ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

週末のお昼休憩に思う事10/15(金)【雑記帳 思ったこと】

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。今日【10/15(金)】のお昼にぷろまねが思ったこと駄々洩れ日記です。

 f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

午前中のこと振り返って思ったこと



今日は、午前中に会社でのぷろまねグループの朝礼(と言う名のホボ雑談会)がありまして、、

基本的には来週やることの確認なんですけど、、

今日は、一つ議題がありました。


先日の夜、会社で作戦会議がありまして、

今、作っている機能の最終評価を行いまして、、

基本的には出来てるんですけど、

残念ながら、ちょーーーっと、だけ、

今作っているの製品に入れるには足りないところがあるよね・・

とまぁ、そんな判断となり、

完璧に仕上げて、次の製品でいれましょう。となりました。


・・要は、ボツった。てことですね。


ぷ:( ゚Д゚)そんな話を、朝礼でしたわけさ。


最近、先輩風吹かせているA君なんかは

「じゃあ次に向けての課題整理いたします。」

なんて、いっぱしなことを言ってくれましたが、

新人のB君は、ちょっと納得いってないご様子。。

「ほとんど出来てるのになんで?」

「そんな、動かし方するユーザーさんなんてほとんどいないじゃん」

って感じでした。

B君:('◇')ゞ 悔しいデスッ!!


そうなんです。今回 足りないよね。って判断されたのは、

実際はかなり特殊な状況において、今回の機能が機能しない。ってモードがあるって事でした。

機能しないとは言っても、今売られているものと同じ動きなままですってことで、害はないのですが、、

やっぱり、機能したり、しなかったりがあると、お客様にとって違和感だよね。

なので、100%機能させる。完璧な状態に仕上げてから入れよう。

となったわけ。

・・・

B君は、初めて自分が手掛けたものだからね(ちょっとだけだけど)。

はやく世に出したい。その気持ちは分かる。

初めての実践で苦労もしたしね・・
>>実体を見せる。最初に恐怖を克服させること。

puromanesan.hatenablog.com



でも、最後は、

製品を購入して使われるお客様の気持ちが最優先です。


そういうところ。エンジニアとして大事なことなので分かってほしい。

って、感じです。


というわけで、

B君には、そういう理由で、

思い通りにいかないことがある。ってのは、早めに経験させる必要はあるし、

その理由に腹落ちできるようになってほしいですね。

ちょっと前まで学生さんだったB君。やることの先にお客様がいることを、

学んでほしいんだな。

ぷ:( ゚Д゚)などと思いました。


ぷ:( ゚Д゚)A君も最初そんな感じでしたけどね。。

ぷ:( ゚Д゚)A君。今日もB君に先輩風吹かせてください。

A君:(*^^)vなんか言いました?

A君:(*^^)vまぁ、次投入されるなら、文句はないです。ガンバリマッスル。

A君:(*^^)v正直、、今回は足りないかな。とは思ってましたしね。

A君:(*^^)v・・そんなことより、これからです。

A君:(*^^)v後の尻ぬぐいはお任せしますので。

A君:(*^^)v面倒なことに巻き込まさないでくださいね。

ぷ:(ーー;)そうね💦ゲンナリ・・


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。