ぷろまねさん家の家計簿ブログ

ぷろまねさん家の家計簿ブログ

プロマネ職40代会社員の長期 家計管理と資産形成の記録です。子供3人5人家族の家計と日常における 気づきや、思ったこと、考えたこと残します。

給料日前の夫婦の会話。来年度の生活費について(高校の入学費用を準備する)

子供3人5人家族の家計管理(と雑記)ブログを運営している”ぷろまね”です。
今回は、「家計管理の考え方」毎月恒例の給料日前の夫婦の会話を書いてみます。よろしくお願いします。

f:id:puromanesan:20211122161034p:plain

リンク集:【ぷろまねさん家の家計簿ブログ】まとめページへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

給料日前のいつもの会話(21年11月)

 

我が家では給料日が近づく頃に、このひと月の暮らしぶりについて夫婦でぼんやり話します。

ぷ:( ゚Д゚)前回の会話
はこちらです。

>>
給料日前の夫婦の会話。子供3人の教育資金に一応の目途が立ちました

puromanesan.hatenablog.com


ぷ:( ゚Д゚)もうこれ、シリーズ化していこうと思います。

ではでは、

・・・

ぷ:( ゚Д゚)今月もやっと25日(給料日)ですよ。

奥さん:( ゚Д゚)そうだね。

ぷ:( ゚Д゚)今月頑張ってるじゃん。

奥さん:( ゚Д゚)お、分かる?

奥さん:( ゚Д゚)先月はイベントでちょっと使い過ぎましたので、

奥さん:( ゚Д゚)今月は意識して過ごしたんだよね。

ぷ:( ゚Д゚)・・確かにね、おかげで、20万円代で過ごせそうよね。

奥さん:( ゚Д゚)褒めとくれ。

ぷ:( ゚Д゚)ん。お疲れさん。。じゃあ、ポイントは?

奥さん:( ゚Д゚)必要なモノしか買わん!

奥さん:( ゚Д゚)以上。

ぷ:( ゚Д゚)よくわかりました・・


奥さん:( ゚Д゚)来月は、毎年恒例、我が家の最終イベント月だから、

奥さん:( ゚Д゚)足が出るのは多め目に見ておくれ。

奥さん:( ゚Д゚)と予め言っておきます。

ぷ:( ゚Д゚)ん。。りょ。


・・・
奥さん:( ゚Д゚)でさー。来年の話なんだけど、

ぷ:( ゚Д゚)なに?

奥さん:( ゚Д゚)長女ちゃんが受験じゃん。で、その翌年は高校生じゃん。

ぷ:( ゚Д゚)そうだね。あっちゅう間だね~。

奥さん:( ゚Д゚)それでさ、学校の紹介資料とかいろいろ調べてんたんだけど、

奥さん:(ーー;)結構、・・学費がかかることが分かっております。。

ぷ:( ゚Д゚)そなの?

奥さん:( ゚Д゚)いやね。公立だったら、今(中学)とほとんど変わんないんだけど、

奥さん:( ゚Д゚)私立行きたいとか、結果的に私立になっちゃったとか、

奥さん:( ゚Д゚)まぁ、どうなるか分かんないわけじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)まあね。

奥さん:( ゚Д゚)私立だと、大体年間50万円ぐらいでさ。

奥さん:( ゚Д゚)入学するだけでも、同じぐらいかかるみたいなのよね。

ぷ:(;゚Д゚)マジ?

奥さん:(ーー;)そう。。

ぷ:(;゚Д゚)補助とかないの?無償化とか。

奥さん:(ーー;)うちは対象ではありません。。たぶん。。

ぷ:(ーー;)・・またぁ~。チッショ・・


奥さん:( ゚Д゚)こないだ、大学の学費出来た~♪とか、浮かれてたけど、

奥さん:( ゚Д゚)それより、足元(来年)見ろっていうね。。

奥さん:( ゚Д゚)まぁ、そんなことがあるわけなのね。。

ぷ:(ーー;)そっすか。。ウーム。。

高校の学費・・ちゃんと考えないとねぇ。。と思いました。


来年は生活費予算の削減にチャレンジ


奥さん:( ゚Д゚)ということでですね。。提案がございます。

ぷ:( ゚Д゚)なんでしょう。

奥さん:( ゚Д゚)去年からあんた給料カットされたじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)しかたねーじゃん!

奥さん:( ゚Д゚)いやいや、文句言ってるわけじゃなくて、むしろそのおかげで、

奥さん:( ゚Д゚)毎月30万円以下で生活できる様になったわけじゃん。

ぷ:( ゚Д゚)まーね。怪我の功名だね。まさしく。

奥さん:( ゚Д゚)だからさ、折角だから、

奥さん:( ゚Д゚)来年1年間は月35万円から30万円の予算にしたいのよね。

奥さん:( ゚Д゚)で、余った5万円を高校の入学費用や準備金として積み立てない?

ぷ:( ゚Д゚)! ナヌ?

奥さん:( ゚Д゚)それで、長女ちゃんが高校生になったら、生活費を30万から35万円に戻せば、

奥さん:( ゚Д゚)高校の授業料も賄えるようになるじゃんね。

ぷ:( ゚Д゚)ウーム。。なかなかいい提案・・。

ぷ:( ゚Д゚)来年一年間は準備期間として、30万円以内の生活に慣れておくって事ね。

奥さん:( ゚Д゚)そ!ちょっと意識して生活しなくちゃだけど。今も出来てるし。

奥さん:( ゚Д゚)ま、イベント月は無理かもしれないけどね。

ぷ:( ゚Д゚)分かった、じゃあ、来年から月30万円でひと月生活してみっか。

ぷ:( ゚Д゚)無理だったら、戻せばいいからね。

奥さん:( ゚Д゚)うっし!がんばろーねー!

てな話をしました。

ぷ:( ゚Д゚)ま、やる気ならいいのよ。無理は禁物でいこう・・

ということで、

今月もお互いねぎらって会話終わり。

ぷ、奥さん:( ゚Д゚)来月もがんばろー!!


以上です。

リンク集

 
当ブログのおすすめ記事はこちらからご覧になることが出来ます(順次更新)。
家計管理・資産運用 ”おすすめ” 記事紹介リンク

当ブログでよく読まれている記事を紹介しています。
◇ぷろまね家が日々の家計管理でやってきたこと

【まとめ記事】お金の管理が苦手な夫婦が、日々の家計管理でやってきたこと
家計管理のまとめ記事です

◇資産運用を行うにあたって、筆者が考えてきたこと

【まとめ記事】堅実な資産形成を目指す方へ、投資・運用との向き合い方
資産運用のまとめ記事です

記事一覧へのリンク

◇家計・資産形成の考えと取り組み記事へのリンク
家計・資産【考えと取り組み】記事一覧 

◇”家計管理”関係記事が全部作成順に入っています。ご興味ある方は是非。

【家計管理】 記事一覧 

↓よかったらクリック頂けると記事作成の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

読者登録してもらえたら嬉しいです。