ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

徒弟関係について、独立におけるコンセプトの継承を考える

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
本稿は雑記帳になります。徒弟システムにおける独立の形について考えてみたことを書いてみます。

 

f:id:puromanesan:20210127141631p:plainリンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ 
※はじめに、この記事は独立したことのない(することもない)筆者が考える妄想記事です。なので、その結果について検証されていません。唯の読み物ととしてお楽しみください。”そんなに甘くねーよ”というお叱り、重々承知しておりますので、勘弁してね。

本記事はシリーズ記事になります。合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

テルさんこれからどうすんの?


前回の記事で、ぷろまね行きつけの理容室の店長であるテルさんが、、

テルさん:(*^。^*)実は、自分の店を出そうと思ってるんです。

と、ぷろまねに言ったことが印象に残ったので、、


テルさんの独立を成さしめた要因において、

背景に”徒弟システム”の存在があると仮定し、

その妥当性において、

ぷろまねの回想を軸にその論拠を展開しました。

ぷ:( ゚Д゚)っつたら、かっこいいよね。

ぷ:( ゚Д゚)記事上の「あわせて読みたい」もみてね。

A君:(*^^)vただの日記なのに、、

A君:(*^^)v自分を追い込むスタイル。きらいじゃないっス。

ぷ:(-_-;)なんでも、物は言いようですからね・・まぁ、いいや。


じゃあ、あらためて、

前回は、テルさん独立頑張って!!という記事だったんですが、

そのテルさん。話のやり取りの中で気になることを言ってたんですね。

それが、

テルさん:(*^。^*)これから、一年ぐらいかけて準備しよう思ってて、

テルさん:(*^。^*)この店から2km以内に出店する予定ですので・・

です。

不思議なのは、
これから1年かけて出店の準備をするのに、この店(1号店)からどのくらい離れた場所に出店するかは決まってる。※この理容室は1号店と2号店があります。

そんな口ぶりでだったことです(場所が決まっている訳ではない)。

ということは

ぷ:( ゚Д゚)なにか、決まってることがあるんだろうな。

と思いました。

なので、調べてみたら面白いかも・・と思いましたので、

テルさんこれからどうすんの?

ぷ:( ゚Д゚)を妄想してみよう。

と考えました。
(相変わらずの妄想爆発記事です。すみません。)

ぷ:( ゚Д゚)じゃあ、いってみよー。

独立においても、徒弟関係は続く


えーっと、まず、最初にこの”距離”について考えてみます。

理容室の新規出店に際し、距離の縛りが入る理由としては、、

パッと思いつくところでいうと、

  1. 商圏(その店への来店を見込める顧客が住んでいる範囲)
  2. 縄張り

ですかね。。

ぷ:( ゚Д゚)思い付きですけどね。結構いいんじゃないかしら。


そうですね、じゃあ、これを軸に妄想してみます。


・・・ここから妄想・・・・

テルさんが独立することを決心した後、最初に何をするかを考えます。

ぷろまね思うに

テルさんは最初にイチローさんに相談を持ち掛けると思いますね。

テルさんにとって、以下の点が、期待できる為です。

◇期待される点

  1. 独立・運営におけるノウハウのアドバイス。所謂先輩として。
  2. ○○市の理容組合の運営委員としてのアドバイス
    ⇒既存店舗への顔つなぎや、横のつながり。
    ⇒困りごとなどの情報から見える、出店地域の現在状況の把握
  3. その他、いろいろ。もしかすっと資金援助とか・・

ぷ:( ゚Д゚)所謂、後ろ立てと、貴重な情報の両方ゲットできるわけです。

ぷ:( ゚Д゚)徒弟関係の賜物です。

で、この時点(イチローさんへの相談)で多分。

距離が決まったのではないかなと考えます。

それが、”商圏"と”縄張り”です。

これは推測ですが、テルさんとイチローさんの間で、

以下の取り決めが合意されたと思います。

  1. イチローさんの店の客を奪わない
  2. 互助関係を持つ

ですね。これが2kmという距離に強く影響していると仮定しました。

ぷ:( ゚Д゚)じゃあ、ホントにそうなんかな。。

を調べてみます。この2kmですが、

ぷろまね思うに、

もし、イチローさんが、

自分の店から半径1kmを、自店の商圏(縄張り)と考えている。

ならば、理由として成り立つと考えました。

ぷ:( ゚Д゚)では確認。。出でよGoogle Map!!

ぷ:( ゚Д゚)”床屋”で検索っと。

じゃん(イメージですみません。。)。

f:id:puromanesan:20210603104329p:plain


見事に1号店と2号店の距離は2kmだったのでした。

ぷ:( ゚Д゚)やったで!

ということは、多分、イチローさんは頭の中でこんなことをイメージしてるんですね。

f:id:puromanesan:20210603104832p:plain


なので、テルさんには、こういう位置なら出店を認めたるわ!

ぷ:( ゚Д゚)と言ったはず。

f:id:puromanesan:20210603104934p:plain


これが、

テルさん:(*^。^*)この店から2km以内に出店する予定ですので・・

の背景にあるんだと思います。

という妄想でした。。


でも、ちょっと待って、、テルさんは、、

テルさん:(*^。^*)・・2km以内・・

っていいました。

ん?おかしい・・

ぷ:( ゚Д゚)以内ってなに?

ぷ:( ゚Д゚)この場合、普通は以上でしょ?

と思いますよね。

でも、これにも理由があると思います。

それが、”互助関係を持つ”です。

後で、出てきますが、理容室の商圏って一般的に

自店の半径500m

なんですって。地域によって差はあります。

イチローさんは、おそらく経験上、自分の縄張りを半径1kmと考えている(と勝手に妄想する)と思うのですが、それは最果てが1kmという意味と思います。

多分、半径500mを超えたあたりから集客力が弱くなっていることを知っているんじゃあなかろうか?

ぷ:( ゚Д゚)と思うんだよね。

こんな感じ

f:id:puromanesan:20210603105145p:plain



ぷ:(。-`ω-)そういや、髪切ってる時

(*''▽'')どのあたりにお住まいなんですか~!

ぷ:(。-`ω-)って聞かれたなような・・調べられちゃったかしら・・


で、この集客力の弱い部分が、他店の商圏になると客を奪われると考えているハズ。

それは、嫌ですよね。

さらに、ここが集客において、おいしい地域であったとしたら尚更です。
(おいしいとは何か?は後で考えます)

なんで、他の店に取られるぐらいなら、、

こんな感じで。。

f:id:puromanesan:20210603105504p:plain


イチローさん:(。-`ω-)テルにあげる。

イチローさん:(^O^)そのかわり、お互いよろしくやろうや。

テルさん:(*^。^*)イエッサー!!

 


てな感じの互助関係を結んでいるんではないかと、

ぷ:( ゚Д゚)勝手に思ってみたり、見なかったり。。

するわけです。

以上を整理してみますと、、テルさんの出店は1号店から
1.5km~2.0kmの範囲となるわけです。

これが、

テルさん:(*^。^*)この店から2km以内に出店する予定ですので・・

の意味なのかな、と思いました。

ぷ:( ゚Д゚)大体 1.5km~2.0kmの間で出店します。ってこと。

なんと言うか、独立後も徒弟関係はずーっと続くって感じですかね。


・・・
という視点で、纏めてみました。

ぷ:(*''▽'')以上、妄想終わり!

A君:(*^^)v相変わらず、どーでもいい事考えますね。

A君:(*^^)v仕事してください。

テルさんどこに出店するの?出店場所を予想してみる


とりあえず、テルさんが言った”2km以内”と言う言葉については、

ぷ:(。-`ω-)疑問が晴れました。キリッ

奥さん:(;一_一)・・
実にどうでもいい。あと、妄想も絵も酷い。

唯の読み物ですので、、お許しください。


距離については、なんとなく(無理やり)納得したぷろまねですが、

ぷ:( ゚Д゚)思うことがあるのです。

それは、

で、テルさんどこに出店すんの?

です。

ちょっと気になってしまいました。なので、

ぷ:( ゚Д゚)調べ調べ・・お?

理容店の出店場所ついては、なんか法則があるみたいですね。※

※立地に関する6つの法則

archicloud.jp


なので、次はこの法則を参考に

テルさんがどこに出店するのかを大胆 且つ 薄っぺらく予想してみようと思います。

ぷ:( ゚Д゚)また、妄想です。


・・・ここから妄想・・・・

まず、予想する為のポイントを大胆に絞りますいきなり薄っぺらい!!

それがこちら

  1. 商圏について
  2. お店のコンセプトについて
  3. ターゲット顧客層について
  4. おいしい地域について
  5. お店の認知について
  6. ライバル店との競合について

上記について、考え方を述べて最後に、テルさんがどこに店を立てるのか?を予想したいと思います。

1.商圏について


まず、商圏についてです。既出ですがあらためて、


商圏:その店への来店を見込める顧客が住んでいる範囲

です。

なんか理容室(=美容院)って商圏が結構決まっているみたいです。

それが、テナントから半径500m以内です。これを第一次商圏と言うみたい。
歩いて5分以内がポイントらしいです。

ぷ:( ゚Д゚)試しに、”理容室”でGoogle Map検索してみたら、

ぷ:( ゚Д゚)見事に、大体500m間隔で、

ぷ:( ゚Д゚)店があるんだよね。そんな気がするだけかも。。

また、商圏の特徴としては

川や、線路によって商圏は遮られる。

立地周辺の特徴によっても変わる。
駅前なのか、オフィス街なのか、繁華街なのか、住宅地なのか・・etc..

f:id:puromanesan:20210603154634p:plain
archicloud.jp

などです。

とまぁ、商圏って出店において、かなり大事でして、

誰に来てほしいか?によって、どこに出店するか?

がこの商圏によって大体決まるみたいなのね。

なので、

出店場所はお店のコンセプト次第

ぷ:( ゚Д゚)ということになるんだろうね

2.お店のコンセプトについて


これは、ぷろまねが思うところですが、

今通っているイチローさんの理容室って結構なコンセプトを持ってます。

お客にも伝わるんで、多分はっきりしていると思います。それがこれ。

美容室の様な理容室

です。

なんか、若者が好きな感じです。おっさんが初めて行くには気遅れしそう。

ぷ:( ゚Д゚)アッシは15年間以上通ってるから、どーでもいいけどね。

初めて行ったときは、まだ若かったけど、それでも少し、

ぷ:( ゚Д゚)場違いかな?

って思ったぐらいだしね。まぁ、客層は明らかに狙ってます。

店員さんもオシャレ。当然テルさんもオシャレです。

ズボンに鎖じゃらじゃらです。。

ぷ:( ゚Д゚)アッシとは対極にいる。。

これを、テルさんもやるとして、テルさんのお店のコンセプトとしましょう。

3.ターゲット顧客層について


これは、お店のコンセプトで分かると思いますが、このお店、ターゲットは明らかに

中~高校生以上の男子学生

です。というか、お客はホボ全員(このおっさんを除き)学生です。

要するに、
1000円カットを卒業し、おしゃれにお金をかけたいお年頃の男子。

なのです。
因みに、この理容室”女性客はお断り”なんですよね。誰も来ないと思うけど。。

極たまーに、昔からの馴染みのおっさんがいる程度かな?

と思います。これを、テルさんも引き継ぐとします。

4.おいしい地域について


これって、1.の商圏でもお話しましたが、

”誰に来てほしいか”と”どこに出店するか”

は強い結びつきを持っています。

そういう意味で考えると、改めて納得しましたが、イチローさんの理容室は、

1号店は、大学の学生アパート街の大通り
2号店は、高校の入り口に隣接する大通り

に出店しております。

兎に角、学生がいるところ、学生が集まるところから、500m以内。
イコール、、

学校の近く

ここが”おいしい地域”イチローさんは考えたんでしょうね。

で、これはテルさんも思うところでしょう。

5.お店の認知について


これも、イチローさんの考えは明らかです。それは

通学路

です。
毎日の通学中に明らかに学生をターゲットとした床屋がある。
毎日通学している内に学生は絶対この床屋を認知します。

なんつっても、
なんか炎のマーク(ファイアパターン)?っての?あーいう、
如何にも若者男子受けしそうなロゴの看板がドカーンと置かれてます。

ぷ:( ゚Д゚)アッシ的には少し引くぐらい。。でも行くけど。。


で、ある日。

一回行ってみっかな?

となるわけです。なので、

1号店は、大学の学生街(所謂アパート街)の大通り
2号店は、高校の入り口に隣接する大通り

という風に
通学中の学生に分かる様、

主要な通学路 

に出店しているのだと思います。

因みに、イチローさんの店はこんなところに立ってます。

f:id:puromanesan:20210603113036p:plain

 

6.ライバル店との競合について


まず、どういう場合ライバルと熾烈な競合に発展するのかを考えると、
特に下の2点が同時に被った時と思います。

一つ目は商圏が被った時、
二つ目はコンセプトが被ったとき

テルさんのお店は、コンセプトがかなりとがっているので、

競合はイチローさんの店となります。

でも、これは、前に述べたとおりですが、大丈夫です。テルさんとイチローさんは恐らく互助関係を結ぶからです。

たぶんターゲットの学校を被らせない。

という事でしょうね。

これさえ守れば、基本的には商圏が被らない(=500m以上の間隔あける。)を行うことになります。

出店場所について、テルさんの場合


以上、テルさんのお店が仮にイチローさんのカラーをある程度受け継ぐと仮定した場合。以下の方針で店舗の立地を検討することが分かります。

◇立地条件としての検討項目

  1. お店のコンセプト:美容室のような理容室
  2. ターゲット顧客:中~高校以上の男子学生
  3. おいしい地域:学生の集まる場所
  4. お店の認知:通学中の通学路
  5. ライバル店との競合:ターゲット(学校)の侵害、商圏の侵害を避ける

ぷ:( ゚Д゚)なので、総合して考えると

◇テルさんの出店予想地

  1. 主要な通学路
  2. 1号店から2km離れている
  3. ターゲット(学校)がライバル(イチローさん)と被らない

を満たす場所に出店するんじゃないかと、

ぷ:( ゚Д゚)予想してみました

意外とシンプルでした。

ぷ:( ゚Д゚)出店したら、答え合わせしよーっと。

独立における”コンセプトの継承”が徒弟関係の最大の強み


今回は、テルさんの言葉の背景を妄想し、

どこに”出店するのか”を予測してみたのですが、

いろいろ調べる過程において分かってきたのは、

ぷ:( ゚Д゚)お店のコンセプトが全ての起点となってるよね。

ぷ:( ゚Д゚)コンセプトが無かったら予測も出来んかった・・

ということです。

今回は予想でしかないので、合ってるかどうかは置いておいて、

一般的にここから得られる教訓としては、

◇今回得られた教訓

何事も、コンセプトに基づいて決まる

ぷ:( ゚Д゚)ってとこかな。やっぱコンセプトは大事。

だと思いました。

多分、テルさんは自分のお店を持つにあたり、、そのコンセプトは

イチローさんのコンセプトを継承すると思います。

なぜなら、イチローさんは成功しているからです。


仮にコンセプトが成功のカギを握っていると仮定するならば、

既に成功している、コンセプトを継承することで、

成功の可能性が高くなることが、期待される為です。


これが、徒弟システムの最大の強みである。

ぷ:( ゚Д゚)と思いました。

ぷ:( ゚Д゚)コンセプト作りに悩まない。。羨ましいっす。

ぷ:( ゚Д゚)イチローさんが全部知ってるもんね。


ぷ:( ゚Д゚)これは、テルさんがイチローさんの下で

ぷ:( ゚Д゚)長い間 頑張ったご褒美。。なんでしょうな。



・・・で、

これって、ブログ運営でも言えることではないかと。。

ぷ:( ゚Д゚)思いました。。。orz

残念ですが、多分そうかと。。

ぷ:( ゚Д゚)だれか、成功してる人、コンセプト頂戴!!


奥さん:(;一_一)・・甘えんな。

A君:(*^^)vダメっすね。10年は修行してくだい。


以上です。

記事一覧へのリンク

◇他の”考えたことの記事”はこちらから
雑記帳【考えたこと】記事一覧 
◇”雑記帳”を適当に流し読みされたい方はこちらから、作成順に入っています
【雑記】記事一覧

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。