ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

大きくなったら、どうなりたい?

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は【雑記帳】になります。夜にぷろまねが思ったこと駄々洩れ日記です。

 f:id:puromanesan:20210207234708p:plain

🌟リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

大きくなったら、どうなりたい?


今日、家族でご飯を食べていて、

子供(次女)が宿題をもってきた。

「自分の将来について」

なんだけど、学校ではよくある宿題だよね。

で、ウンウンなやんでいたけど

とりあえず、パティシエになりたいとのことです。

ぷ:( ゚Д゚)そっかー。がんばるんだぞえ。

などと、いってみた。

・・・
さて、そんな今日だったのですが、今この時間(夜中)になって、ふと、

「大きくなったら、どうなりたい?」

ぷ:( ゚Д゚)んだろ?俺っち。

と思ってしまった💦

で、うんうん考えた結果を

日記に残してみることにしました。


・・・以下日記。

結局、大きくなったら、どうなりたい。なんて知らんよな。

ぷ:( ゚Д゚)その時にならんと分からんし、

ぷ:( ゚Д゚)そもそも、ころころ変わるだろうし、

でも、とりあえず。どうなっても、

「不満はない」「状況」にはなってたい。

ぷ:( ゚Д゚)って感じかな。

・・・
10年後でも、20年後でも、30年後でも、

その時、何が幸せなことなのかは、その時の自分にしか分からない。

例えば、こうやって記事を書いている今、実は、

ぷ:( ゚Д゚)すげー、ハラ減ってる

んですけどね。。

たぶん、

20年後、30年後も

そんな感じで生きてるのよ。

・・・

ぷ:( ゚Д゚)じじいにはなったが、

ぷ:( ゚Д゚)相も変わらず、今、すげー、ハラ減ってる


みたいな。


で、そんなときに、

お腹いっぱい食事ができるほど、

食材があったり。(太るから食べないけどね)

仮に今たべものが無くても、

明日買い物で目一杯ゲットできる

とかね。(まあ、そんな無駄遣いはしないけどね)


そういう風になっていたいのよね。

・・・ナニソレ?

じゃあ、なぜそう思ったかをもう少し書いてみると、

結局、20年後や老後のことは良く分かんないので、

同じ期間、過去にシフトさせて考えてみたわけなのさ。

20年前、30年前の自分はどうだったか?

そのとき、将来についてどう考えていたか?

そして、その将来が今として、それはどういう形に帰結したか?

って感じ。

30年前といえば、高校受験のあたりだったかと思うんだけど、

当時の自分は、30年後の自分がこんなおっさんになってるとは、

微塵も想像せず、

というか、そんな想像力もなく。

何になりたいかなんて、よくわからんけど。というか考えもせず、

ただ、

勉強しないより、しといた方が、いいんじゃね?

ぐらいの気持ちの受験生だったと思うんだよね。

・・・

で、結局、

こんなおっさんになったわけだけど、過去の自分へ言えることは、

あの時の自分、おまえは、

「おおむね、正しいことをした」

ってことかなと。

ぷ:( ゚Д゚)と思いました。

勉強”そのもの”が生き方の役に立ったのは、

自分にとっては、僅か(非常に役立ってる分野もあるけどね)だけど、

勉強なくして、今の自分はない。のは確かだしね。

住んでるところ、家族、会社の上司に部下に・・全部に繋がってるわけだ。

もちろん、こうやって、ブログこそこそ書いてるこの瞬間も、

あの時の勉強なくして、「存在しない」といえる。

というわけで、

あの時の、

”やっといた方がいいんじゃね?”

ぐらいの軽い気持ちでやってきたことが、

絶大な形で、今の生活に波及しているわけなんだよね。

・・・
そう思うとですね。

20年、30年後、どうなりたい?を考えることも大事だけど、

それよりも、

今、将来に向けて、よくわからんけど、

「こうした方がいいんじゃね?」

と思うことに取り組んだ方が、

ぷ:( ゚Д゚)いいんじゃね?

と思ったのでした。

なぜなら、

それが、自分の将来に絶大な影響を及ぼすことを、

もう自分は体現を通して知っているから。

ぷ:( ゚Д゚)ですな。


・・・
というわけで、

30年後の自分に、

結局、あの時のオマエが想像した自分とは、全く違うじじいになったが、

ただ、あの時のオマエは、

「おおむね、正しいことをした。」

なぜなら、

「とりあえず、不満のない人生を全う出来そうだ!」

と、結論づけて貰える様、

ぷ:( ゚Д゚)今日もこつこつ家計を頑張ろうっと。

と思うのでした。


以上です。

🌟リンク集

 

記事一覧へのリンク

◇他の”思ったことの記事”はこちらから
雑記帳【思ったこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。