ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

技術と技能の違いについて思うこと

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳 思ったこと】になります。部下に向かってつい口にしたことのお話です。

 f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

 

今日はお悩み相談会

 

今日はぷろまねの部下のお悩み相談会でした。。

というか、期初の面談の日なんですけどね。。まぁ、今年一年の抱負というか、

どこの会社でもあることだけどね。。

今年はコロナでリモートでいいよって言ってたけど、この日は皆都合よく出社予定があるとのことで(ホントか?詮索はせんけどね・・)、

全員対面希望でした。

おかげで、一日お悩み相談です。。。

面談の内容について、お話することはありませんが、、まぁ、最後に、

”ここからは、雑談”と前打って、

なんか言っときたいこととか、聞いてもらいたいこととかありますか?

って感じでいると。

やっぱり、最近会社の働き方も大きく変わってるんで、

このまま、今まで通りこの仕事で働き続けることができるか不安がある。

って、そういう話。。

でも正直、人事のことは、ぷろまねも分かんない。。上司の雑魚だからね。

そんなトップシークレットな情報を知るわけもないです。

ぷ:(^_-)-☆分かってんだろ!

A君:(^_-)-☆上司の雑魚なのは分かってます!

ぷ:(-_-;)わかればいいんですけどね。。

でも、皆対面を望んでいたし、そういうことが気になっているのも想像はできていたので、、

ちょっと、思う事を準備してきたのさ。


ぷろまねも、これまで、何度か仕事を変わってきていまして、

リーマンショックの時に業務の大変革があって、そんな中、研究職から開発職に変わった経緯があります。

そんなもんで、正直、今のご時世を見るに、、この後、会社の大変革がまた起きても不思議ではない。

A君の様な若手は未だ、仕事が変わることを経験していないし、不安に思う気持ちもあるかもね。

なので、こんな感じのことを言いました・・

技術と技能の違い。


ぷ:( ゚Д゚)ぷろまねはA君の職業を

ぷ:( ゚Д゚)技術職と思っているけど、どうかな。

A君:(^^;)技術職と思ってます。。

ぷ:( ゚Д゚)なら、どこに行っても大丈夫さね。

ぷ:( ゚Д゚)技術職に大事なのは

ぷ:( ゚Д゚)Technique(技能)でなくてConsider/Knowledge(考えること/知識)だから。


ぷ:( ゚Д゚)対象は問わないよ。

ぷ:( ゚Д゚)技能も必要だけど、君がエキスパートになる必要は無い。

ぷ:( ゚Д゚)むしろそういう重鎮と、

ぷ:( ゚Д゚)上手くやっていけばいいさね。

ぷ:( ゚Д゚)仮にどこいっても、”考え方自体”は通用するから、

ぷ:( ゚Д゚)あまり心配しなさんな。

・・・

A君:(^^;)たしかに、、

A君:(^^;)ぷろまねさん。

A君:(^^;)これ、モデリングできる??

A君:(^^;)って、泣きついてきますもんね。。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)ザッツらいと。ワタクシ、技能は・・

ぷ:( ゚Д゚)とっくの昔に、君に抜かれてますがな・・


A君:(^^;)そうっすね。なんとなく、ぷろまねさんの言いたいこと分かりました。

A君:(^^;)技術職だと自分に言い聞かせていれば、、

A君:(^_-)-☆口八丁でもなんとかなるってことですね。

A君:(^_-)-☆上司の端クレぐらいにはなれると・・

・・・

ぷ:( ;∀;)100点満点!!デスネ!!


なんか違う気もしましたが、、

ぷ:( ;∀;)ある意味そうかも・・・しらんかも・・

ぷ:(-_-;)ものは言いようですな・・


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。