。

ぷ:( ゚Д゚)あの不気味な音は・・木の擦れる音だった。。とかね。

最初に恐怖を克服してもらう


じゃあ、ここからが本題です。

奥さん:( ゚Д゚)えっ、今の導入なの?

奥さん:( ゚Д゚)舐めてんの?

ぷ:(ーー;)舐めてません。

ぷ:(ーー;)こころのままにかいたらこうなっただけです。

奥さん:( ゚Д゚)会社でなんかあった?

ありました・・・

今日ですけど、午前中の会議が終わって、ボケーっとしてたら、

電話がかかってきた。。

誰かというと、今年配属された新人君(B君とします)。。です。

ついこないだまでは、先輩のA君(*^^)vについてもらって、

仕事を覚えてもらってたんです。

で、7月の連休前に、

ぷ:( ゚Д゚)じゃあ、B君 この仕事よろぴく!


B君:('◇')ゞ へい!

って感じだったんだけど。。

話を聞いてるうちに、

ぷ:(ノД`)・゜・。あちゃー、こりゃ、

ぷ:(ノД`)・゜・。何が、わからないのか、わからない。状態だわ。

でした。


・・でも、

ぷ:( ゚Д゚)連休明けの月曜~今日の木曜まで、

ぷ:( ゚Д゚)自分なりに頑張ってたのね。。しかも在宅で。

ぷ:( ゚Д゚)で、にっちもさっちもならんくなったと。

ぷ:( ゚Д゚)連絡くれてありがとう。。と、思うことにする。


長々、仕事やってると

”何が、わからないのか、わからない。”

という若手に出くわすことは、多々ありまして、

かくいう、我が信頼の部下A君も、

最初はそんなもんだった。とおもう。

A君:(*^^)v なんか言ったスか?ぷろまねさん。


というわけで、こういう状態にある若手に対処する方法は

唯一つ。それは、

ぷ:( ゚Д゚)全部代わりにやる

です。そして、なんで、

そういう行動をとるのか、次にこれをやろうとするのか、その理由を

ぷ:( ゚Д゚)教えた上”後”にやる

ぷ:( ゚Д゚)出来る様になるまでやる。


しかねーと思ってます。


なぜなら、

ぷ:( ゚Д゚) B君は、「わかんねー」という自分の想像に恐怖しとるわけです。

ぷ:( ゚Д゚) だから、蛇ににらまれたカエルみたいに、

ぷ:( ゚Д゚)本来、出来ることも、足がすくんで出来ないんでやんす。


ぷ:( ゚Д゚) だから、とにかく「わかんねー」を無くして、恐怖を取り除く。

ぷ:( ゚Д゚) 恐怖が無くなりゃ、冷静に考えることができる。

ぷ:( ゚Д゚) で、本来の自分の力で、取り組めるようになるわけ。


自慢じゃないけど、我が会社、

とっても雅なお学歴の方ばかり。
ちなみに、アッシは転職組なので・・聞かないでください。

ぷ:( ゚Д゚) 全部教えるとは言うものの、

ぷ:( ゚Д゚) 最初の2,3教えれば、勝手に仕組みを理解してやってのけます。

で、まぁB君も

B君:('◇')ゞ ぷろまねさん。あざっす!!

B君:('◇')ゞ 続きやってみます。分かんなかったら相談しまっス!

って言ってくれたし、とりあえず様子みよう。


もちろん。

代わりに仕事やってる時に、関連部署の人にも、

X君:(゚д゚)! アレ、ぷろまねさん。現場復帰っすか?

ぷ:(; ・`д・´) X君 てめー、B君ほったらかしんてんじゃねーぞ!!こんにゃろー。

ぷ:(; ・`д・´) だから、俺が代わりにやっとんじゃ。

X君:(ーー;) すんません。

教育的指導もしたし(TV会議で呼び出したったわ)

たぶん。

ぷ:( ゚Д゚) 上手くいくべ。


・・・
って、やってたら、

ぷ:(ノД`)・゜・。自分の仕事、全然できてないのよ。

奥さん:( ゚Д゚)じゃあ、こんな記事書いてる暇ないじゃん。

ぷ:(ーー;)いや、記事ネタになるなって、、思って、


というはなしでした。

では、


ぷ:( ゚Д゚)またあいましょう。


A君:(*^^)v・・仕事してください・・


以上です。

リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。